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ブックマーク / mainichi.jp (2)

  • 「当事者が真実を語るか」 羽田衝突事故、元管制官の懸念とは | 毎日新聞

    東京・羽田空港の滑走路で日航空(JAL)と海上保安庁の航空機が衝突した事故では、管制官や航空機側の対応など複数の要因が重なり、事故につながった可能性が浮かんでいる。中部空港の元主任管制官、田中秀和(ひでたか)さん(41)に、事故の要因として考えられることや今後の事故防止対策について聞いた。 ――今回の事故の要因をどう考えるか。 ◆現在の状況を見る限り、機器類の故障ではなく、ヒューマンエラーによって起きたのではないかとみている。一つは、海保機が管制官から「ナンバーワン(=1番目)。滑走路停止位置まで地上走行してください」という指示を聞き、近づいていたJAL機の着陸前に自分たちが最初に離陸するものだと誤認して、滑走路に入った可能性が十分あると言えるだろう。 ――管制官はどういう意味で「ナンバーワン」と伝えたと考えるか。 ◆海保機と衝突したJAL機の着陸のすぐ後にも別のJAL機の着陸が迫ってい

    「当事者が真実を語るか」 羽田衝突事故、元管制官の懸念とは | 毎日新聞
    buru
    buru 2024/01/09
    “日本では捜査機関の捜査と運輸安全委員会の調査が明確に分けられておらず、運輸安全委の調査資料は刑事裁判の証拠にもなる。”
  • http://mainichi.jp/life/electronics/news/20071206k0000e040043000c.html

    buru
    buru 2007/12/06
    これはマズイ。典型的な「よらしむべし。知らしむべからず」の考え方。
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