タグ

ブックマーク / hrzine.jp (3)

  • 後れをとる日本のHRサービスデリバリーモデル 欧米はどう進んでいるのか

    HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

    後れをとる日本のHRサービスデリバリーモデル 欧米はどう進んでいるのか
  • 企業のSNS利用率1位は「Twitter」、今後に向け最も注目されているのは「Snapchat」―アディッシュ調べ

    アディッシュは、企業におけるSNS利用の実態を把握するために調査を実施し、1076名の回答を公開した。 調査の概要と結果は以下のとおり。 調査期間:2021年12月6日〜10日 調査方法:インターネットリサーチ 調査地域:全国47都道府県 調査実施数:1423件 有効回答数:1076件 SNSの実態調査 現在利用しているSNS 最も多く利用しているSNSは、「Twitter」「Instagram」(ともに52.0%)であった。次に「Facebook」(46.1%)となり、「YouTube」(42.5%)と「LINE」(42.6%)はほぼ差がない利用率であった。一方、ビジネスオーナー向けの情報管理ツールである「Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)」は18.0%と、他のSNSと比べて利用率が少ない結果となった。 [画像クリックで拡大表示] SNSの運用課題 (重複回

    企業のSNS利用率1位は「Twitter」、今後に向け最も注目されているのは「Snapchat」―アディッシュ調べ
  • 離職を防ぐ「カルチャーオンボーディング」――代表的な3つの施策

    カルチャーオンボーディングとは 「カルチャーオンボーディング」は、入社者と会社・部署の間にあるカルチャーのギャップや、それをつかめないことが原因で実力を発揮できずにいたり、離職したりすることを防ぐために、「タテマエ」ではない会社の独自な文化について、入社者に理解・共感してもらうための施策です。我々HR Design Lab.は、カルチャーオンボーディング施策の切り口として、大きく7つを提案していますが、今回はその中から、最も分かりやすい代表的な3つの施策に絞って紹介します。 ①カルチャーコードの作成・運用 「カルチャーコード」とは、日企業においてよく見かける「社是」などの、いわゆる行動規範的な概念ではなく、日々の業務の中で発露される、自社らしい考え方や行動のクセを、「現場のわかりやすい言葉」で言語化したものです。 行動規範とは、「こう行動するべき」という、社会人としての模範的な行動の定義

    離職を防ぐ「カルチャーオンボーディング」――代表的な3つの施策
  • 1