タグ

ブックマーク / nikubeta.hatenablog.com (3)

  • おっぱい派 - オシテオサレテ

    ピエール・ベール著作集 第4巻 歴史批評辞典 2 E~O 作者: ピエール・ベール,野沢協出版社/メーカー: 法政大学出版局発売日: 2005/03メディア: 単行 クリック: 17回この商品を含むブログを見る ピエール・ベール「おっぱい派」『歴史批評辞典 II E–O』野沢協訳、法政大学出版局、1984年、734–736ページ。 おっぱい派とはなにか。ピエール・ベール(1647–1706)によると、おっぱい派は再洗礼派から派生したセクトの一つです。オランダのハールレムで、とある男性の若者が結婚したいと思っている女性のおっぱいに手をつっこむという事件がおこりました。これを知った教会(再洗礼派の教会?)は、おっぱいを触った男をどう処遇するかについて議論を開始します。ある人々はおっぱい触りくらい許してやれと言いました。しかし別の人々は、いやおっぱいを触った罪は破門に値すると言ってききません。

    おっぱい派 - オシテオサレテ
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2020/09/07
    蘭の再洗礼派の話。痴漢行為を働いた男に寛容な態度を示すか、破門するか。前者が「おっぱい派 mammillaires」/瞑想中の女に痴漢して怒られると「黙想すべき神秘に身を入れていなかったことを神様に謝れ」と逆ギレ
  • 古典伝承の森のなかへ 原「失われた自筆原稿を求めて ダンテ『神曲』のテキストを読むということ」 - オシテオサレテ

    書物の来歴、読者の役割 作者: 松田隆美出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2013/10/06メディア: 単行この商品を含むブログ (4件) を見る 原基晶「失われた自筆原稿を求めて ダンテ『神曲』のテキストを読むということ」松田隆美編『書物の来歴、読者の役割』慶応義塾大学出版会、2013年、47–77ページ。 私たちに文学作品はどんなふうにあらわれているか。中学の教室を考えてみよう。『源氏物語』なら、平安時代の作品であり、紫式部という人物によって書かれ、書き出しは「いづれの…」云々。生徒は古語辞典をたよりに紫式部の言わんとすることを理解しようとし、教師がその意味を解説する。日中でみられる光景だ。だがそこで暗黙のうちに前提とされていることがある。教科書に印刷された文が紫式部の書き残した文章だということだ。そこに疑いはない。作品は多様な解釈にひらかれているとはいえ、とにか

    古典伝承の森のなかへ 原「失われた自筆原稿を求めて ダンテ『神曲』のテキストを読むということ」 - オシテオサレテ
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2020/09/07
    神曲の冒頭3行を読み比べる…“目の前にある印刷されたテキストを、それが最初に生みだされた環境から、伝承がなされる状況にいたるまでのさまざまな歴史過程の堆積の表層としてみなす接し方”
  • 暗き『神曲』で迷わないために 村松『謎と暗号で読み解く ダンテ『神曲』』 - オシテオサレテ

    謎と暗号で読み解く ダンテ『神曲』 (角川oneテーマ21) 作者: 村松真理子出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2013/11/28メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る 村松真理子『謎と暗号で読み解く ダンテ『神曲』』角川oneテーマ21、2013年。 高校時代のあるとき、あるいは大学にはいったばかりのころくらいに、ちょっと背伸びをして名著とされている文学作品を読みあさったという人は多いのではないだろうか。そのときの候補にダンテ『神曲』が入ることもままあるだろう。そこで家の棚に押しこめられていたり、屋の目につくところにある『神曲』の翻訳を手にとる。おうおうにして岩波文庫の山川訳だ。さっそくページを繰ってみると…なんだこれ?となったと思う。面白くないとかいう以前に理解できない。いきなり主人公は森にいる。森で迷っている。正真正銘なんの

    暗き『神曲』で迷わないために 村松『謎と暗号で読み解く ダンテ『神曲』』 - オシテオサレテ
  • 1