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ゲーム業界に関するbotte417のブックマーク (2)

  • 発熱地帯: ゲームソフトも本の売り方を見習ってもいい

    ゲームソフトのダウンロード販売が次世代の販売チャンネルとして、急速に台頭しつつあります。 ・SCEはPS3でHDDを前提にした開発を要請している。 ・SCEはPSPのアプリのメモステ起動を容認する。 ・マイクロソフトの携帯ゲーム機はHDDを搭載し、ダウンロード販売を 前提にした物になる、と予想されている。 ・欧米ではカジュアルゲーム市場が成長している。 ・マイクロソフトはカジュアルゲーム市場の取り込みに積極的。 ・任天堂のバーチャルコンソールにセガとハドソンが参入。 各プラットフォームホルダーの取り組みによって、ようやくメディアレスな時代が現実のものになりつつあります。10年前の予想(期待)に比べればかなり遅れたものの、それでも1つの「夢」が具現化しようとしています。今までは良いアイデアがあっても、「数千円の価値を作らなければならない」ために、数十個のゲームを寄せ集めたり、無駄なストーリー

    botte417
    botte417 2006/04/02
    薄く長く売り続ける本の売り方に注目している。
  • ゲーム業界のジレンマ

    今まで何度か間接的に指摘して来たゲーム業界の抱えるジレンマ、私自身がスクエニの内部事情を知りすぎていることもあり少し遠慮してきたのだが、やっとおおっぴらに話せるネタが発表されたので、今日はそれに関するエントリー。そのネタとは、 スクエニ、松下電器の「Tナビ」向けにカジュアルゲームなどを提供 キングタム・ハーツII、ファイナル・ファンタジーXIIなど超大作と比べたら、業界へのインパクトもファンの反応も微々たるものだが、実は「ゲーム業界の抱えるジレンマ」を乗り切るためにこれからスクエニが(そしてたぶん他のゲームメーカーも)着手するリスクヘッジ戦略の一つであるという意味ではとても重要な意味を持つ、「明日のための一手」である。 ゲーム業界の人であれば誰でも、ゲーム機の世代交代がおこる今年から2008年の前半ぐらいにかけてがゲーム業界にとって正念場であることは知っている。しかし、残念なことに業界の大

    botte417
    botte417 2006/04/01
    ニンテンドーDSの成功がゲーム業界に与えた影響は大きいようです。
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