タグ

ブックマーク / www.growingcompany.jp (3)

  • メルカリのビジネスモデルと事業意義 - 日本の成長企業

    1980年生まれ。早稲田大学卒業後、大和証券SMBC株式会社に入社。投資銀行部門にて、DeNAをはじめとする数多くのネット企業のIPOを担当。2007年に株式会社ミクシィに入社し、社長室長、経営管理部長を歴任し取締役執行役員CFOに就任。2012年に同職を退任後、IT系ベンチャーやスタートアップ企業の取締役、監査役などの経営サポートを務める。2013年に株式会社メルカリに入社後、取締役に就任。 ≫メルカリ 代表取締役社長 山田進太郎氏のインタビューはこちら どこからいきましょうかね(笑)。メルカリは、スマホで簡単にものを売ったり買ったりできる「フリマアプリ」です。まさにフリーマーケットのように、要らなくなったものを出品して、それを欲しい人が買っていくというスマホ上のプラットフォームです。 売り買いが非常に簡単であることがポイントです。出品する人は、着なくなった服や、使わなくなった小物など

    メルカリのビジネスモデルと事業意義 - 日本の成長企業
    bricklife
    bricklife 2014/10/28
    いいインタビュー「インターネットの本質は”Power To The People”であり、多くの人々に力を与えることだと思っています」
  • メルカリの今後と、ドリームチームの作り方 - 日本の成長企業

    フリマアプリで世界を目指し、急成長中のメルカリ。キーマンである小泉文明取締役に聞く、メルカリのビジネスモデルとその事業意義、そして小泉氏がメルカリを選んだ理由とは。メディア「日の成長企業」が迫ります。

    メルカリの今後と、ドリームチームの作り方 - 日本の成長企業
    bricklife
    bricklife 2014/10/20
    「「できる限り多くのユーザーに使ってもらいたい」ので、難しくすると使ってもらえません」
  • メルカリが徹底してプロダクトにこだわる理由 - 日本の成長企業

    フリマアプリで世界を目指し、急成長中のメルカリ。そのプロダクトに対する徹底的なこだわりと、シリアルアントレプレナー山田進太郎氏が抱く強い思いとは-メディア「日の成長企業」が迫ります。

    メルカリが徹底してプロダクトにこだわる理由 - 日本の成長企業
    bricklife
    bricklife 2014/10/20
    「こういう、人生を変えるようなプロダクトを作るほうが、僕にとっては大切」
  • 1