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ブックマーク / bestcarweb.jp (3)

  • 豊田章男会長「今の日本は頑張ろうという気になれない」の本当の宛先は…メディアだった - 自動車情報誌「ベストカー」

    トヨタ自動車豊田章男会長の「今の日は頑張ろうという気になれない」という発言が話題になっている。メディアの囲み取材で語った発言が切り取られ、拡散したことで、SNSや一部メディアで議論が広がった。そのうちいくつかで「国交省批判、日批判ではないか」という論調にまで発展しているが、しかし、豊田会長の発言とその文脈を読むと、「メディア」へ向けた言葉であることが分かる(そのメディアが曲解して拡散の一部を担っているのだから目も当てられない…)。トヨタを中心とした自動車産業が日経済の大黒柱であることは大前提として、この発言はどういう文脈で出てきたものか、真意はどんなところにあるのか、以下、状況の整理と、自動車情報専門メディアとしての見解を記します。 文、写真/ベストカーWeb編集部 ■「強いもの」を叩くよりも、「その力をどう使うか」を考えてほしい まず簡単に、今回の発言の状況を整理する。 今回話題と

    豊田章男会長「今の日本は頑張ろうという気になれない」の本当の宛先は…メディアだった - 自動車情報誌「ベストカー」
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    brain-box 2024/07/23
    「強いからズルをしていると思われるのだろう」→下請けに部品の金型をずっと保管させたり、カンバン方式で保管スペースを押し付けたり、国交省の検査基準を守らない言い訳が「より厳しい基準で」だったり。
  • トヨタを日本製鉄が提訴!! 「200億円と電動車の製造・販売中止を求める」の裏事情 - 自動車情報誌「ベストカー」

    2021年10月14日、日最大手の鉄鋼メーカー(高炉メーカー)日製鉄が、(中国の鉄鋼大手・宝山鋼鉄とともに)トヨタ自動車を特許侵害で東京地裁に提訴した。日製鉄は両社にそれぞれ約200億円の損害賠償を求め、さらにトヨタに対してはその特許を使用して製造したとされる「無方向電磁鋼板」を使った電動車の国内製造・販売を差し止める仮処分を申し立てている。 日製鉄とトヨタ自動車とは創業時からの付き合いがあり、技術や人材の交流もあったという。日鉄によれば、同社が特許侵害で自動車メーカーを訴えるのは初めてだとのこと。 日トップの自動車メーカーと製鉄メーカーの間で、いったい何が起こっているのか。トヨタの、日の電動化はどうなってしまうのか。国沢光宏氏に伺った。 文/国沢光宏 写真/ベストカー編集部 【画像ギャラリー】日製鉄とトヨタ、日のトップメーカーにいったい何が…画像で一斉チェック(5枚)画像

    トヨタを日本製鉄が提訴!! 「200億円と電動車の製造・販売中止を求める」の裏事情 - 自動車情報誌「ベストカー」
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    brain-box 2021/11/04
  • 水素はディーゼルの代替? EVでは実現不可? FCVが普及確実なワケ - 自動車情報誌「ベストカー」

    次世代車の命は電気自動車だけじゃない!? 燃料電池車が絶対必要な理由とは? 間もなく2020年12月に水素燃料電池車(FCV)の新型MIRAIが発売される。次世代車の筆頭といえば、電気自動車(EV)というイメージが強く、実際各メーカーから続々と新型のEVが発表されている。 その一方でなかなか普及の気配がないようにも見えるFCVだが、実はEVでは実現できないFCVならではの長所があるという。FCVの普及が確実に見込まれる理由とは? 以下、国沢光宏氏が解説する。 文/国沢光宏、写真/池之平昌信、TOYOTA 【画像ギャラリー】内装やエンジン、カットモデル写真も! 日のFCVのミライを背負う新型MIRAIを見る 燃料電池車の話になると必ず「電気をそのまま使った方が効率良いでしょ」という意見も出てくる。その通りです。 燃料電池の“燃料”となる水素を作る方法はたくさんあるものの、今のところ太陽光

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    brain-box 2020/11/10
    規模的にはLPGとかの置き換えイメージなのでは、補給可能箇所の数とか。金額で言うと、生成コスト、輸送コストが下がらないのに、ディーゼルの軽油規模になることは無いでしょうね。他の業界でも水素使わない限り。
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