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2021年3月26日のブックマーク (1件)

  • 日産「リーフ」の電池再利用を下支えしてきた4R、EV拡販の好循環に手応え   ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    日産自動車が2010年12月に電気自動車(EV)「リーフ」を発売してから10年。電池交換の目安は約10年とされ、使用済み電池の回収が格化する。日産は関連会社を通じて、これまで実証を行い使用済み電池の再利用技術を確立し、再生電池の販路も開拓してきた。10年後の使用済み電池の買い取り価格を事前に定める検討も開始。EVの資産価値向上による新車購入費用の負担軽減が見込まれ、電池の再利用からEV拡販の好循環が期待される。(西沢亮) 「使用済み電池の競争力を生かせる市場が分かってきた」。EVの使用済み電池(中古電池)の再利用を手がけるフォーアールエナジー(4R、横浜市西区)の牧野英治社長は手応えを感じている。 4Rは日産と住友商事が出資し、リーフ発売3カ月前の10年9月に設立された。一般にEV用リチウムイオン電池は10年程度で性能が3割ほど下がり、交換時期を迎えるとされる。4Rはリーフの中古電池の回

    日産「リーフ」の電池再利用を下支えしてきた4R、EV拡販の好循環に手応え   ニュースイッチ by 日刊工業新聞社