プロパガンダでは大事なポイントを繰り返し伝える必要があり、広告業界出身者はそこをよく理解しているのだが、ジャーナリスト出身者は繰り返しにすぐ飽きてしまい、新しいテーマに飛びつこうとするのが良くないと第二次大戦時に戦争プロパガンダに関わっていた人が書いていたのを何となく思い出した。
この記事、すごい違和感がある。「鼻持ちならないリベラル」というステレオタイプから逆算して主張が組み立てられている感じがある。世論調査をみても、福祉や再分配に肯定的なのは明らかに民主党支持者なのだが…… https://t.co/RbbiAdNXqN
最近、ネットでよく見る「お気持ち」という表現。それと対比されるのは何だろう?論理性なのか、合理性なのか、それとも最大多数の最大幸福的な功利主義なのか...
学生と本を読んでいたら、レーガン政権の広報担当者が考案したという「避雷針理論」というのが紹介されていた。レーガン政権の前のカーター政権のとき、悪い出来事が発生したさいにカーター大統領自身が前面に出てきて会見等を行ったのが失敗の要因だったという観察にもとづく理論だという。
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