タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

brandingに関するbraitomのブックマーク (3)

  • ブランド価値の効果測定方法 〜2つのデータ活用法〜 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    ※この記事は2023年3月時点で最新の状態に更新されています。 ブランディング施策を行った際に、その結果はどのように計測すれば良いのだろうか? これがマーケティングだと、訪問者数、ページビューやコンバージョンレート、リード獲得数などの具体的な数字に落とし込みやすいが、ブランディングになってくると、どうしても「ふんわり」した結果になりがちである。 実際のところ、ブランドの効果測定をしっかりと行なっている企業は全体の48%に留まっている*。 意外と知らないマーケティングとブランディングの違いとは しかし、実はブランディングでもその効果を測る方法は存在する。 ここで紹介するのは、ブランドマネージメントにおける、ブランド価値の算出におけるデータの活用方法。専門的な内容はなるべく避け、よりわかりやすい形でまとめてみた。 ブランドの価値とは?そもそもブランドにはどのような価値があるのだろうか? 消費者

    ブランド価値の効果測定方法 〜2つのデータ活用法〜 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    braitom
    braitom 2021/06/04
    ふむ。“Oデータ、Xデータそれぞれのデータセットを取得した後は、その二つを掛け合わせることで、「何が」「なぜ」そのような結果になったのかを理解することで、ブランド価値の変化を測ることができる”
  • 【ブランディングとマーケティング】違いとその関係性をスッキリ解説!

    【ブランディングとマーケティング】違いとその関係性をスッキリ解説!
  • 音によるブランディング 「サウンドロゴ」の基本と企業事例 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    人間が情報を得る際に最も利用しているのが視覚。実に全体の87%もの多くの情報を視覚から得ている。それが理由で、ブランディングにおける最重要要素はビジュアルデザインだ。 その一方で、最近は音声に利用したサービスの人気が高まっていることもあり、“音”の重要性にも着目したい。 感情を動かす音の力実は、音には、特定の感覚を呼び起こす効果がある。時にはビジュアル以上に。例えば、皆様もお馴染みのこの音を聞いてほしい。 もちろん、これはiPhoneのアラーム音。これを聞くとなぜか胸騒ぎがして、落ち着かなくなる感じがする。それもそのはずで、この音、そのように“デザイン”されているから。 そう、音もビジュアルと同じく、ユーザーに特定のメッセージを伝えるためにデザインされる。そして、それが上手にできればかなり強力な武器にもなり得る。 Macの起動音の元ネタはビートルズ?Appleのパソコン、Macを立ち上げた

    音によるブランディング 「サウンドロゴ」の基本と企業事例 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    braitom
    braitom 2021/02/17
    音によるブランディング。あまり意識したこと無かったけど確かに強力なブランディング要素だよな。
  • 1