タグ

ブックマーク / www.chart-pop-696.com (2)

  • (エッセイ)マーベル・シネマティック・ユニバースと海外ドラマと読書について - チャート式ポップカルチャー

    気軽な文章も書き始めようと思い、新しくエッセイというカテゴリーを作ってみました。 このブログは音楽映画を中心とした現在のポップカルチャーを眺めることがテーマなので、エッセイでも話題の中心はポップカルチャーになると思うのですが、今までコラムで書いてきたものよりも少しライトで自由な文章が書ければと思っています。 さて、この1ヶ月ほどは映画に対して不感症のようなものを患っています。 その原因はもちろん『アベンジャーズ/エンドゲーム』を観たからです。 マーベル・シネマティック・ユニバース(以下MCU)が11年かけて積み上げてきたものが全て回収されるような体験は、MCUというシリーズだけでなく映画史や映画を観ること自体の一つの区切りのように思えたのです。 更には、映画の判断基準が『アベンジャーズ/エンドゲーム』での興奮や感動とどうしても比べてしまうので、以前からの頻度と比べると映画館から少し足が遠

    (エッセイ)マーベル・シネマティック・ユニバースと海外ドラマと読書について - チャート式ポップカルチャー
    brimley3
    brimley3 2019/06/10
    さて、この1ヶ月ほどは映画に対して不感症のようなものを患っています。その原因はもちろん『アベンジャーズ/エンドゲーム』を観たからです。←これはよくわかるわ。自分もしばらく腑抜けになったもの
  • (コラム)平成のポップカルチャーとしての松本人志 - チャート式ポップカルチャー

    上田慎一郎監督作『カメラを止めるな!』の勢いが止まりません。 当初上映館は都内の2館のみの公開でしたが、口コミが口コミを呼び、今や全国225館を超える上映館数で上映が予定されています。 www.chart-pop-696.com さて、この上田慎一郎監督が『アフター6ジャンクション』に出演していた際に、松人志さん、吉田戦車さん、三谷幸喜さん、宇多丸さんの4人を影響を受けた人として挙げていました。 www.chart-pop-696.com 上田慎一郎監督が『ワイドナショー』に出演した際には、松人志さんがズルぎみな休みをした為に惜しくも共演とはなりませんでしたが、上田慎一郎監督に限らず松人志さんは平成という時代を通して非常に影響力のあった存在だと言えます。 90年代の松人志さんは時代の寵児であり、お笑い芸人の中でも最も面白いカリスマ的存在、00年代は彼が面白いと評価するものが最も面白

    (コラム)平成のポップカルチャーとしての松本人志 - チャート式ポップカルチャー
    brimley3
    brimley3 2019/01/18
    ダウンタウンは『夢で逢えたら』が神だった
  • 1