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国際と経営に関するbuhikunのブックマーク (2)

  • 【編集日誌】追い込まれたシャープ 無策の代償 

    シャープ再建の枠組みがほぼ固まりました。日の紙面で報じた通り、当初予想されていた産業革新機構から一転、台湾の鴻海精密工業からの再建案を軸に交渉を進めることになり、今後は外資主導で生き残りを目指す公算が大きくなりました。 複合的な要因が絡み、経営不振に陥ったシャープですが、ここまで追い込まれたのは経営者の無策も大きいといえます。無策が言い過ぎならば、有事には不適格な経営者が再建を担っていたでもいいでしょう。 経営危機が表面化以来、経営陣の対応は人員削減と銀行への支援要請に終始し、抜改革を先送りしてきたようにみえます。逆風下でも前に進む努力をしなければ、経営とはいえません。外資でも革新機構でもない「第3の道」、つまり民事再生法か、会社更生法を選び、苦難の中でもゼロから再出発したほうが良かったように思えてなりません。(編集長 島田耕)

    【編集日誌】追い込まれたシャープ 無策の代償 
    buhikun
    buhikun 2016/02/05
    これ救済する外資がGEかシーメンスやったらこんな書き方せんやろ(嘲
  • あの新幹線メーカーが大赤字に陥った事情

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    あの新幹線メーカーが大赤字に陥った事情
    buhikun
    buhikun 2015/11/26
    JR東海の在来線は気動車含め車両更新が一段落し、また関東大手私鉄ではJR東=旧東急車のポン抜き車両が選ばれて販路が望めない/新幹線N700A系の前倒し的大量投入の遠因はこの辺かも。
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