タグ

事件とgovに関するbranchのブックマーク (2)

  • 〈スクープ速報〉防衛省「機密漏洩事件」 女性職員が「彼にアメリカの分析を届けたい」 (週刊文春) - Yahoo!ニュース

    今年2月、東京・市ヶ谷の防衛省情報部が入るC棟の1階出入り口付近で、不審なリュックサックが発見された。中には「部内限り」とされる持ち出し禁止の資料が入っていた。リュックの持ち主は、情報部分析部に在籍する女性事務官だった。 情報部の調査官が女性のパソコンを調べたところ、女性職員が中国人留学生と親しく交流していた事実が発覚した。パソコン内の文書には「彼に中国アメリカの最高の分析を届けたい」という記述もあった。 調査官は女性職員への査問を繰り返したが、女性職員は機密漏洩の事実を否定。情報部は中国人男性への調査を行わずに「情報漏洩の事実は確認されなかった」として調査を打ち切り、女性職員を3月末で退職させた。そして、防衛事務次官や官房長には報告を上げず、小野寺五典防衛大臣や首相官邸にも報告していなかった。 防衛省では誌の取材を受けて、急遽、女性職員の資料持ち出し事件について記者発表

    branch
    branch 2013/04/28
    再任用の語学職女性職員がスーパーでバイトしてた中国人留学生と親しく交際、持出禁止の資料も持ち出していたとの報道。情本長が限りで蓋をしようとしたのが事実であれば誠にお粗末。
  • 西防衛次官の私用「Gメール」に不正侵入 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    防衛省の西正典次官が私用で使っていたメールサービスのアカウントが3月下旬、何者かに不正侵入され、複数の同省関係者らにウイルス付きメールが送信されていたことが、同省幹部への取材でわかった。 同省幹部は「私用の連絡に使っていたメールなので、機密情報の流出は確認されていない」としている。 同省幹部によると、西次官が利用していたのは、米グーグル社が提供する「Gメール」。何者かにパスワードを盗み取られ、不正侵入された可能性が高いという。添付されていたウイルスの機能は不明というが、西次官は警視庁に相談するとともに、メールの送信先に開封しないよう伝えた。 西次官は同省の調査に、「このメールでは重要な情報は取り扱っていない」と説明しているという。

    branch
    branch 2013/04/28
    先日明らかになった情本逆ハニトラに続いて次官がこれかよ。二段階認証とかやってなかったんだろうな。
  • 1