タグ

ブックマーク / news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji (4)

  • にせ物の笑いに視聴者はウンザリ!~『動物の日』に振り返る“オードリー春日×加藤浩次の掛け合い”~(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュース

    『スッキリ』が終了しても、SNS上では批判の声がおさまらない。 24日放送回での“春日池落下”事件の件だ。 中には擁護の声もあるようだが、当日の視聴者の反応を見ると、大勢の受け止めは明白だ。 にせ物の笑いにウンザリした視聴者が、その瞬間に番組から離脱している。 日テレビは4月1日に、『動物の日』として3時間特番を放送するが、この機会に改めて“オードリー春日の振る舞い”と“加藤浩次との掛け合い”を振り返ってみたい。 春日コーナーを敬遠する視聴者 視聴者は番組の各シーンに敏感に反応している。 135万台を超えるインターネット接続テレビ(関東地区)で、15秒ごとの視聴者動向を計測するインテージのデータでみると、どの場面で視聴者が脱落したのかが一目瞭然となる。 3月24日の『スッキリ』では、春日の場面が問題だった。 まず番組が始まって直ぐ。春日が1分ほど登場するが、そこで大量の視聴者が流出してい

    にせ物の笑いに視聴者はウンザリ!~『動物の日』に振り返る“オードリー春日×加藤浩次の掛け合い”~(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュース
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2023/04/01
    春日が出ると流出率が上がる/動物が出てくる番組では芸人の笑いを前提としたハプニングは期待されてない…“笑いの無理強い”
  • 日本のCNN・BBCは“NHKでなくJNN”~ロシアのウクライナ侵攻に対するテレビ局の現地取材の差~(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュース

    2月24日、ロシアウクライナ全土に対して格的な侵攻を始めた。 ウクライナの首都キエフも、同日未明(日時間の正午頃)にロシア軍の空爆を受けたが、その一報の伝え方はNHKや民放各局の間で異なっていた。 現地に入った日テレビ局のクルーは、どこから何を伝えたのか。 その差から浮かび上がる各局の報道姿勢を考えてみた。 第一報 JNNがキエフから生々しい中継 2月24日午後0時56分(ウクライナ時間午前5時56分)。 TBSの『ひるおび!』は、コメンテイターの発言を遮ってウクライナの首都キエフの中継に切り替えた。ヘルメットに防弾チョキ姿の増尾聡記者が登場し、「現地時間5時20分に爆発音を確認しました。空港の方向で赤い光が見え、爆発音が聞こえました。それから20分ほどの間に2回の爆発音を確認しています」と明かりがともった夜景を背景に、生々しいリポートを始めた。 しかも、この中継中にも爆発音が2

    日本のCNN・BBCは“NHKでなくJNN”~ロシアのウクライナ侵攻に対するテレビ局の現地取材の差~(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュース
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2022/02/28
    NHKの動きはCNNやBBCにはもちろんJNNにも劣る/“2月24日午後0時56分(ウクライナ時間午前5時56分)。TBSの『ひるおび!』は、コメンテイターの発言を遮ってウクライナの首都キエフの中継に切り替えた。”
  • 『青天を衝け』視聴率半減の真相~大河で見たいのは“偉人伝”でなく“人間ドラマ”~(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュース

    吉沢亮主演『青天を衝け』が世帯視聴率11.2%で最終回を終えた。 コロナ禍の影響で例年より放送回数が少なかったが、2月14日の初回は20.0%だった。 舞台が視聴者の注目を集めやすい幕末明治維新であること、主人公が日主義の父・渋沢栄一と大河として異色だったこと、演じたのが人気俳優の吉沢亮(27歳)だったことなどから、『八重の桜』以来8年ぶりの大台と船出を飾った。 視聴者の期待の高さがうかがえた。 ところが3月末には15%を切り、秋には12%台が普通になった。 コロナ禍や東京五輪で放送が中断されるなど、不運が重なったことは否めない。それにしても、最終回の11.2%は『八重の桜』の3分の2、以後の大河では史上最低だった『いだてん』を除くと最悪だった。 大河ドラマとして好条件が揃いながら、『青天を衝け』はなぜ最終回までに視聴者のほぼ半分が消えたのか。 視聴データから浮かび上がる課題と可能性

    『青天を衝け』視聴率半減の真相~大河で見たいのは“偉人伝”でなく“人間ドラマ”~(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュース
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2021/12/28
    “制作陣の誤算は北小路欣也扮する徳川家康による解説コーナー。ここで多くの人が視聴をやめていた”w/ビジネス番組を好む層をとりこめなかったか。まぁ資本主義色は薄かったかな
  • 『いだてん』は危険水域に突入!?~それでもテコ入れヒントは『あまちゃん』にある~(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュース

    「大河史上最短での1ケタ」など、視聴率低迷が頻繁にニュースになる大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』。 13日の定例記者会見で木田幸紀放送総局長も、「1回1回のリアルタイムの視聴率については、あまり気にはしていない」としつつも、「やはり、リアルタイムでも少しでも多くの人に見ていただくに越したことはない」と、前半の山場に向けテコ入れを宣言した。 しかし見られ方の詳細をみると、今後の回復はかなり苦しい。 同じスタッフが制作した『あまちゃん』(13年度上期)と比べても、序盤の失敗は決定的だ。新たな視聴者を巻き込むには、危険水域に突入してしまった同ドラマは絶望的と言わざるを得ない。 それでもどん底から蘇るヒントは、やはり『あまちゃん』にある。 壊滅的な視聴率『いだてん』の内容・出来については、「明らかに異色であり、思いきり異端」と評価する記事もある。 SNS上でも支持する声は少な

    『いだてん』は危険水域に突入!?~それでもテコ入れヒントは『あまちゃん』にある~(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュース
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2019/02/17
    いだてんファンでなくても、視聴率のことばかり言われるとなーというのはあるのだが、この記事くらい分析すると面白くてさすがに感心してしまう。まぁ「ダイジェストやれば」というオチはどうかと思うがw
  • 1