Web上のテキストとはサクッと斜め読みされるもの。 その中でいかにクリックされるかは、記事タイトル・見出しの付け方にかかっています。Web担当の皆様も、クライアントに幾度となく「タイトルが大事ですよ」と伝えていることでしょう。 Webライティングにおける見出しの付け方のテクニックとして、 ・数字を出す ・より具体的なスモールワードを入れる ・キャッチーなフレーズで中身を期待させる などが語られています。 ニュースサイトなどでトレンドの「合コンで確実に連絡先を聞き出すための5つの方法」のようなタイトルは、だいたいこれらを踏襲していますね。 しかし1日5,000~10,000字のWebライティングを行う私としては、 「興味を引くキャッチーなフレーズ」 の手前にある 「一瞬で認識してもらうための文字コーディネート」 も、非常に重要であると考えます。 具体的にいうと、 「タイトルには意識的にひらが