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ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (2)

  • アンドロイド携帯、米国でiPhoneを抜く:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Olga Kharif (Bloomberg Businessweek記者、オレゴン州ポートランド) 米国時間2010年5月10日更新 「A Wave of Android Smartphones Outsells Apple」 米オレゴン州ポートランドの主要ショッピング街のとある携帯電話販売店では、入口付近が黒く塗られ、大きな字で「Droid Does(ドロイドならできる)」と書いた宣伝コピーが目を引く。米通信機器・半導体大手モトローラ(MOT)製のスマートフォン(多機能携帯電話)「DROID(ドロイド)」の広告だ。 こうした店頭広告のほか、DMや新聞・テレビ広告、携帯電話2台を1台分の価格で購入できる特別キャンペーンなど、米携帯通信大手ベ

    アンドロイド携帯、米国でiPhoneを抜く:日経ビジネスオンライン
  • 社員の幸せを露骨に追求する会社:日経ビジネスオンライン

    「成長」にあえて背を向けている企業がある。この会社が重視しているのは従業員の幸せと企業の永続。そして、それを実現するために持続的な低成長を続けている。人事制度は終身雇用の年功賃金。地域社会への投資も惜しまない。それでいて、10%を超える高い利益率を維持している。 私たちの足元は経済危機に揺れている。強欲の虜になったグローバル資主義はバブルを膨らませ、金融危機を引き起こした。今の経済危機は強欲がもたらした1つの末路とも言える。であるならば、この会社の生き方は、危機後の資主義に、そして企業経営に、1つのヒントを与えるのではないだろうか。 48年という長きにわたって増収増益を続けた企業がある。社は長野県伊那市と、決して地の利に恵まれているわけではない。しかも、扱っているのは「寒天」という地味な成熟商品だ。にもかかわらず、1958年の創業以来、階段を上るように、一段一段、着実に成長してきた。

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