タグ

2015年3月9日のブックマーク (6件)

  • 「Apple Watch」や「蓮コラ」を気持ち悪いと感じる理由

    Apple Watchの画面をみて、気分が悪くなるひとが少なからずいるようです。 【注意】記事中に気分を害する可能性のある画像を含みます。苦手な方は読まないことをお勧めします。 Apple Watchでは、アプリの選択画面に、丸いアイコンを寄せ集めたような新しいユーザーインターフェース(UI)が採用されています。 大部分のひとにとっては何でもないはずですが、一部のひとは、程度の差はあるものの、不快感や嫌悪感を覚えるようです。 Image: Apple 蓮コラへの反応と同じ 以前掲載したApple Watch関連の記事に対し、Twitter上で「蓮コラみたいで気持ち悪い」という反応がありました。 「蓮コラ」とは、蓮の花托(かたく)のようなブツブツを人間の肌に合成したコラージュ画像のことで、その気持ち悪さから「検索してはいけないキーワード」のひとつに数えられているほどです。 Image: Sc

    「Apple Watch」や「蓮コラ」を気持ち悪いと感じる理由
    bulldra
    bulldra 2015/03/09
  • ソニー「4スクリーン」戦略に活路 携帯合弁子会社化 エリクソンから全株取得 - 日本経済新聞

    ソニーは27日、スウェーデンの通信機器メーカー、エリクソンと折半出資する携帯電話端末合弁会社、英ソニー・エリクソンを100%子会社化すると発表した。エリクソンの持ち分を10億5千万ユーロ(約1110億円)で買い取る。市場拡大が続くスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)を取り込んでネットワーク戦略を加速させ、テレビ事業などとの相乗効果を狙う。「ソニー・エリクソンの完全子会社化で、ソニーは『4ス

    ソニー「4スクリーン」戦略に活路 携帯合弁子会社化 エリクソンから全株取得 - 日本経済新聞
    bulldra
    bulldra 2015/03/09
  • はてな、事業拡大に伴い東京オフィスを2倍に増床。エンジニア・デザイナー・ビジネス系人材などを採用強化 - プレスリリース - 株式会社はてな

    株式会社はてな(代表取締役社長:栗栖 義臣/社所在地:京都市中京区)は、事業拡大に伴い東京オフィスを同ビル内にて増床しました。オフィス面積を2倍にすることで、スタッフが快適で働きやすい環境を提供します。また、事業拡大を更に加速するため、エンジニア・デザイナーなどの開発系人材および広告営業・マーケティングなどのビジネス系人材の積極採用を推進します。 ■新執務スペース(4F) 執務スペースを新設フロアに移設・拡大し、レイアウトやインテリアなどを一新しました。暖かみがある照明や、ゆとりのあるレイアウト、社員同士のコミュニケーションに配慮した空間で、長時間働いても疲れないオフィスを目指しました。 ■多目的ルーム「SHIBAFU」(3F) 新設される多目的ルーム「SHIBAFU」は、全面人工芝のリラクゼーション空間です。はてな名物の「まかないランチ」の場として毎日利用するほか、キャンプ用テントを利

    bulldra
    bulldra 2015/03/09
    東京〜
  • 岩崎夏海 ブログは「ハックルベリーに会いに行く」。 はてなにいた頃はツッ..

    岩崎夏海ブログは「ハックルベリーに会いに行く」。 はてなにいた頃はツッコミどころ満載の記事でブックマークを荒稼ぎした。 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」が250万部超の大ヒットとなり、はてな村民を土下座に追い込む。 葉真中顕ブログは「俺の邪悪なメモ」。 当時からライター、小説家として活躍。「ロスト・ケア」「絶叫」はこのミスなどでも高く評価される。 伊藤計劃ブログは「伊藤計劃:第弐位相」。 小説家として「虐殺器官」「ハーモニー」などを送り出し、日SF界に多大な影響を与えるも夭折。 その他の作家深町秋生・森見登美彦・月村了衛・渡航・大亜門など。 指原莉乃HKT48のメンバー。2013年AKB総選挙で1位。 デビュー前に書いていたはてなダイアリーが発掘されて話題に。 川上量生ブログは「はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記」。 カドカワンゴ社長。

    岩崎夏海 ブログは「ハックルベリーに会いに行く」。 はてなにいた頃はツッ..
    bulldra
    bulldra 2015/03/09
  • ゴルフダイジェスト・オンラインから学ぶ、「ソーシャルログイン」のベストプラクティス | フィードフォース全力ブログ

    フィードフォース全力ブログ 閉鎖のお知らせ 「フィードフォース全力ブログ」にアクセスいただきましてありがとうございます。 誠に勝手ながら、株式会社フィードフォースが運営する「フィードフォース全力ブログ」は2018年9月6日をもちまして閉鎖いたしました。 なお、フィードフォースが発信する情報は「Feedmatic Blog」や「work plus」にて引き続き更新しております。ぜひこちらのサイトをご覧いただけますと幸いです。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 マーケティングのトレンドやノウハウを知りたい方へ フィードフォースが企業のマーケティング担当者に向けて、「データフィード」「ダイナミック広告」「ID連携」を軸に、新しいマーケティングのトレンドや実践的なノウハウを発信しています。 読んでみる → フィードフォースの"人"や"取り組み"を知りたい方へ 「働く」を豊かにする。をミッ

    ゴルフダイジェスト・オンラインから学ぶ、「ソーシャルログイン」のベストプラクティス | フィードフォース全力ブログ
    bulldra
    bulldra 2015/03/09
  • ボタン型や宝石型など生活に違和感なく紛れ込めるウエアラブル端末が本命 - 太陽がまぶしかったから

    photo by Ei! Kumpel 目立たないウエアブルコンピュータの必要性 「服のボタンさえウエアラブル端末になる」――。少し前のことになるが、2015年1月6日から9日まで開かれた「2015 International CES(CES 2015)」の基調講演で、米インテルのブライアン・クルザニッチCEO(最高経営責任者)はこう言って、指先ほどの大きさの機器を掲げた ウエアブル端末にとって重要な「機能」のひとつは「目立たない」という事である。ウエアブル端末は長時間付けるほどに効果を発揮するわけで、装着している事を人や周りの人に明確に意識させてしまっては十分な効果を発揮しにくいのだ。かつてあった『Watch - Apple(日)』の非公式コンセプト画像にも「クール過ぎて使えない」という感想を抱いた。 一足先に『fuelband』などのリストバンドも流通したが、当につけ続けていられ

    ボタン型や宝石型など生活に違和感なく紛れ込めるウエアラブル端末が本命 - 太陽がまぶしかったから