『パズル&ドラゴンズ』のパズル部分をコイン落としにしたゲーム『ドラゴンコインズ』。 丁寧に作られてるのにあまりパッとしないのはなぜなんだ。パズドラとドラコイは何がどう違うのか。 みたいなお話。タイトルは釣り。 自分のプレイ状況はこんなです。 続きを読む
『パズル&ドラゴンズ』のパズル部分をコイン落としにしたゲーム『ドラゴンコインズ』。 丁寧に作られてるのにあまりパッとしないのはなぜなんだ。パズドラとドラコイは何がどう違うのか。 みたいなお話。タイトルは釣り。 自分のプレイ状況はこんなです。 続きを読む
O-Planning 企画屋一号 @opn1 ソーシャルゲームビジネスで思うことを一つ。個人的には、ゲームデザインよりも、その売り方に注目したいなと。ソーシャルの市場では10%未満のユーザーが料金を支払って90%のユーザーを支える仕組み。これってこれまでのゲーム業界なら「コピーされた!」とか激怒していたビジネスモデル。 2010-03-13 21:21:10 O-Planning 企画屋一号 @opn1 ソーシャルやオンラインゲームは、そこを見事に確立した感があります。ユーザーの遊びたい時間に、遊びたいだけ遊んで、払いたいだけ料金を払ってゲームを楽しむ仕組み。アーケードゲームはこれの前段階だったのかもと思ってみたり。 2010-03-13 21:23:15 O-Planning 企画屋一号 @opn1 なので、現在の作り方のコンシューマーゲームでも、いつでも遊べて、いつでもやめれて、10%
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く