スマートフォンの強化を図っているKDDIは2011年5月、世界で7億人以上のユーザーを抱える米フェイスブックと協力関係を構築した。「EZウェブ」と呼ぶポータルをビジネスモデルの中心としていたKDDIが、ソーシャルメディアのフェイスブックと連携する意義はどこにあるのか。KDDIとフェイスブックの担当者に話を聞いた。「ソーシャルを理解しているKDDIと組んだ」10年の秋冬モデル発表会でスカイプ・
スマートフォンの強化を図っているKDDIは2011年5月、世界で7億人以上のユーザーを抱える米フェイスブックと協力関係を構築した。「EZウェブ」と呼ぶポータルをビジネスモデルの中心としていたKDDIが、ソーシャルメディアのフェイスブックと連携する意義はどこにあるのか。KDDIとフェイスブックの担当者に話を聞いた。「ソーシャルを理解しているKDDIと組んだ」10年の秋冬モデル発表会でスカイプ・
オタク or 非オタク = Twitter or Facebook ? 海外では基本Facebookにほぼ全員が登録するという状況だが、日本ではオタクかそうでないかという「文化階級」の違いによって、ソーシャルメディアも棲み分けられる傾向にある。 そもそも日本では、80年代くらいから「新人類/オタク」「ネアカ/ネクラ」「イケてる/イケてない」「モテ/非モテ」というように、「オタクかそうじゃないか」が最も人間関係を分ける要因になっており、ライフスタイルもコミュニケーション作法も全然違う。mixiは2004年頃から20-30代を中心に大きく普及したが、どちらかといえばそれは「リア充」寄りの人たち向けのサービスで、当時からオタク系のユーザーはmixiは「リア充くさい」と感じてあまり積極的に使っていなかった。そう感じていたユーザーの多くがその後Twitterに飛びついていった。その一方で、mixiユ
ソーシャルゲームのデベロッパーとして急速に業績を伸ばしている株式会社gumiの国光宏尚さんに寄稿していただいた。多くの人の予想を上回るペースでスマートフォンが普及する中で、スマートフォン上でアプリ事業を展開するソーシャルゲームのデベロッパーなどの事業は今後どう変化するのだろうか。(湯川鶴章) 国光宏尚 ガラケーを制するものスマホをも制す スマートフォンが急速に普及し始めた。フィーチャーフォン(通称、ガラケー)からスマートフォンにパラダイムが移行すると、「事業者間の競争はスタートラインに戻る」「ガラケーの勝者がスマホの勝者へと横滑りはしない」と言われたものだ。だがソーシャルゲームに関しては、フィーチャーフォンの勝者が、スマートフォンの勝者になりつつある。 フィーチャーフォン上のソーシャルゲームの領域では、激しい競争が繰り広げられてきたが、その過当競争も今年はじめでほぼ終わり、ソーシャルゲーム
イーマーケターによると今年米国のソーシャル・ネットワーク広告市場は30.8億ドルに成長すると予想されます。 これは前年比+55%で、2009年(+20.3%)、2010年(+39.0%)、2012年(+27.7%)の成長率より抜きん出て高いです。 普通、若い企業がIPOする際、ちょうどIPO後の1年ないし2年に市場成長率がピークになるタイミングを選びます。 現時点ではFacebookのIPOは2012年と考えられており、若しイーマーケターの予想が正しいのであればFacebookは「旬」のタイミングを逃してIPOすることになります。 既にFacebookのユーザー数成長率は鈍化しています。 このことからユーザー数がFacebookのIPOの際のキー・メトリックスにならないことは明白であり、その意味でもソーシャル・ネットワーク広告売上高の成長率をどう維持するかは重要なポイントになると思います。
海外ではソーシャルメディア・マーケティングの手法として確立されているインフォグラフィックですが、日本国内ではまだほとんど浸透していません。このお盆前後だけでも、米国を中心に話題になっていて、非常に興味深いと個人的にも思ったインフォグラフィックが5つあったので、それらをまとめてご紹介します。 1.Social Media Marketing By the Numbers 数字で見るソーシャルメディア・マーケティングの今 2.Social Network Wars: How The Five Major Platforms Stack Up ソーシャルメディア戦争:5つの巨大プラットフォームを比較する 3.What's Trending at Twitter Twitterの最新トレンド 4.The American Identity According to Social Media アメリ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く