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生産性に関するboscoworksのブックマーク (8)

  • ストーリーポイントではなくアウトカムで開発速度を測る #LayerXテックアドカレ - LayerX エンジニアブログ

    こんにちは。LayerX バクラク事業部 バクラクビジネスカード開発チームEMの @shnjtk です。新しいMacBook Proがとても気になっています。スペースブラックいいですね。欲しい。 この記事は LayerXテックアドカレ 13日目の記事です。前回は @itkq による 情報の流通性を上げコミュニケーションを活性化させるNotionデータベース でした。次回は @yossylx が担当します。 今回は、開発チームの開発速度をどのようにして測るかということについてお話します。 ストーリーポイントによるベロシティの計測 ストーリーポイント(SP)とは、アジャイル開発において、開発しようとするユーザーストーリーや機能、その他のタスクの大きさを表す見積もりの単位であり、タスク同士の相対値で表現されます。例えば「この機能はSP 3」、「この機能はSP 5」のように使われます。タスクの完了

    ストーリーポイントではなくアウトカムで開発速度を測る #LayerXテックアドカレ - LayerX エンジニアブログ
  • 開発組織の生産性を可視化するState of DevOpsとFour Keysとは(増補改訂版) / Introduction to State of DevOps and Four Keys for Visualizing Productivity in Development Organizations expanded and revised edition

    以下のイベントの発表資料です。 https://phpcon.php.gr.jp/2022/ 想定課題 開発がスケールしたり、開発年数が経過すると、様々な要因で開発生産性の低下が起こります。 そこで現場のエンジニアは改善をしたくなるかと思いますが、大抵の場合、ステークホルダーと工数確保の合意が必要になります。 その際にこのようなことを言われがちではないでしょうか? 今動いているものを直す必要ある? 効果測定どうやんの? 費用対効果はどれくらい? パフォーマンスチューニングの世界には「推測するな計測せよ」という言葉がありますが、開発組織における生産性についても測定してモニタリングする必要があると思います。 セッションの目標 以上を踏まえ、トークでは開発組織とステークホルダーの間の共通言語を獲得することを目標に以下の内容についてお話します。 State of DevOpsとは Four K

    開発組織の生産性を可視化するState of DevOpsとFour Keysとは(増補改訂版) / Introduction to State of DevOps and Four Keys for Visualizing Productivity in Development Organizations expanded and revised edition
  • Four keys を計測する CLI ツールを作った - Qiita

    はじめに Four keys とはソフトウェア開発の生産性を測定するのに利用される以下の4つの指標のことである(参考)。 デプロイ頻度(Deployment Frequency) ソフトウェアのデプロイ頻度 変更リードタイム(Lead time for changes) ある変更をソフトウェアに適用してから、その変更がリリースされるまでの時間 障害修正時間(Time to restore) ソフトウェアに障害が発生してから、その障害が修正されるまでにかかった時間 障害率(Change failure rate)ソフトウェアのデプロイのうち障害が発生したデプロイの割合 これらの指標を簡易に測定するための CLI ツールを作成した。 この記事では、この CLI ツールについて紹介する。 使い方 インストール Releases の最新バージョンから自分の環境に合わせた実行ファイルをダウンロードす

    Four keys を計測する CLI ツールを作った - Qiita
  • ソフトウェアデリバリーで重要な4指標をCircleCIの統計値から読み解く【デブサミ2022夏】

    CircleCIプリンシパル デベロッパー アドボケイト 舟木将彦氏は日アメリカドイツIT企業で働いた経験があり、開発におけるそれぞれの企業の進め方の違いを感じとってきた。今回はチーム開発の実状に関する調査結果をもとに、チーム開発のトレンドの変化などを解説していただいた。 CircleCI合同会社 マーケティング部・Principal Developer Advocate / CircleCIユーザーコミュニティ 舟木将彦氏 CircleCIが毎年発表している「ソフトウェアデリバリーに関する現状調査」 個人の開発効率を高めるにはどうしたらいいだろうか。あくまで個人に限るのであれば、実行速度が速いPCで、可能ならモニターは広い画面のものを複数設置し、机や椅子は疲れないように自分の体格に合うものを用意して、さらに快適に過ごせるように温度や湿度を調整し、雑音が少ない環境であると望ましい。

    ソフトウェアデリバリーで重要な4指標をCircleCIの統計値から読み解く【デブサミ2022夏】
  • エンジニアの活動情報からFour Keysを集計、可視化した話 - Pepabo Tech Portal

    データ基盤チームの @udzura です。今回は、昨年の後半にかけてデータ基盤チームで取り組んできた、開発者の生産指標である Four Keys の可視化についてお話をします。 Four Keysとは何か 生産性ダッシュボードプロジェクトの全体図 開発活動のExtractとLoadパイプライン 取得したデータのTransform ビュー部分 まとめと今後 画像について Four Keysとは何か 始めに、Four Keysについての説明をします。 Four Keysとは、GoogleのDevOps Research and Assessmentチームが6年間の研究の結果割り出した、ソフトウェア開発チームのパフォーマンスを示す4つの指標のことです。 詳細はGoogle Cloudのブログ記事「エリート DevOps チームであることを Four Keys プロジェクトで確認する」などをご確認

    エンジニアの活動情報からFour Keysを集計、可視化した話 - Pepabo Tech Portal
  • ハイブリッドワークの「生産性」を再定義しよう マイクロソフトの調査結果から考える | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    コロナ禍以前の生産性の議論では、限られた時間でいかに多くの仕事をこなせるかが問われていた。しかし、コロナ禍の中で仕事と家庭の境界がますます曖昧になり、また同僚とのコラボレーションがより困難になったことで、従来の指標では生産性が高いとされる人であっても、実際には疲労感の増加や創造性の低下という目に見えない問題を抱えていることが判明した。稿では、ハイブリッドワークにおける生産性を再定義したうえで、個人とチームのウェルビーイング、コラボレーション、イノベーションを促進させる方法を紹介する。 仕事と家庭の境界は、けっして明確ではない。たとえば、私はオフィスにいる時も、4人の子どもの誰かから必要とされた場合にすぐに対応できるようにしている。 マイクロソフトに入社したばかりの時は、子どもたちが小さく、仕事をこなすのに苦労した。子どもたちが昼寝をしたり遊んだりしている間は自由な時間が多くあったが、どん

    ハイブリッドワークの「生産性」を再定義しよう マイクロソフトの調査結果から考える | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • ジョブ・クラフティングで退屈な仕事を有意義に変える 自分の強みや興味を取り入れる3つの方法 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    言われた仕事を指示通りに進めているだけではいけないとわかっていても、やるべきことをただこなすだけの毎日を送ってはいないだろうか。何の刺激も得られず、飽き飽きとした状態を解決するのが、ジョブ・クラフティングだ。これは、現在の役割や業務を工夫し、定義し直すマインドセットを通じて、自分の仕事に意義をもたらす手法である。そのためには、自分を特別な存在として際立たせる強みや興味を軸にして、いまの仕事をパーソナライズすることが欠かせない。そのための3つのアプローチを紹介する。 「あなたの職務内容はこちらで、進め方はこの通りです」。企業に雇用された時には、職務記述書に書かれた業務を決められた通りにやらなければいけない。私たちの多くは、そう思いながら生きてきた。 公正を期すために言えば、ほとんどの人が言われた仕事をすることで報酬を得ていた時代にはそれでよかった。

    ジョブ・クラフティングで退屈な仕事を有意義に変える 自分の強みや興味を取り入れる3つの方法 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 生産性が上がらないのは個人ではなくシステムの問題だ 従業員のパフォーマンスを上げる4つの方法 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    従業員の仕事の生産性を上げるために、リーダーはさまざまな方法を採用している。だが、その取り組みが十分な成果を上げていないことは明らかだ。問題は、導入するツールにあるのではなく、システムにあると筆者は指摘する。稿では、従業員の生産性向上を実現するために4つのアドバイスを提示する。 リーダーは常に、従業員(および自分自身)の生産性の向上を追求している。 この取り組みは多くの場合、人事部が提供するタイムマネジメントの研修程度にとどまっている。それらの講座では、インボックス・ゼロ(受信トレイを空にする)、ポモドーロ・テクニック(一定時間ごとに休憩を入れて作業時間を分割する)、アイゼンハワー・マトリクス(タスクを「重要」と「緊急」に基づいて4象限に分ける)、GTD(5つのステップから成る生産性向上メソッド)といった、最大の生産性という約束で人々を誘惑する数々のアプローチの長所と短所も論じられる。

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