タグ

2017年10月18日のブックマーク (3件)

  • ベイビーステップ:“あと2話”で最終回 「マガジン」の人気テニスマンガ - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の勝木光さんのテニスマンガ「ベイビーステップ」が“あと2話”で最終回を迎えることが18日、分かった。18日発売の同誌第46号で「最終回まであと2話!」と発表された。 「ベイビーステップ」は、きちょうめんで真面目な男子高校生・丸尾栄一郎が、運動不足解消のために立ち寄ったテニススクールでの出会いをきっかけに、テニスの奥深さに目覚め、プロを目指しながら成長する姿を描いたテニスマンガ。2007年に同誌で連載がスタートし、コミックスが46巻まで発売されている。 テレビアニメの第1期が14年4~9月、第2期が15年4~9月にNHK・Eテレで放送されたことも話題になった。

    ベイビーステップ:“あと2話”で最終回 「マガジン」の人気テニスマンガ - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    buu
    buu 2017/10/18
    これでマガジンを読むモチベーションは完全に消滅した。
  • 女性社員をハラスメントで失った

    企業R&D部門のマネージャーをしている。研究開発では女性社員は少ないため、男ばかりの部署が殆どだ。そんな中、自分の部署に初の女性社員Aが配属された。Aは仕事ができ、他の男性社員と比較しても優秀な新入社員だった。 しかし1年が経過したある日、彼女が職場の人間関係について訴えてきた。 BはAの人格を否定したり、女性差別的な内容を職場で話すようになっていた。AはBの問題について、当初は管理職に相談してきた。しかし、今まで女性社員を受け入れた経験がなかったために、前例がなくどのような処置をすべきかわからなかった。 自分から見ればBは単に典型的な理系拗らせで、女性に対するコンプレックスが爆発しただけのように感じられた。 Bは過去にも他部署の女性社員にしつこくアプローチを繰返して拒絶された経験から、女性に対して強い反発心を持っていたと語った。アニメの女性は可愛いが、現実の女性は反論をするので生意気だと

    女性社員をハラスメントで失った
    buu
    buu 2017/10/18
    Bを異動すれば良かったんじゃないの?
  • なぜ演劇は絶叫するのか|akiko_saito

    ネットで話題になっていた演劇作品があったので観に行った。のだが、75分間に渡って舞台上の登場人物が説明的で芝居がかったセリフを絶叫しまくっていて、75分間にわたってわたしの生命がえぐられ続けた。 普段演劇はあまり見ない。”芝居がかったセリフを絶叫する”のを聞いて心地良いと思う人はきっとあんまりいないだろう。例えば『信頼していた長女と次女に自分の国を追われた王様。実は自分の理解者であったのは邪険にしていた末娘だった。しかしその末娘も王様の目の前で殺されてしまう。ようやく末娘が愛情をもって自分を救おうとしてくれていたことに気づいた王様が、娘の亡骸を抱きながらその名前を呼ぶ時』など、然るべき時に叫んでもらうのはいいのだが、「コーヒーください」みたいな時でもやたらめったら人間が叫んでいるというイメージがある。おかんに「あんたどこ行くの!」と叫ばれると腹たちませんか。そんな叫んでもらわなくても聞こえ

    なぜ演劇は絶叫するのか|akiko_saito
    buu
    buu 2017/10/18
    いや、それは演じている役者が下手なのか、演出が悪いか、どちらかだよ。例えばここでそういう事例について書いた。>http://buu.blog.jp/archives/50514642.html 演劇は、と一般化する話ではない。