2011年7月11日のブックマーク (3件)

  • Google+はFacebookクローンか、Facebookキラーか? - @ogawakazuhiro

    Google+はFacebookクローンか、Facebookキラーか? - @ogawakazuhiro β公開ながら、既に450万人の登録ユーザーを持つに至ったGoogle+。僕も早速登録して試していますが、これがなかなかうまくできている。モバイル対応や日語対応もほぼ完璧で、さすがはGoogle、といった感じです。 しかし、Facebookクローンとしてはよくできていても、Facebookキラーとなれるかどうかというと、それはまた別問題。 Facebookとの最大の差別化ポイントは、サークルと呼ばれる、人間関係の親密さや距離感の別によって作る一種のグループ機能です。人間関係にタグをつけるといってもいいかもしれません。 人間関係、すなわちソーシャルグラフを細分化していこうというのは意欲的な試みかもしれませんが、実のところ面倒くさい(笑) 初めの頃こそ、これを面白いと感じ、サークル作りにい

    Google+はFacebookクローンか、Facebookキラーか? - @ogawakazuhiro
    boulding
    boulding 2011/07/11
    「実のところ面倒くさい」「”数学で割り切れるような”構造と考えるところがGoogleらしい」「理屈っぽさが、飽きられる可能性が高い」など
  • グルーポンのライバル、リビングソーシャルが近くIPO申請書類を提出へ グループ購入サイトのバトルはいよいよ株式市場に持ち込まれる : Market Hack

    リビングソーシャル(LivingSocial)はグルーポンのライバルのグループ購入サイトです。 米国には578のデイリー・ディール・サイト(毎日日替わりでプロモーションを提案するウェブサイトのこと→イップイット調べ)が存在します。 その中で最大の企業は皆さんもご存じのグルーポン(Groupon)です。 しかしこの分野は比較的新規参入が簡単で業者が乱立しています。中でもリビングソーシャルはグルーポンの強力なライバルとして頭角を現し始めています。 上のグラフはイップイットというグループ購入のアグリゲーション・サイト(いろいろな業者のサービスを一堂に集め、比較するサイト)が全米の主要30都市に関して調べたマーケット・シェアです。 リビングソーシャルはアマゾン・ドットコムから1.75億ドルの投資を受けているほか、インスティチューショナル・ベンチャーズ、ライトスピード・パートナーズ、スティーブ・ケイ

    グルーポンのライバル、リビングソーシャルが近くIPO申請書類を提出へ グループ購入サイトのバトルはいよいよ株式市場に持ち込まれる : Market Hack
    boulding
    boulding 2011/07/11
    WSJによれば時価総額Groupon 20B、LivingSocial 12.5B
  • 株式会社 MM総研 / スマートフォン市場規模の推移・予測(11年7月)

    ■ 2011年度の携帯電話出荷台数は前年比7.6%増の4,050万台 ■ 2011年度のスマートフォン出荷台数は1,986万台(前年比2.3倍) ■ 2015年度のスマートフォン出荷台数は3,056万台で総出荷の74%を占める ■ 2015年度末のスマートフォン契約数は7,030万件で総契約数の57%と予測 MM総研(東京都港区、所長・中島 洋)は2011年7月7日に2015年度までの携帯電話およびスマートフォン市場規模の予測を発表した。 2011年度の携帯電話出荷台数は前年比7.6%増の4,050万台となり、2007年度の5,076万台以来4年ぶりの4,000万台超えが見込まれる。2012年度は3,940万台と減少するが、2013年度:4,055万台、2014年度:4,145万台、2015年度:4,130万台となり、今後は4,000万台規模での推移が続くと予測する。 2010年度に格化

    株式会社 MM総研 / スマートフォン市場規模の推移・予測(11年7月)
    boulding
    boulding 2011/07/11
    FY2011スマホ出荷比率49%、5月予測47%からわずかな修正。アンカー効果だな。ドコモは秋から4分の3がスマホになるというのに・・・