タグ

2023年11月14日のブックマーク (9件)

  • レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロ、戦争犯罪の批判に反ユダヤ主義が入り込む余地はないと語る | NME Japan

    レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのギタリストであるトム・モレロは「ガザでの恐ろしい戦争犯罪」を批判するにあたって「反ユダヤ主義が入り込む余地はない」と語っている。 トム・モレロはツイッターでイスラエルとハマスの戦争に言及して、次のように述べている。「ガザでの恐ろしい戦争犯罪がユダヤ人によって行われているわけではなく、特定の殺人的な右翼イスラエル政権によって行われているということを覚えておくのは重要なことだ」 トム・モレロは次のように続けている。「イスラエルでも国外でも多くの勇敢なユダヤ人が虐殺を非難している。我々の戦いは抑圧に対するものだ。反ユダヤ主義が入り込む余地はない」 Important to remember the horrific war crimes in Gaza aren’t being done by “the Jews” but rather by a partic

    レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロ、戦争犯罪の批判に反ユダヤ主義が入り込む余地はないと語る | NME Japan
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2023/11/14
    “トム・モレロは次のように続けている。「イスラエルでも国外でも多くの勇敢なユダヤ人が虐殺を非難している。我々の戦いは抑圧に対するものだ。反ユダヤ主義が入り込む余地はない」”
  • パリで反ユダヤ主義に抗議する大規模デモ 仏政界の極右と極左に大きな変化 - BBCニュース

    フランスでは10月7日のハマスのイスラエル襲撃以降、反ユダヤ主義的な行動が増加している。こうした事態を受けて上下院の議長らは、フランスの「共和政」の価値を支持し、反ユダヤ主義を否定するよう求めるデモを呼びかけた。パリでは12日午後、このデモに数千人が参加した。

    パリで反ユダヤ主義に抗議する大規模デモ 仏政界の極右と極左に大きな変化 - BBCニュース
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2023/11/14
    “数年前までは、極左政党が反ユダヤ主義に抗議するデモに参加しないなど考えられなかっただろう。逆に極右政党が参加することも、道義的に受け入れられなかっただろう。”
  • https://twitter.com/ika_po/status/1723932121075749037

    bt-shouichi
    bt-shouichi 2023/11/14
    小学生の税に関する書道展。租庸調とか書いてるクソガキがおる
  • LUNA SEA - 「LOVELESS」MV

    11/29発売セルフカヴァーAL『MOTHER』より「LOVELESS」MV 【10/29 21:00公開!!】 「LOVELESS」&「G.」先行配信中 https://avexlunasea.lnk.to/LOVELESSandG./ 『MOTHER』&『STYLE』特設ページ https://avex.jp/lunasea/mother_style/ 不朽の名作アルバム「MOTHER」&「STYLE」 完全セルフカヴァーで2023.11.29 2タイトル同時リリース! 今作も前作アルバム『CROSS』に続き、グラミー賞6冠の世界的音楽プロデューサー「スティーヴ・リリーホワイト」をミックスエンジニアとして起用!! ------------------------------------------ Director : Takahiro Shiraishi ---------

    LUNA SEA - 「LOVELESS」MV
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2023/11/14
    セルフカバー版/「消えてゆくよ」じゃなく「消えて行くの」だったのか…29年近く誤解していた…。歌詞字幕をみると新たな発見があるな(震え声
  • 市場に行こう/島谷ひとみ - みみびより

    市場に行こう 島谷ひとみ release: 2001 島谷ひとみさんの2001年の楽曲とのこと。昭和の時代でしたら久保田早紀さんのアルバムにひっそり収録されてそうな、ぱっと聴きそんな印象の曲です。 スパニッシュ風のエキゾチックな曲調が魅力の曲ですが、歌詞に「ボナセーラ(こんばんは)」「パタータ(じゃがいも)」といった言葉が出てきますので、おそらく曲の舞台はイタリアなんでしょう。でもって、時代設定がなんだか一世紀前ぐらいのヨーロッパをイメージしているような、ちょっと古めかしい印象です。私は幼い頃TVアニメの「世界名作劇場」(「フランダースの犬」や「母をたずねて三千里」など)を見て育った世代ですが、この曲を聴くとあのアニメの世界観を思い出します。 歌詞は一見すると、庶民目線で描かれた、男性から女性への牧歌的な求愛の歌といった感じの内容ですが、よくよく読んでみるとうっすら意味不明な、どことなく不

    市場に行こう/島谷ひとみ - みみびより
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2023/11/14
    “そういえばこの「スカボロー・フェア」もまた、”市場”(スカボローの市)のことを歌にしている曲だったんでした。ひょっとして「市場に行こう」のモチーフになっているんでしょうか・・・。”/確かにPVは変
  • 島谷ひとみ / 「市場に行こう」【OFFICIAL MV FULL SIZE】

    bt-shouichi
    bt-shouichi 2023/11/14
    しじょう…ではなく市場/イル・ティーモなのね。 モじゃなくノだと20年以上勘違いしてた…
  • 初めての海外旅行、そして2つの「北ウイング」

    成田国際空港、以前は新東京国際空港という名前でした。僕が初めて海外アメリカ)に行ったのもこの新東京国際空港から。1986年のことです。 成田エクスプレスも開通前で、電車でのアクセスは上野・日暮里からの京成スカイライナーのみ。当時はターミナルに直結した駅すら無く、空港の手前でバスに乗り換えてチェックインに向かっていました。 もうすぐバブル、といった時代だったけど、まだまだ物騒な雰囲気であったことが記憶に残ってます。 必要以上に行われるパスポートや持ち物のチェック、せり出すバリケードやフェンス、窓に金網の張られた警察車両群、とにかく不便さと緊張感に満ち溢れた空港でした。海外に出ることが当にひと苦労でしたが、いま思えばそんな数々のハードルが海外渡航へのストーリー感を高めていたような気もします。 もちろん第2ターミナルなんてものはまだなく、チェックインカウンターは第1ターミナルの北ウイング(欧

    初めての海外旅行、そして2つの「北ウイング」
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2023/11/14
    “男目線の曲を女性作詞家が、女目線の曲を男性作詞家が書いているのも面白いですね。”
  • 作品に罪はない? ジャニーズ性加害問題で松尾潔さんが取るスタンス:朝日新聞デジタル

    ジャニーズ事務所(現SMILE―UP.)の性加害問題でマスメディアの沈黙が指摘されたが、もう一つ、沈黙していると言っていい業界がある。音楽業界だ。楽曲の制作・発売という面で密接な関係にあるにもかかわらず、ミュージシャンらがこの問題で強いメッセージを発した記憶がない。そんな中、平井堅やケミストリーのプロデュース、EXILEへの楽曲提供などで知られる松尾潔さんは、この問題についてメディアで発言を繰り返す数少ない「業界人」の一人だ。ただ、発言を巡っては、関係者から思わぬ言葉をかけられたことも……。松尾さん、音楽は自由などとよく言われますが、音楽業界って不自由なんですか?(聴き手・滝沢文那) まつお・きよし 1968年、福岡市生まれ。音楽プロデューサー、作詞家、作曲家。音楽ライターを経て、楽曲制作も手がけるように。プロデュースや作詞、作曲で関わったアーティストに、CHEMISTRY、平井堅、JU

    作品に罪はない? ジャニーズ性加害問題で松尾潔さんが取るスタンス:朝日新聞デジタル
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2023/11/14
    「作品に罪はない」論について。Rケリーの件が明らかになってからは彼の曲をかける気になれなくなった/達郎は最新のツアーでは今まで定番だったジャニーズ提供曲をやらなくなったという
  • ガンディーの真実 ――非暴力思想とは何か さとうしんさんの感想 - 読書メーター

    登録日2014/01/19(3594日経過)記録初日2014/01/19(3594日経過)読んだ1454冊(1日平均0.40冊)読んだページ412799ページ(1日平均114ページ)感想・レビュー1278件(投稿率87.9%)棚8棚性別男外部サイトTwitterURL/ブログhttp://blog.goo.ne.jp/xizhou257/自己紹介歴史関係のを主に読んでます。

    ガンディーの真実 ――非暴力思想とは何か さとうしんさんの感想 - 読書メーター
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2023/11/14
    “ただ、衣服を自分の手で作ることにこだわっていたとなると、トレードマークとなる眼鏡の使用についてはどう考えていたのだろうか?”