brogyahooのブックマーク (685)

  • 新型フィットRSとスズキスイフトスポーツ

    新型フィットRSとスズキスイフトスポーツ 新型フィットRSとスズキスイフトスポーツどちらがお好みでしょうか? 新型フィットはハイブリット車の売り上げの方が圧倒的に多い現状ですが、車が大好きな人の中には1.5リッターエンジンが大好きな人も根強くいます。 動力性能は十分なのでスポーツ走行にも向いている。 サスペンションなどは専用のチューニングも行われていて走りはなかなか良い 新型フィットのボディー剛性も高くなっているのでRSの特徴的な走りが実現している。 新型フィットハイブリットには無い魅力の一つ スズキスイフトスポーツはライバルではないでしょうか。 スズキスイフトスポーツは新型フィットRSと同じ6速MTを搭載して1.6リットルエンジンとなっています。 「フィットRS」の最高出力は132馬力(6600回転)、最大トルクは15.8kg-m(4600回転)になる。対する「スイフトスポーツ」は、13

    新型フィットRSとスズキスイフトスポーツ
    brogyahoo
    brogyahoo 2014/12/01
    新型フィットはハイブリット車の売り上げの方が圧倒的に多い現状ですが、車が大好きな人の中には1.5リッターエンジンが大好きな人も根強くいます。
  • 新型フィット3 1.3G と 日産 ノート どっち

    新型フィット3 1.3G と 日産 ノート どっち 新型フィット3 1.3G と 日産 ノートでは、どちらも魅力的な車にちがいはありません。 家族4名で乗車しても申し分のない車。買い物などにも使いやすい、高速道路にも走行性能に不満を感じない。 このような実用的なクルマをなるべく安く購入し維持費も節約したいと思う時にはダウンサイジングも含めて「コンパクトカー」を検討するのはどうだろうか。 新型フィット3 1.3G と 日産 ノート 軽自動車とどっち コンパクトカーのライバルとして今、軽自動車が大人気なのは皆さんもご存じの通りです。 新車販売の40%が軽自動車ですから。 でも、車内がコンパクトカー以上に広い車種もあり、多彩な収納設備やシートアレンジにも驚かされる。 しかし、車両価格も高めのケースが多いのも事実です。 ノーマルエンジン車でも120~140万円で、ターボ車になればさらに10万円程度

    新型フィット3 1.3G と 日産 ノート どっち
    brogyahoo
    brogyahoo 2014/11/28
    新型フィット3 1.3G と 日産 ノート 安全装備はどっち
  • FIT3の燃費

    FIT3の燃費 結婚を機にFIT3を購入した友人に話を聞きました。 なかなか評価は良くて究極のコストパフォーマンスカーだと思うそうです。 プリウスやインサイトなども検討したそうです。でも、最終的にはFitハイブリッドが良くて最終決定。 やはり燃費が良くて! 通常のガソリンエンジンFitとの価格差は埋めるためには10年超えるぐらいの試算が出ました。 もちろんガソリン代や走行距離に左右されますので10年とは少し大げさな試算かとも思いますが。 とにかくせっかく購入したFITハイブリットなので走行距離を伸ばすべくドライブを楽しみたいと思います。 いままで乗っていたオデッセーも良い車でしたが、燃費に関しては んー 厳しい数値でした。 家計に占めるガソリン代が随分減ったと思います。 家族が6人なので全員乗れないのが少し残念です。年に何度か乗りたいときがありますが、それは割り切っています。 フィットrs

    FIT3の燃費
    brogyahoo
    brogyahoo 2014/11/28
    家族が6人なので全員乗れないのが少し残念です。年に何度か乗りたいときがありますが・・・・
  • フィット 純正HID 交換 Fitでもおしゃれしたい。

    フィット 純正HID 交換 Fitでもおしゃれしたい。 純正HIDをドレスアップ考えている方いませんか。 色が真っ白くしたい とか 青に近 HIDにしたいなんて思ったりします。 純正HIDライトが暗く感じている場合もあるかもしれません。 人間は贅沢で もっと かっこよく もっと おしゃれに と思ってしまいます。 車検対応にはおすすめの純正交換用HIDバルブがよさそうです。 純正HIDバルブの交換は制限はないのでしょうか? 純正HID交換はディーラーへ行って、以前ついていたものと同じものをつけなくても大丈夫なのでしょうかと言う疑問もあると思います。 純正HID仕様車のライト(バルブやバーナーといいます)交換は、形状が合っていれば他社の物でもまったく問題ありません。 純正HID用交換バルブを購入するのは、メーカー品?海外激安品?どちらが良いと思いますか? 日製と書いてあるもの以外は海外製と思

    フィット 純正HID 交換 Fitでもおしゃれしたい。
    brogyahoo
    brogyahoo 2014/11/24
    海外激安品は、通販(ヤフオクなど)で、HIDバルブは、2本セットで2千円前後から、HIDキットは、3千円台からあり、多数の商品が存在します。
  • デイズ デイズハイウェイスターの魅力

    デイズ デイズハイウェイスターの魅力 <良い点> 軽自動車らしからぬ、存在感のある外観 1360度モニターの採用 カスタマイズのライダー <あまり良くないところ> 実際の燃費性能でライバルに負ける ロードノイズがやや大きい エンジンの基設計が古い 燃費性能と快適性を両立する 日産と三菱がコラボレーションして生み出された軽自動車の第一弾がデイズ。 そのため三菱のeKワゴンとは兄弟車となっている。 なぜ日産と三菱がいっしょになってクルマを作ることになったかというと、利益率が少な い軽自動車を独自開発しても儲かりにくいという悩みがあったから。 ダイハツとスズキの2強が存在しているし、現在ではホンダがNシリーズで軽年間販売台数トップを記録するまでになった。 そこで日産と三菱は軽自動車を開発・製造する合弁会社NMKVを設立し、効率的な軽自動車作りを開始 デイズは日産がエクステリアデザインとインテリ

    デイズ デイズハイウェイスターの魅力
    brogyahoo
    brogyahoo 2014/11/23
    Nワゴンを筆頭に、同クラスの2大巨頭ムーヴ&ワゴンR、さらには姉妹車のeKワゴンとライバル車競合の素材は豊富
  • デイズ デイズハイウェイスター評価

    デイズ デイズハイウェイスター評価 日産車に共通するスポーティな外観 エクステリアデザインのスタイリッシュさがデイズの特徴でもある。 特にハイウェイスターはほかの日産車に共通するスポーティで迫力のあるデザインで、今までの軽自動車とは違う雰囲気がある、カスタマイズモデルのライダーの設定もうれしい。 デイズの注目装備は、姉妹車のeKワゴンには設定のないアラウンドビューモニター。 車両の周囲を上から見下ろした映像がルームミラー(任意でナビモニターに切り替え可能)に映し出され、車両周囲の安全を確認することができる。 燃費性能 モード燃費を気にしすぎて、肝心の実燃費が悪くなってしまっている 安全装備 プリクラッシュセーフティシステムを用意してないのが残念 乗り心地 一般道ではフラットな乗り心地だが、高速ではややショックが大きめ 走行性能 ステアリングフィールは比較的しっかりしていて安心感がある。 運

    デイズ デイズハイウェイスター評価
    brogyahoo
    brogyahoo 2014/11/20
    ハイウェイスターはほかの日産車に共通するスポーティで迫力のあるデザインで、今までの軽自動車とは違う雰囲気がある、カスタマイズモデルのライダーの設定もうれしい
  • ワゴンR ワゴンRスティングレー評価

    ワゴンR ワゴンRスティングレー評価 発電することで燃費性能を向上 <ワゴンR ワゴンRスティングレーの良いところ> ・実燃費でトップクラスのエネチャージ ・回生用電池の交換が不要 ・後席が左右独立でスライド <ワゴンRノワゴンRスティングレーいまいちのところ> ・Nワゴンの登場で実燃費トップは? ・カーテンエアバッグがない ・標準車の外装に新鮮味がない 絶対王者とも言われ、ハイトワゴンクラスを開拓したパイオニア。 ワゴンRが誕生しなかったら今のハイトワゴン市場はなかったかもしれない。 それだけにスズキのこのクルマに対する思い入れは深いものがあるし、このクラスをけん引するという意思もあるように思える。 そのため現行型は、エネチャージと、エコクールという2つの画期的な装備を採用して登場した。 エネチヤージは減速(回生)時のエネルギーを電気に変えてリチウムイオンバッテリーに充電するというもの。

    ワゴンR ワゴンRスティングレー評価
    brogyahoo
    brogyahoo 2014/11/17
    Nワゴンは衝突回避支援機構はもちろんのこと、サイドカーテンエアバッグも用意しているので、安全性の高さなどをネタにして値引き限界額の突破を狙いたい。
  • eKワゴン/eKカスタムの購入を考えた時には

    eKワゴン/eKカスタムの購入を考えた時には <eKワゴン/eKカスタムの良いところ> ・クラス初のタッチパネルのオートエアコン ・爽快感のあるターボの加速 ・扱いやすいハンドリング <eKワゴン/eKカスタムのいまいちのところ> ・実燃費がライバルに劣るのがネック ・ブリクラッシュセーフティがない ・ロードノイズがやや大きい エクステリアデザインは各社独自開発 日産と三菱がコラポして設立したNMKVが開発・製造するハイトワゴンで、日産デイズと兄弟車。 基的なメカニズムは共用しているがエクステリアデザインは各社独自開発。 eKワゴンはデイズに比べて大大しいデザインが採用されている。 もちろんドレスアップモデルのカスタムも用意しているが、日産のハイウェイスターと比べると迫力はあまり感じられない。 デザイン面でデイズと差別化するというねらいはわかるが、兄弟車ということを考えるとデイズのデザイ

    eKワゴン/eKカスタムの購入を考えた時には
    brogyahoo
    brogyahoo 2014/11/15
    eKワゴン/eKカスタム値引き 姉妹車のデイズとライバル車競合は必ず行うと良い デイズのみならずライバル車も必須です
  • eKワゴン/eKカスタムの辛口評価

    eKワゴン/eKカスタムの辛口評価 正直に言ってNMKVの第一弾のモデルとしてはいかがだったでしょうか。 軽自動車初のオートエアコンのタッチパネルを大々的にアピールしていましたが、ライバ ルたちはもっと先に行ってしまっているように感じられます。 その代表例がプリクラッシュセーフティシステムとサイドカーテンエアバッグの採用。 車両寸法が限られている軽自動車では室内スペースなどでライバルに差を付けることが難しくなってきていると思います。 eKワゴンも居住性では負けていないのですが、こうした安全装備面で比べると劣勢と言わざるを得ないと思う。 プリクラッシュセーフティはムーヴやワゴンR、Nワゴンが採用しているし、サイドカーテンエアバッグはNワゴンが採用しています。 eKワゴンの価格が劇的に安いのであれば、今のままでも競争力があると言えると思われますが、ライバルと大差ない価格設定に思えます。 装備面

    eKワゴン/eKカスタムの辛口評価
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    brogyahoo 2014/11/15
    eKワゴンの価格が劇的に安いのであれば、今のままでも競争力があると言えると思われますが
  • 新型「フィット」リコール費57億円

    新型「フィット」リコール費57億円 新型「フィット」などを世界で約42万6000台のリコールについて、その費用の57億円が引当金でカバーされていないことがわかりました。 費用は製品保証引当金でカバーされていないので、今後計上する必要があるようです。業績への影響は少ない見通しです。 リコール対象はフィットのほか、小型SUV「ヴェゼル」やワゴン系の軽自動車「N-WGN」などです。 昨年9月に発売した新型フィットのリコールは今回で5度目。ホンダでは主力モデルの新型車で相次ぐリコールを受け、伊東孝紳社長が月額報酬の20%、他の役員は10%をそれぞれ3カ月間返上しています。 国土交通省によると、国内分計42万5825台のほか、中南米やアジアなどで183台をリコールする。点火コイル内部の電気ノイズを 除去する構造が不適切なため、エンジンが停止するなどの恐れがあります。 システムの開発過程でさまざまな使

    新型「フィット」リコール費57億円
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    brogyahoo 2014/11/15
    不具合が出たのは「課題を洗い出し、(その課題を1つずつ)つぶしていく作業が足りなかった」と説明されています
  • ホンダ グレイス/グレース・シティ(CITY)のグレースハイブリッドの価格と燃費評価

    ホンダ グレイス/グレース・シティ(CITY)の評価 ホンダから発売されたフィット3(FIT3)をベースにしたセダン"グレイス/グレース(GRACE)"の発売が決定しました。 フィット3(FIT3)をベースにしたセダン車は"シティ(CITY)"と呼ばれていました。 私もこの名称"シティ(CITY)"はとても愛着が深く気に入っていました。 しかし、日では"シティ(CITY)"という名前では発売されず "グレイス/グレース(GRACE)"と言う名前で発売になります。 "グレイス/グレース(GRACE)"は、 正面からみたら、フィット3(FIT3)にソックリに思うのは私だけでしょうか? フロントガラスの傾きがフィット3(FIT3)に比べて鋭角になっていますが、フロントグリルの形はとても似ています。 また、ヘッドライトの形は形状は多少異なる感じがします。 "グレイス/グレース(GRACE)"の方

    ホンダ グレイス/グレース・シティ(CITY)のグレースハイブリッドの価格と燃費評価
    brogyahoo
    brogyahoo 2014/11/15
    グレイスは、『フィット』や『ヴェゼル』と車体を共有する小型セダンです。 グレイスは、1モーターシステムでEV発進を可能にしたハイブリッドシステム
  • SUZUKI HUSTLER ハスラー

    SUZUKI HUSTLER ハスラー ワゴンR並みの実用性と走破性をクロスオーバー ニューモデルとしてデビューしたハスラーは、楽しさと遊び心に満ち溢れたクルマ。 ハスラーが何者であるかを端的に表現すれば、まったく新しいSUVジャンルの軽自動車ということになりそう。 軽自動車は自動車販売台数の実に4割以上を占めるようになるほど人気のクラスだが、ラインナップはワゴンRなどのハイトワゴンを中心にスペーシアなどのエクストラハイルーフワゴン、そしてアルトエコなどのセダンにほぼ限られている。 つまり、新しい発展がなかった。 そんな中、軽自動車の世界を広げるべく今までにないまったく新しいベクトルを模索し、その答えとして生まれてきたのがハスラーです。 ハスラーはSUVジャンルのクルマであるが、ジムニーのようなオフローダー志向の強いSUVではなく、日常的ユースで要求される実用性をすべて満たした上で、プラス

    SUZUKI HUSTLER ハスラー
    brogyahoo
    brogyahoo 2014/09/26
    ハスラーはSUVジャンルのクルマであるが、ジムニーのようなオフローダー志向の強いSUVではなく、日常的ユースで要求される実用性をすべて満たした上で、プラスアルファーの性能としてSUVの走破性を追加
  • 試乗した時にチェックしたいエコスタンダードの良い機能と注意点

    試乗した時にチェックしたいエコスタンダードの良い機能と注意点 ・要注意点はここ 後席や荷室が狭めで乗り心地が硬めの車種も多いので注意したい 全高が1550mmを下まわるので、後席の頭上や足元の空問、荷室の容量が不足しやすい。 シートアレンジも単純だから、後席のバックレストを前に倒すと、広がった荷室の床に段差ができる。 後席の居住性と荷室の広さや使い勝手を確認しておきたい。 また転がり抵抗を抑えたタイヤを装着し、空気圧も高めの設定になるので、乗り心地も悪化しやすい。 市街地走行で確認しておく。 良い機能を確かめる。 優れた燃費が一番のメリットですが動力性能にも余裕が感じられる。 エコスタンダードの一番のメリットは優れた燃費性能。 試乗する前にリセットして、市街地での実用燃費を測れると良い。 車両重量が750kgを下まわるので、ノーマルエンジンでも力不足を感じにくい。 同等の性能を備えたハイト

    試乗した時にチェックしたいエコスタンダードの良い機能と注意点
    brogyahoo
    brogyahoo 2014/09/23
    4WD の走破力をさらに高めるなら、最低地上高に余裕を持たせると有利だが、単純に4WD化するだけでも、雪道などの走破力は格段に向上する。 4WD の装着に伴う価格上昇も、10万~12万円程度と安い。
  • 軽自動車・各種の快適装備・スライドドア・収納装備&トレイ・シートアレンジ

    軽自動車・各種の快適装備・スライドドア・収納装備&トレイ・シートアレンジ 各種の快適装備 背の高い高価格の軽自動車では快適装備も大幅に充実する ハイトワゴンとエクストラバイトワゴンは、車両価格が高まるために装備も充実する。 エアコンやオーディオの操作がタッチパネル式になったり、カーナビの機能も豊富。 エンジンの始動や停止をスイッチで操作できる車種も多い。 また、夜間ドライブを安全で快適にするディスチャージヘッドランプも普及している。 エクストラバイトワゴンの価値を実感できる優れた乗降性 スライドドアは、今のところ全高が1700㎜を上まわるエクストラバイトワゴンの専用装備。 先代eKシリーズは用意したが、現行型では装着できない。 スライドドアは開閉時にドアパネルが外側に張り出さず乗降性が良い。 その半面操作に力を要するので電動開閉機能が不可欠。 右側は手動式の車種が多く、操作性を確認したい。

    軽自動車・各種の快適装備・スライドドア・収納装備&トレイ・シートアレンジ
    brogyahoo
    brogyahoo 2014/09/23
    ハイトワゴンとエクストラバイトワゴンは、車両価格が高まるために装備も充実する。 エアコンやオーディオの操作がタッチパネル式になったり、カーナビの機能も豊富。
  • 優れた燃費性能で燃料代の出費を節約したい

    優れた燃費性能で燃料代の出費を節約したい エクストラハイトワゴン → ▲イマイチ ハイトワゴン →○使いやすい エコスタンダード →○最高 ボディが軽く燃費性能の優れたエコスタンダードならば価格も安い 燃費性能の優れた軽自動車を購入してガソリン代を節約したいなら、エコスタンダードがベストな選択。 車両重量は750kgを下まわり、タイヤも転がり抵抗を抑えています。 そこに先進の低燃費技術を組み合わせて、JC08モード燃費は33~35km/Lと優秀だ。 1500cc クラスのハイブリッド車に匹敵する数値を達成した。 その一方で車両価格は安く、買い得グレードは95万~105万円に収まる。 ハイブリッド車と違って、高度な低燃費技術を安い価格で手に入れられる。 また、最近はバイトワゴンも燃費が向上。 ワゴンRなどは30km/Lを達成した。 全般的に燃費性能は良くなっているが、その中で最先端に位置する

    優れた燃費性能で燃料代の出費を節約したい
    brogyahoo
    brogyahoo 2014/09/19
    燃費性能の優れた軽自動車を購入してガソリン代を節約したいなら、エコスタンダードがベストな選択。 車両重量は750kgを下まわり、タイヤも転がり抵抗を抑えています。
  • エクストラハイトワゴンクラス

    エクストラハイトワゴンクラス 背が高くスライドドアも備わり外観はミニバン風 今日の軽自動車で、特に注目度の高いタイプがエクストラハイトワゴン。 全高は1700mmを上まわり、軽乗用車では最大級の室内空間を備える。 シートアレンジも多彩で、後席を畳むと自転車のような大きな荷物も積みやすい。 スライドドアを装着した車種が豊富なことも特徴。 開閉時にドアパネルが外側へ張り出しにくく、狭い場所での乗降性も優れている。 「今の軽自動車は凄いUと機能の進化を実感できるのが、エクストラバイトワゴンだ。 デイズルークスとeKスペースが加わる。 機能のバランスが良く軽自動車の主役的な存在 今日の軽自動車の中で、中心的な位置付けになるのがハイトワゴン、エクストラハイトワゴンほど車内は広くないが、全高が1600mmを超えるボディで後席も快適。 大人4名の乗車にも適する。 後席を畳めば十分な容量を備えた荷室になり

    エクストラハイトワゴンクラス
    brogyahoo
    brogyahoo 2014/09/13
    今日の軽自動車で、特に注目度の高いタイプがエクストラハイトワゴン。 全高は1700mmを上まわり、軽乗用車では最大級の室内空間を備える。
  • FIT3と人気の軽自動車定番3タイプ研究

    FIT3と人気の軽自動車定番3タイプ研究 軽自動車は、今ではバリエーションが大幅に増えた。 積載性を重視した車種から、燃費性能の優れたモデルまで、さまざまなタイプがある。 選ぶ時には、「使用目的と予算」を具体的に決めておきたい。 「車内の広い軽自動車が欲しい」と思っても、自転車を運ぶ機会が多いなら、全高が1700mを超えるエクストラバイトワゴンでないと積みにくい。 逆に自転車は積まず、4名で快適に乗車するだけなら、全高が1600~1700mのバイトワゴンで十分。 背が低ければ価格も安くなり、動力性能や燃費は向上する。 自分のニーズを明らかにして、ムダのない最適な軽自動車を選びたい。 「使用目的と予算」を明確にしたら、まずは似通った軽自動車が集まるクラスを選ぶ。 その中から2~3車種の候補を挙げて、試乗チェックや見積書の検討を行う。 そうすれば目当ての1車種を見つけやすい。 人気の高い定番3

    FIT3と人気の軽自動車定番3タイプ研究
    brogyahoo
    brogyahoo 2014/09/11
    「使用目的と予算」を明確にしたら、まずは似通った軽自動車が集まるクラスを選ぶ。 その中から2~3車種の候補を挙げて、試乗チェックや見積書の検討を行う。 そうすれば目当ての1車種を見つけやすい。
  • 軽自動車税はどうなるの?

    軽自動車税はどうなるの? 4月から増税になっています。 4月以降の登録の場合は10,800円となります。 軽自動車税は2015年4月から従来の7200円か1万800円と3600円増税されています。 率では50%と高いが金額ではそれ程でもないと思うかたと少しでも安い方がよいという方の両方の意見があると思います。 値引きでカバーできてしまうのでこれによって販売台数が減少することはないと思われていました。 4月から消費税が3%引き上げられ、車両価格が100万円なら3万円。 150万円なら4万5000円だから200万円以上が大部分の登録車に比べるとマイナスの影響度は小さいと見る業界関係者は多いようです。 人気の高い新型車が相次いで登場しているので、新車効果で増税後も売れ続けそう。 エコカー減税はいつまで適応されるのか? 現行制度は平成27年3月までですがその後も継続される見込み エコカー減税は自動

    軽自動車税はどうなるの?
    brogyahoo
    brogyahoo 2014/09/10
    エコカー減税は自動車取得税、自動車重量税が減額される制度のこと。 現在適応されているこの現行制度は平成24年から平成26年度末(平成27年3月31日)登録までとなってますが、平成27年度以降も基準を見
  • エコカー減税は存続の方向

    エコカー減税は存続の方向 エコカー減税は新車に対する措置は決まっており、現在実施されている。 自動車重量税は2012年5月1日に始まり2015年4月30日まで、取得税は2012年4月1日に始まり2015年3月31日までとなっている。 これらの適用期間が過ぎたらどうするか。いまのところ引き続きエコカー減税は実施される方向にあるのはほぼ間違いない。 ただ内容は改められ厳しくなる方向で検討が進められている。 というのは最近のメーカー各社の技術開発の進展によって、軽自動車もここ数年の間に燃費が大幅に向上されており、免税対象車が現在増える方向にあります。 もちろん75~50%対象車もそうです。 あまり対象モデルが増えすぎるとエコカー減税の予算が膨らみ拠出に限界が生じかねないから。 現在、消費税10%増税にともない、自動車取得税の減額・廃止案が検討されている。 まだ、具体的な数値は決まっていないものの

    エコカー減税は存続の方向
    brogyahoo
    brogyahoo 2014/09/09
    これらの適用期間が過ぎたらどうするか。いまのところ引き続きエコカー減税は実施される方向にあるのはほぼ間違いない。 ただ内容は改められ厳しくなる方向で検討が進められている。
  • FIT3と増税による金額負担はオプションひとつ分に匹敵

    FIT3と増税による金額負担はオプションひとつ分に匹敵 消費税が現状の5%から8%に引き上げられると、一体どれぐらいの経済的負担になるのだろうか。 例えば、150万円のクルマの場合、現状の5%税率ならば7万5000円の消費税を支払っている。 ところが8%になると、消費税は一気に12万円にアップする。 つまり、2014年4月の前後では、実に4万5000円も負担が増える。 人気の高い軽自動車でもナビなどのオプションを装着すると、150万円は軽く超えてしまうから、低価格な車種であっても影響は大きい。 これが、300万円や400万円、あるいは500万円を超えるような高額車の場合は、軽く10万円以上も負担が増えることになる。 こうなると家計にも大きく響く。 ちなみに、これが2年後、消費税率が10%になったらどうであろう。 200万円のクルマなら10万円も負担が増えるのだ。 こうなると、同じ新車を買う

    FIT3と増税による金額負担はオプションひとつ分に匹敵
    brogyahoo
    brogyahoo 2014/09/08
    もともとクルマは重複課税の塊みたいなもので、中でも消費税と取得税はまさに二重課税そのもの。 かねてより取得税は廃止あるいは見直しが求められていたもので、今回の消費税増税に合わせて、取得税の廃止案が浮上