タグ

Protocol Buffersに関するbraitomのブックマーク (6)

  • モバイルアプリでgRPCを使う

    Feb 7, 2018 最近は、モバイルアプリとサーバーの通信にgRPCを使っています。gRPCは、サーバー同士の通信では徐々に使われ始めている印象がありますが、モバイルアプリでの使用例はまだ少ないと思うので、動機とか、感想とか、ウチはこうしてるというものを共有します。 リクエストとレスポンスの定義を1箇所にまとめる 今のプロジェクトでは、同じデータをサーバー, iOS, Android, Webで扱う予定がありました。普通のREST APIでは同じデータを4つの言語に翻訳する必要がありましたが、これをprotoへの翻訳の1回だけで済ませたいというのが、gRPCを使う最初の動機でした。 gRPCでは、リクエストとレスポンスの全ての情報をprotoファイル上で表現し、それを元に各言語のコードを自動生成します。APIドキュメントを人間が各言語に翻訳する場合と比べると、コードを書く手間が省けます

    モバイルアプリでgRPCを使う
  • 今さらProtocol Buffersと、手に馴染む道具の話 - Qiita

    Protocol Buffersは別に新しい技術ではない。同時にそれは、未だ知られざる、未だに可能性を秘めた先端のソフトウェア技術基盤である。 新しくないのは事実で、GoogleがProtocol Buffersをオープンソース化したのは2008年のことだし、オープンソース化前に社内で使われ出したのは更に昔に遡るだろう。たぶん。 デザイン的にもJSON対応は後付けで、将来JSONが隆盛を極めることなんか全然想定していなかったのが透けて見えて古くさい。 しかし、同時にどうも情報に聡い人であってもなかなかその真価を実感し得ておらず、ある意味で未知の技術であるらしい。ならば、Protobuf (Protocol Buffersの略)を解説した文書は幾多あれども、それに1を加えるのもやぶさかではない。 Protocol Buffersとは Protobufはスキーマ言語だ! 一般的にはProtob

    今さらProtocol Buffersと、手に馴染む道具の話 - Qiita
    braitom
    braitom 2018/02/07
    Protocol Buffersについて。スキーマ言語がなぜ重要か、Protocol Bufferの何がよいのかがまとめられている。
  • iOSCon 2017 in LondonでProtocol Buffersについて発表しました | メルカリエンジニアリング

    iOSConとは、iOSやSwiftに関わるエンジニアのためのカンファレンスです。今年は3/30, 31の2日間にロンドンで開催されました。参加者は約200人が集まり、27人のスピーカーがそれぞれLT、セッション、ワークショップ形式で発表します。 skillsmatter.com 全ての発表は聞けませんでしたが、発表内容はかなり楽しめました。Swiftの特性を活かしたアーキテクチャの話や、GraphQLという流行りの技術の話など、自分が知らないこともあり非常に勉強になりました。 来年も開催が決定しているようなので、興味がある方はこちらから詳細を確認してください。 skillsmatter.com 発表内容 「Type-safe Web APIs with Protocol Buffers in Swift」というタイトルで発表しました。当日は著名なスピーカーの方達が聞きに来てくれたのもあっ

    iOSCon 2017 in LondonでProtocol Buffersについて発表しました | メルカリエンジニアリング
    braitom
    braitom 2017/05/08
    Protocol Buffersを使ったWeb APIのSwiftでの利用について。型安全であること、Protocol BuffersでシリアライズしたData型の値をそのまま保存できるといった利点がある。
  • 【Unity】Protocol Buffers と JSON のパフォーマンス速度を比較した話 - KAYAC engineers' blog

    はじめに はめまして、カヤックのゲーム技研の Unity エンジニアのアフィフです。 カヤックで運用しているゲームタイトルでは、主に JSON フォーマットでデータを管理していましたが、最近ではゲームのデータ量がどんどん増えていく傾向にあり、データの読み込みがボトルネックになりつつあります。 JSON のデシリアライズは結構遅いので、もっと良いデータフォーマットがないかと探したところ、Protocol Buffers というデータフォーマットを見つけました。 今回は、プロジェクトに導入する前にパーフォマンスを検証した結果について書きます。 Protocol Buffersとは Protocol Buffers は Google により開発されているバイナリベースのデータフォーマットです。JSON 形式はテキストベースのデータフォーマットなので、オーバヘッドがあります。 例えば、この JSO

    【Unity】Protocol Buffers と JSON のパフォーマンス速度を比較した話 - KAYAC engineers' blog
    braitom
    braitom 2017/03/15
    Unityでのデータシリアライズフォーマットの比較。
  • Protocol Buffers を C# で遊んでみた - present

    はじめに Google 製のシリアライズツール「Protocol Buffers」を、今更ながら、C# で使ってみました。 「Protocol Buffers って何?」という人は、次の記事を読むといいです。 【ハウツー】XMLはもう不要!? Google製シリアライズツール「Protocol Buffer」 | エンタープライズ | マイナビニュース C# で ProtocolBuffers を使うには C# で ProtocolBuffers を使うためのライブラリが、既にたくさん作られています。その中で今回は、「protobuf-net」というライブラリを使ってみました。 protobuf-net の使い方 使い方はすごく簡単。 プロジェクトの参照設定で protobuf-net を追加 シリアライズしたいクラスに ProtoContract 属性を付ける メンバに ProtoMem

    Protocol Buffers を C# で遊んでみた - present
  • 【ハウツー】XMLはもう不要!? Google製シリアライズツール「Protocol Buffer」 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    Copyright (C) Mainichi Communications Inc. All rights reserved. 掲載記事の無断転載を禁じます

  • 1