タグ

JR九州に関するbuhikunのブックマーク (11)

  • 31歳なのにJRで小児切符…差額110円「節約したかった」 改札でバレる 容疑で男を逮捕 福岡 - 産経WEST

    福岡県警西署は25日、小児切符でJR列車に乗ろうとしたとして、電子計算機使用詐欺未遂の疑いで福岡市西区の無職の男(31)を現行犯逮捕した。「節約したかった」と話しているという。 署によると、男はJR今宿駅(西区)の自動改札機を通過した際に男性駅員から呼び止められた。この駅の改札機では小児切符を使った場合、矢印マークが点滅する仕組みになっていた。 逮捕容疑は25日午後0時14分ごろ、100円の小児切符で今宿駅の改札を通過し、大人運賃210円との差額110円を不法に得ようとしたとしている。パチンコをして自宅に帰る途中だった。

    31歳なのにJRで小児切符…差額110円「節約したかった」 改札でバレる 容疑で男を逮捕 福岡 - 産経WEST
  • 【熊本震度7】九州新幹線、全車両の全48車輪が脱線 全車輪の脱線は新幹線で初(1/2ページ)

    国土交通省は15日、14日夜に脱線した九州新幹線は全車両で脱線していたことを明らかにした。列車は6両編成で1車両に8つの車輪が付いており、全48車輪が線路から外れた。新幹線の全車輪が脱線したのは初めてという。運輸安全委員会は15日、鉄道事故調査官3人を現地に派遣した。 熊駅から回送列車として発車直後約1分後に地震に遭遇。運転士が非常ブレーキをかけた。現場は熊市内で、熊駅から南に1・5キロの地点だった。 新幹線の脱線としては4件目で、これまでに東日大震災、中越地震など3件がある。九州新幹線では初めての脱線。 また、地震の影響で九州新幹線3列車が駅と駅の間で停車。15日午前1時17分ごろまでに計338人が救出された。

    【熊本震度7】九州新幹線、全車両の全48車輪が脱線 全車輪の脱線は新幹線で初(1/2ページ)
    buhikun
    buhikun 2016/04/15
    地震発生時熊本県央を走行中の定期列車がなかったのが幸い http://goo.gl/wiCteS (上りは新水俣停車中が直近)/本件回送列車も発車直後で推定80km/h程度だった。
  • 長崎新幹線、途中乗り換えは苦肉の策 22年度開業死守:朝日新聞デジタル

    九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)は、トラブル続きのフリーゲージトレイン(FGT)計画を先送りし、新幹線と在来線を乗り継ぐ「リレー方式」で予定通り2022年度までに開業させる方向になった。だが、時間短縮は限定的で開業効果は落ちる。FGTをあきらめたくない国、早期開業にこだわる長崎県、負担増を警戒する佐賀県。3者の利害が絡み合った末の苦肉の策だ。 長崎新幹線の22年度開業を堅持しつつ混乱を収拾する方策として浮上したリレー方式だが、FGTと比べると乗り換えが必要で所要時間も増える。新幹線の開業効果の低下は否めない。 車軸の幅を変えながら走るFGTなら、博多―長崎間で乗り換えは必要なく、所要時間は最速1時間20分。在来線特急で結ぶ現行方式よりも28分短縮されることになる。 一方、リレー方式では博多から武雄温泉まで在来線特急が約1時間10分で、新幹線が20分程度。そこに乗り換え時間もかかる。州か

    長崎新幹線、途中乗り換えは苦肉の策 22年度開業死守:朝日新聞デジタル
    buhikun
    buhikun 2016/02/24
    だからFGTはもう破綻していると何度言ったら(ry/「リレー方式」は「やくも」を新見~米子だけフル新幹線にするようなもんで、効果の割に金ドブ、誰得やろ常考(苦笑)
  • 豪華スイーツ列車「或る列車」に乗ってしまった

    1970年群馬県生まれ。工作をしがちなため、各種素材や工具や作品で家が手狭になってきた。一生手狭なんだろう。出したものを片付けないからでもある。性格も雑だ。もう一生こうなんだろう。(動画インタビュー) 前の記事:5つの店の餃子を盛り合わせでべられるフードコートが宇都宮に! > 個人サイト 妄想工作所 「或る列車」とは、デザイン性の高い数々の列車で知られるJR九州の、今年繰り出してきた豪華スイーツ列車である。 JR九州の前々身「九州鉄道」が発注していたにも関わらず活躍する機会のなかった、アメリカ製の豪華客車。その幻の列車を、ご存知JR九州のデザイナー水戸岡鋭治氏がスイーツ列車として現代に誕生させたのだ。この話だけで1映画ができそうである。 さてせっかくの機会、ここぞとばかりに記事化しようと、JR九州の広報さんに連絡をとったところ、資料写真として数枚の高解像度の写真が送られてきた。まずは

    豪華スイーツ列車「或る列車」に乗ってしまった
    buhikun
    buhikun 2015/11/25
    テツ的には「キンキラにしても所詮キハ47やんか」と思ってしまう。ここでほんまもんの「或る列車」の写真をごらんください→ http://goo.gl/0GdDKh
  • 列車の車体が接触 電柱などに設置違反 NHKニュース

    今月、運行を始めるJR九州の豪華観光列車「ななつ星」の試運転中に車体が電柱と接触した傷が見つかり、JRが調べたところ、合わせて75か所の電柱や設備が線路からの距離を定めた社内基準に違反して、線路近くに設置されていたことが分かりました。 JRでは、早急に建て替え作業を進めています。 JR九州によりますと、先月15日と29日に試運転を行っていた豪華観光列車「ななつ星」の車体側面に15メートルほどのすり傷があるのが見つかりました。 JRが原因を調べたところ、佐賀県鳥栖市の肥前麓駅の構内のカーブにある架線の電柱に接触していて、電柱は社内の基準で電柱などの建造物が設置できる範囲より、線路に31センチ近い場所に設置されていたことが分かったということです。 ななつ星の車両は、通常の特急列車より2センチ余り幅が広く、JR九州の列車の中でも最大で、このためJRは電柱と接触したとみています。 これを受けて、J

    buhikun
    buhikun 2013/10/07
    オイラン車 http://tinyurl.com/q9m6eay は回っとらんのかと小一時間問い詰めたい(呆
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    buhikun
    buhikun 2013/08/18
    新幹線は気密構造じゃなかったんかよ(呆/70年代の「あさま」がどうだったか気になる(苦笑)
  • 九州新幹線長崎ルートのFGT問題 : ばってんがサイト / 佐賀新聞

    九州新幹線長崎ルートのFGT問題 / 記事一覧 新幹線が博多までだった時代は終わりを告げ,鉄道高速化の波は佐賀にも押し寄せている。今年3月には九州新幹線鹿児島ルートが全線開業し,佐賀県内に初めての新幹線駅「新鳥栖駅」ができた。800系「つばめ」やN700系「みずほ」「さくら」が今日も快調に駆け抜けている。一方,県西部では九州新幹線長崎ルートの建設も進んでいる。長崎ルートには「フリーゲージトレイン(FGT)」=写真=と呼ばれる,一見格好良さそうな名前の車両が導入される予定だ。 長崎ルートの区間自体は博多―長崎間だが,佐賀県をはじめとする推進派は「山陽新幹線を経由して新大阪まで直通する」と宣伝している。FGTが新大阪まで直通するには,最高時速300キロの走行性能を持ち,車両重量を軽くしなければならない。 しかし,FGTの開発状況が思わしくないそうだ。長崎ルートの列車は,山陽新幹線や博多―新

    buhikun
    buhikun 2011/05/22
    カーブを曲がれんFGTに多くを望むのは酷。いわんや振子電車が走っとる伯備線@「やくも」をや(苦笑)
  • http://www13.jrkyushu.co.jp/NewsReleaseWeb.nsf/Search/DC6B9B08154D00C049257894001CB407?OpenDocument

    buhikun
    buhikun 2011/05/18
    博多在住の知人が、三角線の特急は無理筋言うとった。ごもっとも/バーがあっても、運転時分40分じゃ。つ「中央ライナーの新宿→立川」(^(00)^;;
  • 博多―熊本の深夜特急存続へ JR九州方針 通勤時間帯は長洲折り返しも / 西日本新聞

    博多―熊の深夜特急存続へ JR九州方針 通勤時間帯は長洲折り返しも 2010年12月9日 21:22 カテゴリー:社会 九州 > 福岡 九州 > 熊 JR九州は9日、来年3月の九州新幹線鹿児島ルート全線開通後も、新幹線が運行しない深夜や早朝時間帯に、博多―熊の特急を残す方針を明らかにした。また、通勤時間帯の運行を検討中の博多―熊県北の特急は、長洲駅(熊県長洲町)発着で調整していることが分かった。 同社は、新幹線と並行する在来線の特急は原則廃止する方針だったが、地元の要望を踏まえ、時間帯や利便性に配慮して例外を設ける。 新幹線は線路の保守点検や、周辺の騒音への配慮のため、午前0時―午前6時は運行を控える。博多発熊行きの新幹線の最終列車は、午後11時台になるという。 並行在来線の鹿児島線では、博多発午前0時8分の熊行き特急や、熊発午前4時53分の博多行き特急がある。新幹線と競

    buhikun
    buhikun 2010/12/10
    かつての「かいもん」→「ドリームつばめ」(門司港・博多⇔西鹿児島)の尻尾。
  • 人気列車「ゆふいんの森」号で、日本一ハイジなブランコを訪ねる - 沙東すず

    こんにちは。先日ちょっくら実家の大分県別府市に帰省してきました。実は数ヶ月前に電話で「今さら言いにくいんやけどさァ…ちょっとブログ?日記?っちゅうのをやっちょってさ、まあそこそこ有名になってとかも出さしてもらってさァ、あとモジャモジャの犬が…まあとにかく、関連書籍を送るから見てくれる?」とテレビブロスとかわさお写真集とかいろいろ実家に送りつけてカミングアウトしてからの初帰省ということで、いろいろとスリリングな数日間を過ごしました。今回はそのスリルの断片とか、JR九州の誇る美列車「ゆふいんの森」号での秋散策スポットとか、実家のガラス窓にスズメバチが巣をつくって私生活が丸見えとかの様子をお送りします。 メレ腐は情報弱者の味方なので、今回も旅程への理解を深めるため地図を描きました!使えない味方ほど恐ろしいものはないっていいますよね… 由布院駅前からの旅のスタート。北は福岡県・久留米市から南は大

    人気列車「ゆふいんの森」号で、日本一ハイジなブランコを訪ねる - 沙東すず
    buhikun
    buhikun 2010/11/08
    湯布院は野天に入っただけやった。もう20年楽勝ですよ/豊後森の扇形庫は荒れとんのお/水戸岡さん作品について語れば岡電のMOMOとか小一時間(ry
  • JR九州社長「新幹線全通後に特急廃止、快速増は困難」 - MSN産経ニュース

    JR九州の唐池恒二社長は18日の定例会見で、来春の九州新幹線全線開業に合わせた鹿児島線の列車運行について「基的に特急列車はなくなるが、快速を増やすのも難しい」との認識を示した。 JR九州は現在、新幹線も含めた来春のダイヤ改正の詳細を検討中。九州新幹線と並行することになる鹿児島線には現在、「有明」「リレーつばめ」の特急が運行しているが、「ゼロではないが、基的に特急はなくなる」(唐池社長)。 佐賀県の地方自治体などからは快速増便の要望が出ているが、唐池社長は「要望にゼロ回答はしたくないが、なかなか難しい」と語った。

    buhikun
    buhikun 2010/05/21
    これをやると佐賀と熊本北部は西鉄バス+αに相当食われる/東海道線の静岡県内も各停のみだが、人口が桁違いに多く、競争相手もないので、参考にならん。
  • 1