ブックマーク / www.advertimes.com (4)

  • 「1984年」再来。テクノロジーによって蘇るディストピア世界でのマーケティング

    2017年は様々な意味で「変革の年」になるという気がするのは、自分だけではないでしょう。英国が「EU離脱」を宣言し、米国でトランプ政権が発足したことは、政治の世界だけの話ではありません。 これまでデジタルテクノロジーが推進してきた民主化は、ポジティブな文脈において、人々がインターネットでつながり、新しい接点を拡大してきたという「社会のコミュニケーションの活性化」を意味してきました。 しかしスマートフォンのようなパーソナルデバイスが普及してくると、誰でも情報にアクセスできるようになった挙句、人々は見たいものしか見なくなるという情報の偏向性も高くなります。だからこそ「広告ブロック」のようなアプリが好まれるだけでなく、そういう人々のコマーシャルメッセージに対するレーダーを回避するために、ステルスマーケティングとして巧妙な形でデジタル情報が氾濫するようにもなりました。 そしてトランプ大統領の登場に

    「1984年」再来。テクノロジーによって蘇るディストピア世界でのマーケティング
    butamissa0
    butamissa0 2017/02/17
    これ、考えさせられた。
  • 食べログ・トップレビュアー「うどんが主食」さんの「会食」ここだけの話。 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

    そもそもこの「会バカ」連載をなんでやろうと思ったかと言うと、『アドタイ』編集担当の鈴木さんからの連載依頼メールの文章の中の「若者の“会離れ”もあり、“飲みニケーション”が数十年後には死語になっている可能性も否めず、良いお店を知らない若者も増えています。」を読んで(“飲みニケーション”ってすでにもう死語なんじゃないの?ということは置いておいて)、若者が“会離れ”してるなんて、大変な事態じゃないか!と危機感を持ったからです。 あ、ちょっと大袈裟だったかも。簡単に言えば、若い人たちにも人とべて飲んで話すということの楽しさを知ってもらいたいんですよね。 最近の若い人たちは、お酒を飲んで酔っ払うのがカッコ悪いと思っているそうで、若者の飲み会離れから、アルコール飲料の売り上げも落ちているとか。う〜ん、これは広告関係者としても大問題だ。毎月スマホ代がかかっちゃうから飲み代にかけられないのはわかる

    食べログ・トップレビュアー「うどんが主食」さんの「会食」ここだけの話。 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
    butamissa0
    butamissa0 2016/06/24
    これは保存版
  • カンヌライオンズ2016 特集 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    特集について 『カンヌライオンズ2016』今年も宣伝会議の編集部が現地入り。期間中受賞作品の速報や現地からのレポート、コラム、インタビューなど更新します。 またAdverTimesのTwitter、Facebookアカウントでも情報を発信しますので、カンヌライオンズの様子をお楽しみください。

    カンヌライオンズ2016 特集 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    こんにちは。西武ライオンズ広報部長の赤坂修平です。今回のテーマは「産業界とプロ野球界の危機管理広報の共通点」です。キーワードは「情報の収集・整理・活用」と「内外に誠実に」です。そ...

    AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    butamissa0
    butamissa0 2016/06/13
    マーケティング、広告コミュニケーション
  • 1