タグ

コピーに関するboritakoheiのブックマーク (13)

  • 土屋耕一 - Wikipedia

    東京府東京市麻布区(当時)の麻布十番で写真館を経営する父と、小唄の師匠をしていた母との間に生まれる。 戦時中、千葉県へと疎開し、そこで終戦を迎えるも、19歳の時に原因不明の病にかかり、5年近い闘病生活を送らざるを得なくなる。そのため通学していた東京都立九段高等学校を中退(正確には、戦後の混乱期により除籍)することとなる。 23歳の時に、知り合いからTBSラジオのモニター募集に採用され、朝日新聞に匿名で批評を書くなどの仕事を経て、ラジオの企画立案者募集(実際には、ラジオの企画立案の方はすでに採用者が決まっていたらしく、残っていたのは広告文案家の求人のみだったという)の広告を見て、応募。のちに資生堂の宣伝文化部を紹介され、1956年に嘱託社員として入社。デザイナーならびにイラストレーターをしていた山名文夫・水野卓史などのデザイナーのもとで、コピーライター[1]としての研鑽を積んでゆく。 資生堂

  • 部屋とYシャツと私 平松愛理 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

    平松愛理さん『部屋とYシャツと私』の歌詞をブログ等にリンクしたい場合、下記のURLをお使いくださいませ。 或いは、下記タグをコピー、貼り付けしてお使いください。 <a href=https://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37049 target=_blank>平松愛理さん『部屋とYシャツと私』の歌詞</a> <a href=https://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37049 target=_blank> ヘヤトワイシャツトワタシ<br> words by ヒラマツエリ<br> music by ヒラマツエリ<br> Performed by ヒラマツエリ </a>

  • 仲畑流万能川柳 | 毎日新聞

    万柳検索 過去の掲載句について、文(句中のことば)、柳名、地名のいずれかで、調べたい単語で検索できます。 毎日新聞デジタルのいずれかのプランをお申し込みいただくことでご利用いただけます。

    仲畑流万能川柳 | 毎日新聞
  • 第51回宣伝会議賞 審査員90人から届いた、応募者への応援メッセージ(2)

    第51回宣伝会議賞は、広告界の最前線で活躍するトップクリエイター90人が審査を担当。膨大な数の応募作品の中から、キラリと光るアイデアを選び抜きます。 ここでは、審査員から寄せられた、コピーライターをめざす皆さん、応募者の皆さんへの応援メッセージを、全6回に分けてご紹介します。なかには、審査員による直筆のコメントも…! 応募締切まで残り17日。ラストスパートを乗り切るためのモチベーションを高めるのはもちろん、作品づくりのヒントも見つかるかもしれません。

    第51回宣伝会議賞 審査員90人から届いた、応募者への応援メッセージ(2)
  • 東畑幸多 - Wikipedia

    1975年東京都生まれ。1994年慶應義塾高等学校卒業。1998年慶應義塾大学環境情報学部卒業、電通入社。クリエイティブ局に配属され、多数のCM制作に携わり、様々な功績を残す。同期入社に脚家・CMディレクターの大宮エリーがいる。主な仕事に、九州新幹線全線開業「祝!九州」など。宣伝会議コピーライター養成講座などで講師を務める。 2022年1月、電通を退社して独立することを自身のTwitterで報告した[2]。 HONDA GO,Vantage Point. 「CIVIC」「HondaJet」ONE OK ROCK × 庵野秀明 サントリー天然水 宇多田ヒカル「水の山行ってきた」 ヨーグリーナ、プレミアムモーニングティー、他 GINZA SIX オープニングCM 椎名林檎×トータス松「目抜き通り」 JR九州「祝!九州縦断ウェーブ」 家庭教師のトライ ハイジ 日清カップヌードル 「いまだ!バ

  • 小野田隆雄 - Wikipedia

    父を住職に持つ家庭の五人兄弟の末っ子として生まれる。都立大学人文学部卒業後の1966年に資生堂に入社。宣伝文化部に配属される[2]。 1969年に資生堂スペシャル化粧品のコピー「効果的なシャドウは眼をふせても美しい」でTCC新人賞を受賞。その後も1972年には自身の代表作となる資生堂シフォネットのコピーならびに、同社が刊行する月刊誌『花椿』の特集タイトルにも起用された「ほほ ほんのり染めて」を送り出し、一躍注目される。その後も「海岸通りのぶどう色」「レンガ通りの白い肌」「うれしくて、バラ色」など、資生堂から発売される製品や企業コピーを書き続けてゆく。 1983年に資生堂を退社後は、フリーとなり、自身のオフィス「アップ」を設立。その後もサントリー、三菱自動車などのコピーを担当、また、資生堂とは、現在でもコピーを担当し続けるなど深い関係を続けている。この他、ライフネット生命の創業者として、その

  • 一倉広告制作所 | index

    一倉広告制作所代表、コピーライター一倉宏の作品紹介やプロフィールなど。

  • 一倉宏 - Wikipedia

    群馬県立渋川高等学校を経て、筑波大学第一学群人文学類卒業。1978年、サントリーに入社。宣伝部制作室に、コピーライターとして勤務する。傘下の広告制作プロダクション、サン・アドの中心的存在だった、コピーライターの仲畑貴志の薫陶を受け、1979年頃から、オールドなどのコピーライティングに携わるようになる。のちに1980年から1983年まで、同社が東京・大阪などの大都市を中心に展開した「トワイライト・キャンペーン」で、ネーミング考案からキャンペーンのプランニングに携わり、その名を知られるようになる。 同社が社運をかけて送り出した麦芽100%を原料としたビール「モルツ」の発売広告・CMなどの主要企画に携わったのち、1987年、サントリー宣伝部を退社(のちに1992年から1994年にかけてテレビ放映され、当時電通でCMプランナーとして活躍していた佐藤雅彦が手掛けたCMにも、コピー「うまいんだな、これ

  • コピーライターになろう!広告関連賞一覧

    広告関連賞一覧 広告界の新たな道を切り開く クリエイティブ・アイディアが集結する広告賞を集めてみました。 今回ピックアップしてのビックリは、 全国いろいろな地域の広告協会で広告賞を設けているんだなぁということです。

  • 名言・格言『眞木準さんのコピー』一覧リスト | iso.labo

    眞木準(まき じゅん)さん。日のコピーライター、愛知県知多市出身。 コピーを様々なスタイルで表現してきた人だと思います。 「ダジャレタイプ」「恋愛タイプ」「正当派タイプ」とコピーを読むといろんな作者の顔が見えてくる。 ご人は、「ダジャレではなくオシャレです」と仰っていたようで、やっぱりお茶目です。また、「AERA」や「PARCO」の名付け親でもある(らしい)そうです。 以下、気になる言葉(コピー 72)になります。発想のきっかけになれば嬉しいです。

    名言・格言『眞木準さんのコピー』一覧リスト | iso.labo
  • 名言・格言『仲畑貴志さんのコピー』一覧リスト | iso.labo

    仲畑 貴志(なかはた たかし)さん。日のコピーライター。京都府出身。 「コピーライターの神様」と称される存在でもあり、過去に自身が携わったキャンペーンの中には、TOTOやセゾンカードなど、現在でも自身が代表をつとめる仲畑広告制作所のクライアントになっている企業も多数存在する。 コピーライターの糸井さんとは古くからの友人(「ほぼ日」にも楽しい対談記事がありました)。なぜか、路上生活者から話しかけられやすいという面白い伝説もあるそうです。 以下、気になる言葉(コピー 118)になります。 発想のきっかけになれば幸いです。 仲畑貴志さんのコピー 一覧 仲畑さんは、「人と人の間の言葉を拾う」タイプのコピーが多く、「当たり前に存在する言葉を、皆が共感できるように表現をアレンジしてメディアに乗せて発信する」ことこそが、コピーライターの仕事だという思考の持ち主であり、また「コピーは書いたり、つくったり

    名言・格言『仲畑貴志さんのコピー』一覧リスト | iso.labo
  • 仲畑貴志 - Wikipedia

    仲畑 貴志(なかはた たかし、1947年8月20日[1] - )は、日のコピーライター。事業構想大学院大学教授[2]。京都府京都市生まれ[3][4]、京都市立洛陽工業高等学校機械科卒業[5]。東京コピーライターズクラブ会長[6]。仲畑広告制作所・仲畑広告映像所主宰[4]。宣伝会議コピーライター養成講座校長[7]。株式会社ナカハタ社長[8][9]。 糸井重里や川崎徹などと共に広告業界から頭角をあらわし、コピーライターブームの立役者となった一人として知られる[10]。「コピーライターの神様」と称される[11]。 京都で生まれ育ち、高校卒業後は設計事務所に就職するも、1年余りで設計事務所を辞める(一説には「実は設計の仕事が好きではなかった/向かなかった」らしい)[5][12]。グラフィックデザインをしていた友人からコピーライターという仕事があることを知り東行。様々な仕事を経験しながら、宣伝会議

  • ほぼ日手帳コピー大賞 - ほぼ日刊イトイ新聞

    「ぼくよりも、いいコピーをかいてほしいのです。」 そんな糸井重里の一言から 「ほぼ日手帳コピー大賞」は、はじまりました。 いまどき「ハガキのみの受付」という応募方法で 8月9日~31日の23日間募集したところ、 予想をはるかに越える 計13,104通のハガキがあつまりました。 糸井重里は2日間かけてそのすべてに目を通し、 金賞1名、入賞2名、特別賞1名を選びました。 そして、この4のコピーを、 アートディレクターの秋山具義さんが ポスターにしてくれました。 秋山さんのコメントとともにご紹介します。 <秋山具義さんからのコメント> すすめた人とすすめられた人の関係性を、 2のしおりでハートを形づくることで表現しました。 また、アートディレクターという職業の人は 1つのコピーからなにか発見したいな、と思って ずーっとコピーを見るんですね。 この金賞のコピーは、 最後に「好き」という言葉があ

    ほぼ日手帳コピー大賞 - ほぼ日刊イトイ新聞
  • 1