ノンファンジブルトークン(NFT/Non-fungible tokens)は、デジタルコンシューマリズムにおける比較的新しい動きである。しかし、その影響はすでに長期的なものとなっており、今後数年のうちにeコマース市場に変革をもたらすだろう。 NFTは、個別に認証・検証が行われる、代替不可能なアイテムである。NFTは、固有の識別情報とメタデータを備えた正真正銘の「一点もの」であり、その正式な所有者は常に一人だけである。 Creator.co(インフルエンサーと中小企業間のコラボレーションを自動化するために構築されたクリエイターエコシステムを運営するカナダ企業)の創設者兼CEOであるVinod Varma氏によると、NFTはユーザー体験やブランド認知度の向上、そしてブランドエンゲージメントの機会の拡大に役立つことから、有名ブランドはこの初期段階においてもNFTへの投資に前向きであるという。 N