学外の学修者へのリカレント教育である 「デジタル時代のマーケティング総合講座」における 講義担当の株式会社吉野家常務取締役企画本部長の発言は、 教育機関として到底容認できるものではありません。 早稲田大学として受講生の皆様に心よりお詫びするとともに、 当該講師に厳重に注意勧告を致します。 なお、当該講師には「デジタル時代のマーケティング総合講座」の 講座担当から直ちに降りていただきます。 早稲田大学
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日本化されたマニフェスト 2003年の流行語大賞を受賞した「マニフェスト(政権公約)」は、2005年9月の総選挙でさらに認知を高め、日本にも定着を見た観がある。マニフェストは、本来、有権者と政治家との間のコミュニケーションを充実させるための一つの工夫として一部有識者や政治家によって「仕掛け」られたものであるが、「流行」のせいであろうか、マニフェストをきちんと作りさえすれば政権がとれるはずといった安易な発想や、これを党内統制の手段に転じる政治手法が目につく。 このマニフェストはイギリスにモデルがあるといわれ、日本にイギリス型の二大政党制をもたらすための切り札のようにもいわれている。しかし実際には、日本で言われるマニフェストはイギリスの二大政党制下で長らく実践されてきたマニフェストとはかなり異質なものとなっている。輸入の過程でイギリスにおける同実践の背景やその諸々の付帯条件が閑却されたというこ
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