いまさら聞けないFlex、 そして、いまこそ入門のとき!? Flex 3正式版リリース! Flexの過去・現在・未来 クラスメソッド株式会社 篠崎 大地 2008/3/31 Flex 3正式版リリース! いまさら聞けない「Flex」とは? 2008年2月22日に、米Adobe Systems社(以下、Adobe)はFlex 3およびAdobe AIR(以下、AIR) 1.0の正式版をリリースしました(参考「Adobe AIR 1.0がついに公開~Web技術でデスクトップアプリを開発~」)。AIRは、1年ほどのβ期間を経てのリリース、Flex 3は、1年半振りのメジャーバージョンアップとなります。 「Flex」とは、Flash Playerで動作するFlash/ActionScriptベースのRIA/リッチクライアント・システムを簡単に開発するためのフレームワークです。RIA開発の選択肢とし
Flex SDK 2.0.1 以降からは Flex のモジュール開発がサポートされています。モジュール化することにより、初期ロードサイズを削減したり、開発時のカプセル化が促進されます。 モジュールを利用する側のアプリケーションのことを「シェル」と呼びます。シェルでは任意のタイミングでモジュールをロードすることができます。一度ロードしたモジュールはメモリ上にキャッシュされるため、2回目以降は高速にインスタンス化できます。いらなくなればキャッシュの削除を行うこともできます。 モジュール開発についての現時点での日本語の情報源は Flex 開発ガイド の「31章 モジュール化アプリケーションの作成」以外にはあまり見当たりません。 ここからは数回にわたり、Module を利用した開発手法について解説していきます。 MXML を利用したモジュール開発 まずは、MXML を利用したモジュールの開発です。
今回はサンプル・サイトでメニュー毎のコンテンツのロードで使用していたSWFLoaderのアドバンス版とも言える「モジュール」の仕組みについて解説します。モジュールは Flex SDK 2.0.1 から導入された非常に優れた仕組みです。従来からあるSWFLoader(*1)と似ていますが,応用性は遥かに上です。 モジュールの最大の利点はFlexアプリケーションを分割するうえでクラスの重複をある程度自動的に除外し,ローディングに発生するオーバーヘッドを軽減できることです。ただ,欠点があります。それは若干ややこしく,少し面倒なところです。 まずは概要図を見てください(図1)。 これだけを見ると「SWFLoaderと何が違うの?」と思われるかもしれません。確かに概要図だけを見ると非常に SWFLoader と似ています。ただ,SWFLoader で使用するSWFは通常のアプリケーションを作成するの
Adobe delivers everything schools and students need to develop essential creative and soft skills. From critical thinking and creative problem solving to communication and collaboration, Adobe Creative Cloud helps students build the skills they need to succeed in K–12, higher education, and the modern workforce.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く