期間と回数がモノの価値を高める 期間限定とか、消費回数が限られているとか、そういったモノに焦りを感じて「期限があるんだから、いまの内にやっておかないと、もう二度とできなくなるかもしれない!」と思考して、それを実践する。 この焦りの気持ちがあるから人は行動に移れるのだが、焦りの気持ちをずっと頭の中に抱えている情報は精神衛生上よろしくない。 いつもなくなる物に対して意識を向けているのだから、まぁそれは辛い。 だからこそ、「焦り」や「不安」という精神状態を得たいがために、できる限り「いつでもできる」「何回でもできる」という状態に持ち込もうとする場合がある。 いつでも何回でもできるようにするため、結構なお金を費やしたりする。 で、その結構なお金を費やした結果として、そのその人は「いつでも何度でも」実行可能な状態に変化させる訳なんだけど、何故だが不思議な事に、実行する回数が劇的に増加する訳ではない。