先日イタリア、ミラノで行われた、英DIGIDAYによるパブリッシング・サミット・ヨーロッパにおいて、150のパブリッシャーたちが集った。ここではプログラマティックを取り囲む状況、人材をキープすることを惹きつけることの難しさ、読者からの収益を成長させるための戦略などが話し合われた。 パブリッシャーを取り囲む状況は厳しい。大手テック企業によって、デジタル広告収益は吸い取られ続けている。その一方でパブリッシャーたちは、まさにそのテック企業によるプラットフォームに多かれ少なかれ、リーチの面で頼らなければいけない。 このような厳しい状況のなかで、パブリッシャーたちは現実に対応しようと、広告に頼らない収益の方向性を探っている。サブスクリプションやコマースがその例だ。 先日イタリア、ミラノで行われた、英DIGIDAYによるパブリッシング・サミット・ヨーロッパにおいて、150のパブリッシャーたちが集った。