アコード1000万台と聞いてピンときますか。 国内の販売台数で15位以内にも入っていません。 しかし、米国では、好評だということだと思います。 ホンダが北米で日本の自動車メーカーとして初めて自社ブランド四輪車生産を開始したのは、30年以上も前の1982年11月なのです。30年という時間は大きな意味を持つと思います。 北米工場設置の大きな理由は、1973年ごろから日本の北米への自動車輸出拡大に伴って貿易摩擦が発生しはじめました。 世界最大の自動車市場だった米国で、78年から米ビッグスリーの生産台数が急速に減少しました。 一方、79年から翌年にかけて米国への日本車輸入が急増し日本車のシェアが拡大。 これが、アメリカにおいて失業の増加を招き“米国内自動車産業の保護”という世論が高まった。 結果、1981年から日本メーカーによる対米乗用車輸出自主規制が開始。 貿易摩擦を背景として、82年にホンダが
効率よく商談を進めるためには 満足いく商談は段取りの良さで決まると言っても良いのではないでしょうか。 新車購入で大きな値引きを獲得するためには、商談タイミングの組み方も大切な要素の一つです。 スケジュールで重要なのは、商談回数と商談期間。 商談回数は値引き額を徐々に拡大していくために複数回が必要と思われます。 「挨拶程度の値引き額」「様子うかがいの値引き額」「限界値一杯の値引き額」というステップを踏むには3回の交渉がベストではないかとの意見が多いのは事実です。 一方の商談期間はあまり長すぎると逆効果になりそうです。 セールスマンのヤル気を持続させられるのはせいぜい2週間程度。もちろん個性があるので一概には言えませんが。 3週間以上になるとユーザーの購入意欲を疑うようになってしまうのです。 コツは、2回目商談時に契約するための条件として多少無理な要求をしておくことがお勧めです。 3回目商談ま
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