Image Credit AppAnnie LINEが上場申請しましたね。ソーシャルメディアやメッセージングが登場してから10年未満ですが、もうこれなしに情報収集やコミュニケーションはありえない、というところまで日常になってしまいました。(少なくともインターネット民にとっては) ソーシャル・プラットフォームの面白いところはインターネットがほぼGoogle一強だった時代と違い、FacebookやTwitter、InstagramやLINE、WeChatなどのバラエティが生まれたことだと思います。指名目的でクエリを投げてポータルを訪問し、そこから更に掘り下げるドリルダウンの情報検索ではなく、友人とのおしゃべりや趣味、綺麗と思える写真を通じて経路を作り、派生するコンテンツから別の情報へと渡り歩く。 当然、入り口が増えれば競争も起こります。今、注目なのはやはりFacebook帝国 VS Snapc
![Snapchatが利用時間でInstagramを抜く、さらに現実世界をスナチャに変えるグラス開発の噂も - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4093d7a065c6d8fef224a217822f0b06ee31a8c4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fthebridge.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F06%2Fimg_2087-1.jpg)