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openglと3DCGに関するbutyricacidのブックマーク (10)

  • 縮退三角形(Degenerate triangle)による最適化 - 強火で進め

    OpenGLやOpenGL ESの最適化の手法として「縮退三角形(Degenerate triangle)」を使うというものが有ります。 シンプルに考えた場合、以下の様に ポリゴンが離れれている場合に GL_TRIANGLE_STRIP を使うとすると glDrawArrays などの描画命令を2回実行する様にプログラムを記述します。 しかし、 GL_TRIANGLE_STRIP には三角形が縮退三角形(面積が0の三角形)場合は描画を行わないという特徴が有ります。これを利用して離れた位置にあるポリゴンを一度の描画命令で描画する手法です。 glDrawArrays など描画命令は重い処理であるため出来るだけ回数を減らそうというアプローチになります。 以下の様にA〜Hまでの頂点が有った場合は頂点の定義はABCDEFGHで行い、それを GL_TRIANGLE_STRIP で描画すると描画されます

    縮退三角形(Degenerate triangle)による最適化 - 強火で進め
  • Real-Time Rendering Resources

    This is the main resources page for the book Real-Time Rendering, Fourth Edition, by Tomas Akenine-Möller, Eric Haines, Naty Hoffman, Angelo Pesce, Michał Iwanicki, and Sébastien Hillaire, 1198 pages, from A K Peters/CRC Press, ISBN-13: 978-1138627000, ISBN-10: 1138627003, list price $110.00 (Amazon $80.00; Kindle $78.37, read sample; Google Play $88.00, free sample; CRC Press $88.00, eBook $88.00

  • GameEngineJP

    簡易プロファイルを追加 クリップの連続再生を追加 アニメーションブレンディングを追加 スキンメッシュを追加 ROAMアルゴリズムを追加 glslDevilを追加 頂点の分離を追加 モデリングを追加 マテリアルテーブルを追加 複数のUVセットからUV座標を取得する を追加 実行時型情報(RTTI)を追加 カラーフィルタを追加 ピッキングを追加 シーングラフのカリングを追加 境界ボリュームの更新を追加 共有についてを追加 幾何状態の更新を追加

  • GLSLによるグーローとフォーンシェーディング

    今日は、GLSLによるグーローシェーディングとフォーンシェーディングを紹介します。グーローは頂点ごとに光源計算を行い、頂点の色を計算し、三角形の内部を色補間します。フォーンは三角形内部を法線補間し、画素毎に色を計算します。フォーンの方が重いのですが、スペキュラー等は綺麗になります。 OpenGLの光源計算 プログラムを紹介する前に、OpenGLの光源計算方法を簡単に説明します。OpenGL(DirectXでも同じですが)では、光源による物体表面の色は、主にdiffuse(拡散反射)とspecular(鏡面反射)から計算します。下の図に示すように、diffuseは光源ベクトルと法線ベクトルとの内積で計算されます。 一方、specularは光源ベクトル、法線ベクトル、視線ベクトルから計算されます。OpenGLの固定パイプラインによる光源計算(GLSLを使用しない光源計算)では、左下の図のように

  • 8.3 Sample Application: Planar Shadows

  • ☆PROJECT ASURA☆ [PROGRAM]

    ◆ DirectX DirectX関係とか… ★ Primer : 入門記事 DirectX11入門 テクスチャマッピング メッシュを表示してみる!(1) Xファイル レンダリングテクスチャ ★ Lighting : 照明処理 Lambertモデル Half-Lambertモデル Blinn-Phongモデル Phongモデル Cook-Torranceモデル リムライティング 半球ライティング ★ Post Effect : フィルタ処理 モノクロフィルタ セピアフィルタ ネガティブフィルタ ガウスフィルタ Laplacianフィルタ Sobelフィルタ Prewittフィルタ Robertsフィルタ ★ Motion :  モーション スキニング ◆ XNA GS XNA Game Studio関係とか… ★ Primer : 入門記事 XNA Game Studioのインストール T

  • z37Soft

  • 床井研究室 - Depth Peeling

    板書 私が担当しているコンピュータグラフィックスという講義では,板書で解説をしています.いつもチョークまみれになってしまいますし,内心では「画像や3次元図形を板書するのは無理があるなぁ」と思っているのですが,もう意地になって板書しています.しかし先日,講義が終わった後に,一人の学生さんから「どうして PowerPoint 使わないんですか?」と言われてしまいました. さすがに「意地で」とは言えないので,「PowerPoint を使うと自分でノートを整理してくれないし,私が手で書いているんだから,みんなにも手でノートを取ってほしいと思って」とか建前を答えたんですが,こちらから「やっぱり何かまずいか?」と聞いてみたら,「いえ,なんかいつも息を切らして授業されてるから」と言われてしまいました orz.はい,キツイんです.すみません.こういう講義をしているせいかどうも空気が重たいので,この間,天津

    床井研究室 - Depth Peeling
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