※この記事は2023年3月時点で最新の状態に更新されています。 ブランディング施策を行った際に、その結果はどのように計測すれば良いのだろうか? これがマーケティングだと、訪問者数、ページビューやコンバージョンレート、リード獲得数などの具体的な数字に落とし込みやすいが、ブランディングになってくると、どうしても「ふんわり」した結果になりがちである。 実際のところ、ブランドの効果測定をしっかりと行なっている企業は全体の48%に留まっている*。 意外と知らないマーケティングとブランディングの違いとは しかし、実はブランディングでもその効果を測る方法は存在する。 ここで紹介するのは、ブランドマネージメントにおける、ブランド価値の算出におけるデータの活用方法。専門的な内容はなるべく避け、よりわかりやすい形でまとめてみた。 ブランドの価値とは?そもそもブランドにはどのような価値があるのだろうか? 消費者