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2013年10月9日のブックマーク (21件)

  • 永井聡 - Wikipedia

    1970年、東京都東村山市生まれ。武蔵野美術大学造形学部映像学科[1]を卒業した1994年に[2]葵プロモーション(現・AOI Pro.)に入社し、CMディレクターとなる[3][4]。2004年にCluB_A所属となる[5]。 AOI Pro.執行役員を経て、2013年4月チーフクリエイティブオフィサー[6][7]。話題作を数多く手がける。 ライブドア 企業 「ギガメーラー」篇 (2004年) 日コカ・コーラ ファンタ 「だったらいいのにな」シリーズ(2005年) リクルート TownWork 「仕事発見&初出勤」篇 (2005年) 全日空輸 企業 「ひまわり」篇 (2006年) vodafone(現ソフトバンクモバイル) AQUOSケータイ 「予想外のいい動き」篇 (2006年) 富士急ハイランド ええじゃないか 「ちゃぶ台返し」篇 (2006年) セコム ホームセキュリティ 「BI

  • 中島信也 - Wikipedia

    福岡県八女市(旧・八女郡黒木町)で生まれ、大阪で育つ[2]。大阪府立豊中高等学校を経て武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科を卒業[2]。在学中は芸術祭の実行委員長を務めるなど硬派な学生だった[3]。大学時代の同級生にみうらじゅん、工業デザイナーの奥山清行がおり当時から親交があった[4]。 同校卒業後の1982年4月、博報堂の入社試験を受けるも途中で辞退。その背景に中島の父が博報堂勤務だったことがあると語っている[5]。博報堂の面接官の紹介で東北新社に入社する[5]。1983年(昭和58年)からテレビCMディレクターとしてデビュー。 1993年(平成5年)、原始時代の大地を舞台に槍を手にした原始人の狩人集団が巨大な野生動物(マンモス[2]、ブロントテリウム、ウインタテリウム、エンテロドン科動物、サイガ、ジャイアントモア、プテロダクティルス、巨大イカ[* 1]。一応は人間の捕対象である

  • 東畑幸多 - Wikipedia

    1975年東京都生まれ。1994年慶應義塾高等学校卒業。1998年慶應義塾大学環境情報学部卒業、電通入社。クリエイティブ局に配属され、多数のCM制作に携わり、様々な功績を残す。同期入社に脚家・CMディレクターの大宮エリーがいる。主な仕事に、九州新幹線全線開業「祝!九州」など。宣伝会議コピーライター養成講座などで講師を務める。 2022年1月、電通を退社して独立することを自身のTwitterで報告した[2]。 HONDA GO,Vantage Point. 「CIVIC」「HondaJet」ONE OK ROCK × 庵野秀明 サントリー天然水 宇多田ヒカル「水の山行ってきた」 ヨーグリーナ、プレミアムモーニングティー、他 GINZA SIX オープニングCM 椎名林檎×トータス松「目抜き通り」 JR九州「祝!九州縦断ウェーブ」 家庭教師のトライ ハイジ 日清カップヌードル 「いまだ!バ

  • 秋山晶 - Wikipedia

    「男は黙ってサッポロビール」(浅草観音温泉の看板) 東京都世田谷区奥沢に生まれる。幼少期からアメリカン・カルチャーに馴染みを持ち、「ニューヨーカー」や「エスクァイア」などの雑誌を読み漁る学生生活を送る。その頃にDDBがフォルクスワーゲン・ビートルで完成させた広告制作手法として知られる、ノン・グラフィックにも一足早く触れており、広告の企画・制作の道を志望するようになる。 立教大学経済学部卒業後、1958年に講談社に入社、宣伝部に配属される。「若い女性」(現在は廃刊)などの雑誌や、小説の帯のキャプション等を手掛けた後、1964年に現在までキユーピーマヨネーズの広告でコンビを組むことになる、アートディレクター兼デザイナーの細谷巌と知り合い、細谷に誘われるカタチでライトパブリシティへ移籍。1965年には資生堂ホネケーキ[2]の「ホネケーキ以外はキレイに切れません。」でTCC新人賞を受賞すると共に、

    秋山晶 - Wikipedia
  • 梶祐輔 - Wikipedia

    大阪府に生まれる。早稲田大学文学部仏文科卒業後、電通を経てフリーのコピーライターとなり、1960年日デザインセンター設立に参加。アサヒビール、野村証券、トヨタ自動車など数多くの企業を担当し昭和を象徴する広告を生み出した。 人間に対する深い思いやりと生活者と企業を結びつける優しい視点は、企業が社会の中で果たすべきポジションを的確に見つけ、それを広告として表現する。その生活感のある実直な表現には定評があった。また、国鉄民営化に伴うJRマーク、新しいトヨタマークのデザインなど CIディレクションも手がけ、日のデザイン界に大きな影響を与えた。 東京コピーライターズクラブ会員、東京アートディレクターズクラブ会員、日広告学会監事。 後進の育成にも力を注ぎ、朝日広告賞審査員、毎日広告デザイン賞評議員、日経広告賞審査委員など多数の広告賞の審査員を長きにわたって務めた。

  • 佐々木宏 - Wikipedia

    佐々木 宏(ささき ひろし)は、日の人名。 佐々木宏 (建築家) - 1931年生。建築家、建築評論家。 佐々木宏 (神経解剖学者) - 1945年生。神経解剖学者。了徳寺大学教授・学長・健康科学部長を歴任。 佐々木宏 (クリエイティブディレクター) - 1954年生。広告クリエイティブ・ディレクター、実業家。 佐々木宏 (経営学者) - 1958年生。経営学者。立教大学教授を歴任。 佐々木宏 (教育者) - 1964年生。著述家、教育者。 このページは人名(人物)の曖昧さ回避のためのページです。同名の人物に関する複数の記事の水先案内のために、同じ人名を持つ人物を一覧にしてあります。お探しの人物の記事を選んでください。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えてください。

  • 小野田隆雄 - Wikipedia

    父を住職に持つ家庭の五人兄弟の末っ子として生まれる。都立大学人文学部卒業後の1966年に資生堂に入社。宣伝文化部に配属される[2]。 1969年に資生堂スペシャル化粧品のコピー「効果的なシャドウは眼をふせても美しい」でTCC新人賞を受賞。その後も1972年には自身の代表作となる資生堂シフォネットのコピーならびに、同社が刊行する月刊誌『花椿』の特集タイトルにも起用された「ほほ ほんのり染めて」を送り出し、一躍注目される。その後も「海岸通りのぶどう色」「レンガ通りの白い肌」「うれしくて、バラ色」など、資生堂から発売される製品や企業コピーを書き続けてゆく。 1983年に資生堂を退社後は、フリーとなり、自身のオフィス「アップ」を設立。その後もサントリー、三菱自動車などのコピーを担当、また、資生堂とは、現在でもコピーを担当し続けるなど深い関係を続けている。この他、ライフネット生命の創業者として、その

  • 福里真一 - Wikipedia

    1968年神奈川県鎌倉市に生まれる。神奈川県立湘南高等学校、一橋大学社会学部卒業。大学では社会心理学を専攻。1992年電通入社。幼い頃から人とコミュニケーションを取るのが苦手だったため研究部門を希望していたが、クリエイティブ部門に配属される。1995年ACC最優秀ラジオスポットCM賞受賞、1997年TCC最高新人賞受賞。 2001年に独立し、ワンスカイ所属。ジョージア缶コーヒーの吉興業タレントによる『明日があるさ』シリーズ、富士フイルムの樹木希林などによる『フジカラーのお店』シリーズ、サントリーBOSS『宇宙人ジョーンズ』シリーズ、トヨタ自動車『こども店長』シリーズ、『ReBORN』シリーズ、『TOYOTOWN』シリーズなどヒットCM多数。ウルフルズによるCMソング「明日があるさ」では作詞も手がけた[1][2]。ACCグランプリ、ACCベストプランナー賞、TCCグランプリ、TCC賞、TC

  • 並河進| Dentsu-jin GO![電通人語]

  • 【電通】Dentsu-jin GO![電通人語]

    Dentsu-jin GO!日々変化を続けるコミュニケーションの世界に身を置く電通人が自由気ままに、時に鋭く、「コミュニケーションの明日」を語ります。

  • 一倉広告制作所 | index

    一倉広告制作所代表、コピーライター一倉宏の作品紹介やプロフィールなど。

  • 一倉宏 - Wikipedia

    群馬県立渋川高等学校を経て、筑波大学第一学群人文学類卒業。1978年、サントリーに入社。宣伝部制作室に、コピーライターとして勤務する。傘下の広告制作プロダクション、サン・アドの中心的存在だった、コピーライターの仲畑貴志の薫陶を受け、1979年頃から、オールドなどのコピーライティングに携わるようになる。のちに1980年から1983年まで、同社が東京・大阪などの大都市を中心に展開した「トワイライト・キャンペーン」で、ネーミング考案からキャンペーンのプランニングに携わり、その名を知られるようになる。 同社が社運をかけて送り出した麦芽100%を原料としたビール「モルツ」の発売広告・CMなどの主要企画に携わったのち、1987年、サントリー宣伝部を退社(のちに1992年から1994年にかけてテレビ放映され、当時電通でCMプランナーとして活躍していた佐藤雅彦が手掛けたCMにも、コピー「うまいんだな、これ

  • TOTO出版|TOTO

    【新刊情報】『魚谷繁礼建築集――都市の時間を重ねる』を公開しました。 2024/5/22 2024年4月の書店の売行きベストセラーを更新しました。 2024/5/15 【新刊情報】『ふたしかさを生きる道具』を公開しました。 2024/4/22 【動画】自著を語る『アーバン・ワイルド・エコロジー』を公開しました。 2024/1/29 【新刊情報】『アーバン・ワイルド・エコロジー』を公開しました。 2024/1/17 『グレン・マーカット:シンキング・ドローイング/ワーキング・ドローイング』価格改定のご案内 2024/1/10 【新刊情報】『How is lLife?』を公開しました。 2023/11/24 【新刊情報】『倉俣史朗を再読する』を公開しました。 2023/11/16 【動画】自著を語る『偶然は用意のあるところに』を公開しました。 2023/11/10 【新刊情報】『The Tok

  • 東京コピーライターズクラブ(TCC)

    東京コピーライターズクラブ(TCC)は、東京を中心に日全国で活躍するコピーライターやCMプランナーの団体です。

    東京コピーライターズクラブ(TCC)
  • コピーライターになろう!広告関連賞一覧

    広告関連賞一覧 広告界の新たな道を切り開く クリエイティブ・アイディアが集結する広告賞を集めてみました。 今回ピックアップしてのビックリは、 全国いろいろな地域の広告協会で広告賞を設けているんだなぁということです。

  • コピーライター:職業を知る|博報堂プロダクツ Recruit 2014

  • 箭内道彦というクリエイターの強み

    先日、箭内道彦氏と対談してきました。今春彼の連載をまとめたが出版されるそうで、対談の模様はそのの中に掲載される予定です。よかったら、是非読んでみてください。 実はこの場で、いつか氏のことを取り上げようと思って、事前に承諾を得るために電話を入れました。 返ってきた応えが、「いいですけど、好感度上がるように書いてくださいね」。 久しぶりの電話なのに、氏のキャラはかつて仕事をした頃と全然変わっていなくて、思わず吹き出してしまった次第です。 彼の言葉はいつも音。言い難いことでも、躊躇うことなく質をついてきます。だからこそ信頼できるし、クライアントと広告代理店の間にありがちな腹の探りあいをすることもありません。 証拠に、氏から誉められると妙に嬉しかった……(笑)。 CM制作の現場では、クライアントも代理店も、演出家もその他スタッフも、互いを信用し、同じベクトルに向かっていくのが理想であること

    箭内道彦というクリエイターの強み
  • YANAI MICHIHIKO 箭内道彦

  • 箭内道彦 - Wikipedia

    伝記の記載を年譜形式のみとすることは推奨されていません。 人物の伝記は流れのあるまとまった文章で記述し、年譜は補助的な使用にとどめてください。(2019年9月) 広告することは、応援すること。対象の輝きを抽出最大化し、未だその存在に気づいていない多くの人に届け伝えること。結果、自身の活動は多岐にわたる。領域を超え、既存の概念を解体しながら、その全てを「広告」として、活動を続けている。 クリエイティブ・ディレクター、東京藝術大学美術学部デザイン科教授(第2研究室  Design Alternative)、フリーペーパー『月刊 風とロック』発行人・編集長、コミュニティFM「渋谷のラジオ」(87.6MHz)名誉局長、ロックバンド「猪苗代湖ズ」ギタリスト、「風とロック芋煮会」実行委員長、などの肩書を持つ。 福島県しゃくなげ大使、郡山市フロンティア大使、郡山市音楽文化アドバイザー、東京コピーライター

  • マスコミ就職読本 WEB版

    3月は就活のピーク!採用戦線の変化にご注意下さい 以前は経団連のガイドラインで募集情報公開は3月1日からとされていたので、3月1日から1週間ほどはものすごい量の募集情報が公開され、マス読メールマガジンも載せきれずにジャンルごとに区切って掲載したものでした。そのガイドラインは既に廃止されているのですが、昨年度まではやはり影響が強く残っていました。 しかし今年からはかなり様相が違っています。2月以前にも募集情報を公開する会社が増え、3月1日以降募集する会社も、早めに予告を公表するようになったのです。つまりいつ頃から募集を始めるのでプレエントリーをしてほしいという情報ですね。今は志望者と採用側のやりとりをプレエントリーによるマイページで行うことが多いので、プレエントリーが大事な手続きになっています。 それともうひとつ今年度から、インターンシップを採用と連動させることが認められるようになりました。

  • 日清cm ロボコップ

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