タグ

ヒューマンエラーと産経に関するbuhikunのブックマーク (1)

  • 【東横線追突事故】ATCはなぜ機能しなかったのか ダイヤの乱れで運転士が解除か - MSN産経ニュース

    鉄道各社は電車同士の事故を防ぐため、自動列車制御装置(ATC)などの運転保安装置を導入しており、通常は追突や衝突事故は発生しない。だが天候やトラブルなどの影響でダイヤが大きく乱れると、先行電車との間隔を縮めるため、運転士がATCを解除し、進行する場合があるという。 運輸安全委員会は現場に鉄道事故調査官を派遣。運転士の操作に問題がなかったか、東横線のATCに故障がなかったかなどを詳しく調べるとみられる。 ATCは電車が制限速度を超えないよう自動的にブレーキをかけたり減速させたりするシステム。 線路は一定の区間に分けられ、1区間に原則的に電車は1しか入れない。レールに流れている微弱な電流がこの区間に電車が在線していることを検知すると、後続電車は進入できない仕組みになっている。

    【東横線追突事故】ATCはなぜ機能しなかったのか ダイヤの乱れで運転士が解除か - MSN産経ニュース
    buhikun
    buhikun 2014/02/15
    雪の日の列車追突と言えば西武新宿線田無追突事故だが、ウテシがATC解除していたとすると、大月駅列車衝突事故 http://tinyurl.com/4fu8sep の再現では。あり得ない。続報待ち。
  • 1