引数[編集] このテンプレートに固有の引数はありません。 カテゴリ[編集] このテンプレートが貼り付けられたページに適用するカテゴリはありません。 関連項目[編集]
伊勢志摩で古代文献「ホツマツタヱ」の勉強会を行っているグループ「伊勢志摩ホツマ」が2018年のカレンダー「縄文カレンダー」を発行し、それに基づいた勉強会を開催している。 【その他の画像】伊勢志摩に関するホツマツタエの文献を読み解く勉強会 毎月1回、TOBI hostel & apartments(志摩市大王町波切)で「ホツマツタヱ」についての勉強会を開催している同会代表の冨山喜子(とみやまよしこ)さん。 冨山さんは「『ホツマツタヱ』は漢字伝来以前の日本独自の文字『ヲシテ』でつづられた五七調の長歌体で記され全40アヤ(章)で構成された古典。読み解くと、古代の伊勢志摩での出来事や行事などが所狭しと記されている。『伊勢志摩』は、縄文後期から弥生時代に『アマカミ(古代天皇)』の政庁が置かれた『ミヤコ(首都)』だったことや8代アマカミの『アマテル』の『イサワのミヤ』があったと記されている」と説明する
国家が合法的暴力を独占している近代国家において、政治闘争から暴力の要素を還元できると考えるのは、全くの幻想というものである。政権は、しばしば合法的暴力のみならず無法な暴力(秘密警察、治安機関、暴力団、極右団体、自警団…)にも依存せざるを得ないというのは常識であろう。 この最大の要因は、帝国主義の植民地政策が、植民地と本国とでは異なる統治原理で統治せざるを得なくなることである。植民地の統治では、現地住民の人権を制限し、とりわけその独立運動を弾圧するために差別的暴力に訴えざるを得ない。植民地出身者も、宗主国での雇用を求めて移住してくるので、宗主国における政治運動を制圧する必要から、宗主国市民を統治する憲法的原理とは違う暴力装置が必要になるのだ。 それが、およそ近代政治哲学の諸原理とは全く違った暗黒の諸イデオロギー(人種差別主義、反ユダヤ主義、自民族中心主義など蒙昧なデマゴギー)を装う理由であり
長屋に住む怠け者で知られた浪人イヤミは、ある日、盲目の花売りお菊ちゃんと出会います。けなげで薄幸の美少女に、イヤミはすっかり同情し、孤独な少女を助けて一緒に住むことにしました。 お菊ちゃんの目が治療をすれば見えるようになるということがわかってから、イヤミの生活は一変しました。いくつもの仕事を掛け持ちし、懸命に働きます。お菊ちゃんの目には、高額の治療費がかかるのです。この娘の目が見えるようになることが、イヤミの最大の望みでした。 働いても働いても、治療費には遠く届きそうにありません。そこへお菊ちゃんの目を治せるオランダ人医師がもうじき帰国してしまうというニュースが。時間がありません。これまで、お菊ちゃんに横恋慕してイヤミの仕事の邪魔をしていた殿様の若チビですが、イヤミにわざと御用金を盗ませて、その治療費にあてさせます。イヤミは、どうにかお金を届けることができました。 牢屋に入ったイヤミは、4
お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、正しく表示されない可能性があります。最新のバージョンにアップデートするか、別のブラウザーからご利用ください。 Internet Explorerのアップデートについて 「実は、子供向け番組『ポンキッキーズ』(フジテレビ系)が3月いっぱいで打ち切られてしまうんです。1月26日、番組の制作を手掛けるフジテレビの子会社『フジテレビKIDS』に、極秘の内示が出たと聞きました」(番組関係者) ガチャピンやムックなどのキャラクターで人気の『ポンキッキーズ』は、73年からスタートした『ひらけ!ポンキッキ』の後継番組。時代の流れとともに番組名や放送時間が変わり、現在は『BSフジ』にて日曜朝8時から放送されている。 全盛期には、子門真人(74)の『およげたいやきくん!』をはじめ、レギュラーMCを務めた安室奈美恵(40)や鈴木蘭々(42)、お笑
昼飯時に嫁さんとそんな話をしてた。夫婦ともに漫画好きなのでその頃の漫画の話が大半で、けっこう同じような漫画を読んでいたようだったんだが、普通の本となると男女でちょっと違っていた。 俺はズッコケ3人組、ホームズ、ルパン、乱歩あたりを好んでいた。それ以外にも海外の少年探偵団ものがあったはずなんだがタイトルも何も忘れてしまった。嫁さんは伝記や困ったさん、青い鳥文庫、モモを挙げた。特にモモは何度も読んだそうだ。(俺は一度も読んだことがないのだがあきれられそうだから黙っていた) 自分としては別に男らしさなんて志向していないつもりだったけど、それなりに選書の時点でバイアスがかかっていたのかーなんて思った。それとも男女で好きな傾向は間違いなくあるのだろうか。
ガイアの夜明け(一部) 請求した実習生5人は解雇され寮も追い出され、訴えはいまだ無視されている。 実習生たちを支援する岐阜一般労働組合のケンカイさんが電話で問題点を追及すると、 弁護士は悪びれず「だってやれるんだもん。法律が認めているんだから」と言い放った。
映画『デトロイト』を見てきた。 見る前に知人から胸糞映画だと言われて覚悟していたのだが、実際、胸がスッとするようなカタルシスは最後まで訪れず(史実に沿っているのだから仕方がないが)、見た後も頭痛がしてしばらく落ち込んだままだった。 この映画は黒人差別を扱ったものだが、その描き方については様々な観点から批判がなされている。たとえば古谷有希子は、この映画は公民権運動の一部としてのデトロイト暴動の背景や意味について触れることなく、ただその暴力性にスポットを当てており、黒人に対してネガティヴなイメージを喚起する差別助長映画であると喝破している*1。また、Shenequa Goldingも、この映画は「ホラー映画」の演出を用いてしまったことで、それぞれの人物の個性が埋没してしまったことを指摘する*2。やはりここでも問題になっているのは、センセーショナルな暴力にスポットが当たっているため、本質的な問題
■炎上した三浦氏のコメント 2017年8月12日、東京新聞で特集記事「気分はもう戦前? 今の日本の空気」が掲載された。この記事は「今の社会に、戦前のかおりがしないか」という問いかけで構成されたもので、ここに国際政治学者・三浦瑠麗氏が登場していた。「全否定は過去見誤る」と題されたコメント記事で、三浦氏は「「戦前回帰」を心配する方々が思い描く「戦前」のイメージに不安を覚えます」と嘆いてみせた。 彼女によると「大日本帝国が本当の意味で変調を来し、人権を極端に抑圧した総動員体制だったのは、一九四三(昭和十八)〜四五年のせいぜい二年間ほどでした。それ以前は、経済的に比較的恵まれ、今よりも世界的な広い視野を持った人を生み出せる、ある種の豊かな国家だった」のだそうだ。 すぐにわかることだが、敗戦前までの「人権抑圧」は、何も1943年にはじまったわけではない。1925年の治安維持法の制定以降の共産党員や労
眺めている。> 篠田英朗×細谷雄一×池内恵×三浦瑠麗 新番組「国際政治チャンネル(仮)」#01 https://t.co/9wF33Dv2oa
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く