給食でおなじみの「ミルメーク」。粉末や液体などさまざまな形で提供されている=東京都千代田区の毎日新聞東京本社で2017年2月17日午後7時56分、大村健一撮影 これほどまでに「懐かしい」と「何それ?」に反応が真っ二つに分かれる商品も珍しい。主に学校給食向けに販売している牛乳調味品「ミルメーク」が今年1月に50周年を迎えた。「コーヒー味」「いちご味」などの粉末や液を牛乳に混ぜることで、栄養を補助し、より牛乳をおいしく飲むために開発された。インターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)でも郷愁を誘う食材として人気だ。半世紀の歩みや秘話を製造元の大島食品工業(名古屋市守山区)に聞いた。【大村健一/デジタル報道センター】
今回は、去年夫が入院してた頃のお話です。 面倒でなければその頃の記事を読んでみてくださいね。 突然の家族の入院で、お留守番を余儀なくされたてんすけ。 外出先から様子を知るために私が使った方法を描いてみました。 病院から自宅のてんすけの様子を知るために 前々からやってみたかったSKYPEを利用した簡易監視カメラ。 これならノートPCとタブレットでできるし ちょっと安心できる(´∀`) と思ってやってみました。 画像が粗いのがちょっと…でしたが、とりあえず寝ていたり 平気そうにしている様子が分かればいいので 使える方法でした。 今家にあるもので出来る事を、と思ってネットで検索して知りました。 *Skypeとはネット環境があればお互いに無料で 顔を見ながら話せる、IP通信サービスです。 (音声のみの利用も出来ます) 海外や県外にいる人と話す時にとっても便利(´ω`人) 有料にすれば複数人と同時に
今年の正月に掲げた目標は「ハイパー青二才さんになりたい」と言うものだった。 2017年の目標は「ハイパー青二才さん」になることです! その時に、大谷翔平投手を参考にして作った72個の目標がこんな感じ。 今年は自分磨きや自分を律するようなことを徹底的にやっていこう…と思ってた。 ところが、1〜2月にかけて、僕の人格や価値観を大きく変える相手に会ってしまったことで、今までの僕でいられなくなってしまった。 いい方向に変えてくれたことに感謝している。 だが、それ以前の自分に戻ることができず、そのことで書き物に迷いが出てきてる。 その葛藤を赤裸々に綴ることにした。 変わらなきゃと思ったのは、自分が病的なほど卑屈だと気づいたからまず、目に見える変化は僕が川崎純情小町というご当地アイドルの宮内桃子さんと動画に映ったり、動画撮影の取材を撮影したところだろう。 ご当地アイドル:宮内桃子さんと共演して、焼き肉
吉野家のプレミアムフライデーフェア 世間一般ではプレミアムフライデーだったらしい金曜の夜。僕の仕事場では誰も何にも言わずに粛々と勤労していて、ツイッター大喜利で今日がだったのかと思う程度だったのだけどゴーゴーカレーや串かつ田中などの特別企画がちょっとうれしい。 「フライデー」にかけて揚げ物を攻めようかとも思案したが、吉野家に足が向かう。吉野家の企画は牛豚半丼。牛丼と豚丼が半分づつ食べられて450円。「プレミアム」とか「フライ」とかじゃなくて、「牛豚半丼、半丼、半どん、半ドンか!」という微妙なシャレ。半ドンどころか、全ドンだったけれど。 牛皿と豚皿で豪遊気分 早速の注文。けんちん汁を追加して牛豚鶏の三包囲作戦を展開する想定だったが、入った吉野家はけんちん汁を扱っていなかったので豚汁。豚がかぶってしまった。 丼に牛豚が半分づつかかっているのかと思っていたら、牛皿と豚皿で渡される。これが「両手に
こんにちは、らくからちゃです。 毎日ってわけではありませんが、こつこつブログを書いていたら、総ブックマーク数が6万を越えました。 PVも欲しいし収益も嬉しいけれど、読んでくれた人からの補足や感想のひと言を添えられたブックマークを糧にここまで続けてくることが出来ました!本当に本当に有難うございます(´Д⊂グスン 何度も書いてきましたが『ブックマーク』は"良いね!"では有りません。ブックマークをする理由は様々でしょう。何かひとこと言いたい人、周囲の人に伝えたい人もいれば、純粋に後で読み返すために記録したい人も居るでしょう。中には、応援したい!という気持ちからブックマークしてくれる人も居るみたいです。お気持ちは大変有り難いのですが、それが過度に行われてしまうと、『互助会』であるとか『不正ブックマーク』なんて言われかねません。 ホットエントリーの仕組みは『はてな』にとっても非常に価値の高い資産で
ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. コピーライティングで、もっとも神経を使う部分はキャッチコピーだ。 なぜなら、ほとんどの人は、キャッチコピーを見ただけで、自分に関心があるかどうかを判断しているからだ。 従って、コピーライティング全体の成否は、キャッチコピーで何を言うかで決まる。それにも関わらず、日常の生活の中で、見るからに効果のないキャッチコピーを目にする機会は非常に多い。 私の感覚では、本当に有効なキャッチコピーは10に1つもないだろう。そこで、あなたがキャッチコピーを書く時に、忘れては行けない7つの基本ルールを書いたので抑えておこう。 1.役立つ情報があることが伝わること どんな人にとっても時間は大切だ。そして、いつも「もっと時間が欲しい」と思っている。そうした人の注
SNSを如何に活用するかでブログの成長速度が大きく変化する。 このブログは解説して一年ちょっとになるけど、多くの人に読んで貰えるようになったのはtwitterを始めとするSNSの力が大きいです。 そのSNSで如何に流入を増やすか。 SNSで拡散された記事は基本的にタイトルしか表示されないため、如何に読まれるタイトルを付けるかで結果が大きく変わってきます。 ある程度読者が付いて更新するたびに読まれるならまだしも私のような固定読者が少ないブログにとって新規ファンを獲得するためには入り口を工夫する必要があります。 そして私のように中身のない記事しか書けない人にとって特にタイトルは重要だと思っていますw なので私はこれでもタイトルを結構工夫しているつもりなので今日はタイトルの付け方について解説しようかと思います。 記事タイトルはキャッチコピー 冒頭でもお伝えした通り、SNSでは基本的にタイトルしか
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