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掲示板で、CSVの動的生成および、ダウンロードの話がありましたので、ちょっと調査してみました。 色々と調べた結果、ファイルのアップロード(その2:画像をダウンロード)に似ている部分もあります。 ただ、ファイル名を指定する部分など違う部分もありますので、一通り処理を紹介したいと思います。 さてさて、解説へ これまで、画像をダウンロードをする記事は、二つほど書いてきましたが、ファイルのダウンロードはしたことがありませんでした。 画像をダウロードさせることが出来るんだから、同じようにすれば すぐに解決。なんて思っていたのですが、 それがそれが、上手く行かないんですね。 その上手く行かないあたり 紹介していきたいと思います。 (おぃ 上手く行く方法を紹介してくれ って感じですね。) まず、ファイルをダウンロードさせて見ましょう。 えっ いきなり? はい。 いき
目次 ホーム 連絡をする RSS Login Blog 利用状況 投稿数 - 386 記事 - 16 コメント - 581 トラックバック - 104 ニュース BlogRollするぐらいならトラックバックしてこい。 記事のカテゴリ .NET Framework オブジェクト指向 プログラミング全般 過去の記事 2008年9月 (3) 2008年8月 (1) 2008年7月 (1) 2008年6月 (3) 2008年5月 (2) 2008年4月 (1) 2008年3月 (1) 2008年2月 (20) 2008年1月 (8) 2007年12月 (16) 2007年11月 (2) 2007年9月 (3) 2007年8月 (1) 2007年7月 (5) 2007年6月 (1) 2007年5月 (
スレッドプールのワーカスレッドの上限は .Net Framework1.x系の時は、25個と決まってしまっており、変更することが難しいかったのですが 2.0から以下のメソッドが追加されています。 SetMaxThreads(ワーカスレッドの上限, 非同期I/Oスレッドの上限) これで、上限を変更できます。 ワーカスレッドのデフォルトは25、非同期I/Oスレッドのデフォルトは1000となっています。 以下、参考リソースです。 System.Threading.ThreadPool.SetMaxThreads(msdn2) http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.threading.threadpool.setmaxthreads(VS.80).aspx
.NET 優先順位などの細かい制御は必要とせず、手が空いた時にとりあえず実行すれば良い程度の非同期処理の場合、非同期デリゲートはお手軽で便利だ。.NET Framework 2.0 の時点で、非同期デリゲートの既定同時実行数は「CPU 数 x 25」なので、最近のデュアルコアプロセッサであれば、何も考えなくても 50 まで同時に実行される。 しかし、50 スレッドというのはどう考えても多すぎる。スレッドの切り替え自体、ある程度コストのかかるものだし、ネットワークやデータベースのコネクションを消費するのであれば、同時実行数はせいぜい 10 以下に抑えたいという場合もある(10 にたいして意味はない)。そういう場合は、ThreadPool.QueueUserWorkItem メソッドに処理するメソッドを渡し、ThreadPool.SetMaxThreads メソッド(※1)で最大スレッド数を決
TCPクライアント・サーバープログラムを作成するここでは、TCP(Transmission Control Protocol)サーバーとクライアントを作成する方法の基本的な事柄について説明します。非同期処理などのさらに高度な事柄については、「TCPを利用した複数クライアント接続可能なチャットアプリケーションを作る」で説明します。 TCPサーバーはTcpListenerクラスを、TCPクライアントはTcpClientクラスを使用して作成すると、比較的簡単(といっても難しいですが)にできます。 TCPサーバーの作成サーバーは指定されたポートを監視し、クライアントの接続要求を待ちます。クライアントからの接続要求があり、これをサーバーが受け付けると、接続が完了し、切断するまでの間、データの送受信が可能となります。 早速、TCPサーバーを作ってみましょう。大ざっぱな手順は次のようになります。 Tcp
デスクトップ上のすべてのメイン・ウィンドウを列挙するには、Win32 APIではEnumWindows関数を利用するが、.NET Frameworkのクラス・ライブラリでは、同等の機能をProcessクラス(System.Diagnostics名前空間)を利用して実現できる。 具体的には、実行中のすべてのプロセス(Processオブジェクト)を取得して、それぞれのプロセスがメイン・ウィンドウを持っているかどうかをチェックすればよい。 メイン・ウィンドウの有無は、各プロセスに対して、メイン・ウィンドウのウィンドウ・ハンドル(MainWindowHandleプロパティ)が設定されているかどうかを調べる。もし、MainWindowHandleプロパティの値が「IntPtr.Zero」(=未設定)であれば、そのプロセスはメイン・ウィンドウを持っていないことを意味する。 if (p.MainWind
ウレタン系高反発マットレスでよく言及されるのが密度です。それを頑張って分かりやすく説明してみます。
別稿「TIPS:Windowsアプリケーションの多重起動を禁止するには?」で、まったく同じWindowsアプリケーションを同時に複数起動するのを禁止する方法を紹介した。この方法では、すでに同じWindowsアプリケーションが実行中の場合、2番目以降に起動しようとしたWindowsアプリケーションは警告メッセージを表示して終了するようにしている。しかし、この警告メッセージの代わりに、すでに実行中のアプリケーションを最前面に表示した方が、より親切でユーザビリティが高いといえる。本稿ではその実装方法について解説する。 実行中のWindowsアプリケーションを最前面に表示する方法について 実行中のWindowsアプリケーションを最前面に表示するには、そのウィンドウをアクティブ化する必要がある。これを行うには、通常ならばWindowsフォームであるFormオブジェクト(System.Windows.
これもobject型の参照をstring型の参照に変換している。as演算子では、その手前に変換したい参照を、後ろに変換したい型を記述する。キャスト演算子とas演算子の表記は、まったく違って見えるが、それぞれのコードを実行した結果は同じものとなる。 なお、正確には、文字列をobject型変数に代入している最初の行も暗黙的な変換を行っている。objectクラスは文字列型のスーパークラスであるため、このような操作は暗黙的に行える。 変換できないときの挙動の相違 キャスト演算子はC言語の流れを汲む多くのプログラム言語で使用でき、C#プログラムでも多用されている。これに対し、as演算子を使用したソース・コードを見かけることは多くない。しかし、キャスト演算子とは別にas演算子が存在するのには、それなりの理由がある。両者は、データ型を変換するという目的は似ているが、機能の詳細は同じではない。 第1の相違
OutlookやMSN Messengerなどのように、Windowsアプリケーションではシステムトレイ(タスクトレイ、ステータス領域などとも呼ばれる)にアイコンを表示して、アプリケーションの状態を示したり、アプリケーションのフォームを表示したりするためのショートカットとして利用することができる。 .NET Frameworkのクラス・ライブラリには、システムトレイにアイコンを表示するためのNotifyIconコンポーネントが用意されており、これを使用することにより、上記のようなアプリケーションを簡単に作成できる。 本稿では、以下のような仕様のアプリケーションを作成しながら、NotifyIconコンポーネントの基本的な利用方法についてまとめる。 起動時にフォームと同時にシステムトレイにアイコンを表示する アイコンを右クリックして表示されるコンテキスト・メニューの[終了]で、アプリケーション
ThreadPoolクラスによるマルチスレッド サーバ型のプログラムなどで、リクエストが次々と送られてきて、その1つ1つに対する処理をマルチスレッドで動作させたいようなときには、スレッドプールを利用した方がリソース的には効率がよいことは前述したとおりである。 次のList2は、スレッドプールを使用したサンプル・プログラムである。このプログラムでは、2つの処理をスレッドプールに登録し(スレッドプールのキューに追加し)、それぞれを別スレッドで実行する。 using System; using System.Threading; public class List2 { public static void Main() { // ThreadMethodをスレッドプールで実行できるように // WaitCallbackデリゲートを作成 WaitCallback waitCallback = n
Windowsでデーモンっぽいものを作るとなると、やはりサービスを書いて、管理ツールから開始や停止の制御ができた方がWindowsっぽくてかっこいい。 VisualStudio にはそれを.NETの言語で書くためのテンプレートがあり、それを使えば難なくできると思ったら、いくつか引っかかった点があった。 そこで、その引っかかりやすい点をメモするついでに作り方を書いておこうと思う。 プロジェクトの作成、インストーラの設定 まず、VisualStudioの新規プロジェクト作成から「Windowsサービス」を選ぶ。 OKを押すと、Service1のデザイナが表示される。 ここで、早速サービスのコードを書き始めても良いのだけど、書いたところで「インストーラクラス」をプロジェクトに追加しないとビルドしても登録できない、つまりデバッグもできないんで、先にインストーラクラスを作っておく。 やり方は簡単。S
最近話題にあがるGenrics(総称型)を用いたコレクションと違い、System.Collections名前空間直下のコレクションは、サポートされているフレームワークの幅が広く、柔軟に活用できる点が特徴です。そこで本稿では、.NET Frameworkで利用できるSystem.Collection名前空間に属している代表的な各種データ構造について、例を交えて紹介したいと思います。 はじめに プログラムを作っていると、必ずといっていいほど効率的なデータの取り扱い方について考えさせられます。例えば電卓プログラムであれば木構造を使って必要なデータを保持するのが良い、電話帳のようなプログラムならばデータをリストとして保持すると良い、などと言われます。 一般にデータ構造と呼ばれるこれらのうち、単純なものはプログラムを作るたびに自前で実装したり、自分自身で使いやすいライブラリを構築したりしてもよいでし
やっぱり今回のプログラムはログを出力することが肝になるので、それを考えてみた。最初は至極簡単な自前のクラスを用意して(つまり、ファイルのオープンと書き込みとクローズだけ)、使ってみた。なんか不安(^^; そこで以前 Java で Log4J を使っていたことを思い出し、さらに Log4cxx なる C++ 用のがあったことを思い出し、検索してみたところ、もっと適切な .NET 版 Log4J があることが判明した。やった。ということで、忘れないためのメモです。 参考URL:log4netでデバッグや障害解析に役立つログを出力する ※参考サイトは C# での記述およびバージョンが 1.1 です。うちの環境は VC++2005, .NET Framework 2.0 です。 1. 上記ZIPファイルをダウンロードする ダウンロード:incubating-log4net-1.2.10.zip 2
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