2014年8月21日のブックマーク (2件)

  • 慰安婦問題で新たな官房長官談話要請へ NHKニュース

    自民党の政務調査会は会合を開き、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、朝日新聞が一部の記事を取り消したことなどを踏まえて、戦後70年となる来年、新たな官房長官談話を出すよう政府に要請することを決めました。 朝日新聞は、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡る自社のこれまでの報道を検証する特集記事を掲載し、この中で「慰安婦を強制連行した」とする日人男性の証言に基づく記事について、「証言は虚偽だと判断した」として記事を取り消しました。 これを受けて、自民党の政務調査会は、政府がことし6月に従軍慰安婦の問題を巡り謝罪と反省を示した平成5年の河野官房長官談話の検討結果を公表したこととも合わせて対応を協議するため、会合を開きました。 この中で、出席者からは「朝日新聞の関係者を国会に招致すべきだ」という意見や、「河野談話の検討結果を国内外でしっかりと情報発信すべきだ」という指摘が相次ぎました。 そして、戦後70年

    bronson69
    bronson69 2014/08/21
    この後に及んで中韓との関係を改善したくない勢力が自民党内にいるのか、もしくは本気の馬鹿がいるのか、どちらが正解だとしてもため息しか出ない。
  • テレビCMの最大の強みは「ネットの内輪」を飛び越えられること。

    徳力さんが面白い記事を書いてた。 [徳力]スマートニュースとグノシーのテレビCM対決に見る、いかに日テレビCMが効率的な認知獲得手段かという現実 これ、けっこう大事な話なので、言及。 あくまでWebの方が優秀というスタンスですが… テレビCMのすごさを語り、ネットの欠点を語る…というスタンスの記事だが、僕はテレビCM及び広告よりもネットの方が優れているという点(むしろ個人的にはテレビが持ってるよりも重要だと思うネットのメリット)を先に述べておきたい。 どれだけテレビに拡散能力があっても、結局はネット上での口コミがないウェブサービスはブームせず、人気も維持できない。 おまけに、愛情のこもった情報を上げる分、いいレビュー・レポートが読めるのは間違いなくネットである。もしもサイト自体がマイナーでも見る人が多ければ拾い上げる底力を持った人・サービスが存在する。 テレビCMの数秒で伝わるものは小

    テレビCMの最大の強みは「ネットの内輪」を飛び越えられること。
    bronson69
    bronson69 2014/08/21
    概ねその通りなんだけど、テレビの見られ方が従来ほど「広く浅く」ではなくネット的になってるのが現在の状況。機械が勝手に録画→好きな時に好きなものだけ見る、ってなるとYouTube見るのと変わらないんだよね。