タグ

演出と3DCGに関するby740のブックマーク (8)

  • TWICE「Candy Pop」アニメMV制作秘話を京極尚彦監督が語る 「彼女たちに“ないもの”をあえて表現した」

    アジア発の9人組ガールズグループ、TWICEの最新シングル『Candy Pop』がリリースされた。この楽曲は、大切な人への気持ちを歌った、バレンタインの季節にぴったりのラブソングだ。そしてMVでは、『ラブライブ!』を筆頭にした人気アニメの監督として知られる京極尚彦監督と韓国の実写撮影チームが集結。アニメ表現と実写表現を巧みに融合させた映像の中で、TWICEメンバーがTVのスクリーンに映されたアニメの世界から現実へと飛び出して、落ち込んでいる女の子を励ましにいく様子が描かれている。日を含むアジアの3つの国と地域から選抜されたTWICEというグループの成り立ち同様、各国のクリエイターによる魅力的なコラボレーションの場となった今回のMV制作について、京極尚彦監督に聞いた。(杉山 仁) 「TWICEは“みんなに元気を与える存在”」 ――「Candy Pop」のMVはTWICEチームから京極さんに

    TWICE「Candy Pop」アニメMV制作秘話を京極尚彦監督が語る 「彼女たちに“ないもの”をあえて表現した」
    by740
    by740 2018/02/11
    これは知らなかった。京極監督、どんどん新しいことやってるな。MVはプリリズみとラブライブみを感じられて良き出来
  • 最終話放送直前! アニメを作るのが得意なフレンズ、たつき監督に『けものフレンズ』の“すごーい!”ところを聞いてみた!! - おたぽる

    1月から放送が始まったTVアニメたちの中で、一際大きな存在感を放つ『けものフレンズ』(テレビ東京系)。ネットやSNS上で「すごーい!」「たのしー!」という “フレンズ”のセリフを見ない日はないというほどだが、果たして放送前にこれほどの人気を獲得すると誰が予想していただろうか? 一見すると、子ども向けCGアニメのようにも感じられる裏に、“考察”が大好きなアニメファンたちを唸らせる、ストーリー展開と数々の謎や秘密はどんな意図で用意されたのか。そして、一度ハマってしまえば癖になる『けものフレンズ』独特の掛け合いの間や、聞いているとポジティブになれるサーバルちゃんをはじめとするフレンズたちの演技は、どうやって作り出せたものなのか。 そして何より、先週放送された第11話「せるりあん」では、サーバルちゃんをかばったかばんちゃんが大セルリアンに飲み込まれるという衝撃の展開が描かれたが、最終話は果たしてど

    最終話放送直前! アニメを作るのが得意なフレンズ、たつき監督に『けものフレンズ』の“すごーい!”ところを聞いてみた!! - おたぽる
    by740
    by740 2017/03/28
    “前後に少し無駄に余分をもっていたり、話数を縦になるべくたくさん持つことで、お話の中での連携やこぼし(エピソードを次話以降に持ち込む)を意識している部分が多い”
  • すごーい!の連続、『けものフレンズ』チームに3万字インタビュー | アニメイトタイムズ

    話題沸騰中の『けものフレンズ』、プロジェクトチームに初インタビュー! 誕生秘話からブーム到来までの歴史など「すごーい!」の連続3万字の大ボリューム 超人気テレビアニメ『けものフレンズ』を作ったキーパーソンに超ロングインタビュー! ネットでは連日のように各話の考察が行われ、「すごーい!」や「たのしー!」といったセリフは流行語にもなっています。 今回お話を伺ったのは、コンセプトデザインを手がける吉崎観音先生と二人三脚で『けものフレンズ』を立ち上げた株式会社KADOKAWA コミックス編集部編集長・梶井斉さんと、アニメを制作するヤオヨロズ株式会社取締役プロデューサー・福原慶匡さんのおふたり。 彼らははたして、どんな思いで作品を育ててきたのか? 大ヒットしている現状をどのように考えているのか? 何から何まで、たっぷり伺ってきました。 インタビュー前の思惑では、頭をからっぽにして読めるような、「たの

    すごーい!の連続、『けものフレンズ』チームに3万字インタビュー | アニメイトタイムズ
    by740
    by740 2017/03/06
    自主制作出身かつ小規模3DCGアニメだからこその、たつき監督のプリプロダクションを柔軟に修正できるフットワークの話が興味深い
  • キュアエースの思い切り、クラリネットの存在感「映画ドキドキ!プリキュア」伊藤監督に聞く2 - エキサイトニュース

    前編はこちら これだけきれいにやれるんだったら、CGでもいい プリキュアシリーズのCG利用といえば、『フレッシュプリキュア!』から受け継がれているエンディングのダンス。今回の映画では、ダンス以外でもCGが活用されている。 ───マシューが操る敵の乗っている鯨の船は、CGで作られていますね。 伊藤 あれは「ガラクタの中」って山口さんが書いてきちゃったから。ガラクタって複雑で、絵にするのが大変だし、集団作業に向かないんですね。そこでCGを使うことにした。 もしCGを使わないことになったら、ガラクタっていうモチーフ自体を変えることになったかな。 ───後半のアクションのCGもすごかったです! あれは初めてのことですか? 伊藤 『フレッシュプリキュア!』の劇場でちょっとやってます。そのときはもう少し尺が短かった。 ───そういえば、『NewStage2』で全員がそろっているところもCGでしたよね。

    キュアエースの思い切り、クラリネットの存在感「映画ドキドキ!プリキュア」伊藤監督に聞く2 - エキサイトニュース
    by740
    by740 2013/11/06
    “「どうしよう……」となっていたら、CG部が「すごい人引っ張ってきた! 大丈夫!」と。安心してそういうコンテを切ることができました”
  • 『「作画出身の演出」に「CGアニメの演出」をやらせてはいけない理由。』

    CGアニメーターサバイバルアニメとかCGとか、業界の話とか雑談とかとか。 現役のCGアニメーターCGアニメを仕事としたい学生向けに 生き残るor勝ち残るための情報を発信できたらいいなと思ってます。 ツイッターhttps://twitter.com/masu_cganime こんなタイトルで申し訳ないですが、作画出身の方にも当然勉強熱心な方はいます。すごく3DCGをポジティブに捉え、作品に積極的にとりいれていらっしゃる方もおります。 ただ、経験上、「作画出身の演出」の中には、以下のようなタイプが結構居るのも事実です。 ・CGわかんないけど、とりあえず、依頼されたからやってる。 ・CG出来ればやりたくないけど、これからっていくためにはCG演出経験しておこうかな。 共通するのは動機が「受け身」だということ。 こういう人が紛れ込むと、制作現場は混乱します。 さらに制作進行が新人だったりすると目

    『「作画出身の演出」に「CGアニメの演出」をやらせてはいけない理由。』
    by740
    by740 2013/08/20
    これで分かることは、作画もする監督ながらカメラマッピングとBOOKと3DCG処理をフル活用する『あいうら』の凄さ
  • 10年代版ギャラクシーエンジェル・帰宅部活動記録 - まっつねのアニメとか作画とか

    ノーマッドはブレない。 スタッフが変わっても、変わらないノーマッドのDNAがある。 それはある意味では動的平衡とも言えるかもしれない。 帰宅部活動記録はチーフプロデューサーの森實陽三(私立バカレア高校のCP)を筆頭に いわゆる「アイドルものドラマ」などの関係者が入っており、 OPもアイドルグループ「乙女新党」 AKBブレイク以来のアイドルブームに乗った企画であることは分かりやすい。 しかし、そういった時流の中でもノーマッドはブレない。 帰宅部活動記録の実態、それは ノーマッドの原点である、 「ギャラクシーエンジェル」にある。 ギャラクシーエンジェルの企画の元の元は 日テレの深夜5分ドラマ「女子アナ給湯室」 里見哲郎 当時、深夜に「女子アナ給湯室」というドラマをやっていたんですよ。 女の子が給湯室で喋っているのを見せるだけの番組で、そういう感じのものをやろうというのが こちら側のそもそものプ

    10年代版ギャラクシーエンジェル・帰宅部活動記録 - まっつねのアニメとか作画とか
    by740
    by740 2013/08/10
    CGパートのスタッフは『ワルプルギスナイトフィーバー』の人達だったのか
  • 日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp

    日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp
    by740
    by740 2013/06/02
    最新WEB系技術な感だ
  • 日本にフルCGアニメは根付くのか? 第 6 回:山本 寛(監督・演出家)

    におけるフルCG アニメーション制作への理解と振興を目指す連載。今回の語り手は、"ヤマカン" の通称で知られる、アニメーション監督・演出家の山 寛(ゆたか)氏だ。京都アニメーション、デジタル撮影部からキャリアをスタートした山氏は、『涼宮ハルヒの憂』(2006)のエンディング 『ハレ晴レユカイ』 のダンス演出で、多くのファンの心を掴んだ。その後も様々なアニメ作品の監督や演出を務め、2010 年には実写映画も手がけた山氏に、作画アニメとCG アニメ、さらに実写における表現の可能性について語ってもらった。 【聞き手:野口光一(東映アニメーション)】 Supported by EnhancedEndorphin Yutaka Yamamoto 1974 年生まれ。大阪府出身の監督・演出家。京都大学文学部を卒業後、京都アニメーションに入社。その後、アニメーションDo に移籍。『涼宮ハル

    日本にフルCGアニメは根付くのか? 第 6 回:山本 寛(監督・演出家)
    by740
    by740 2012/10/16
    撮影時代から順を追った自身の経験によって2Dと3Dの差異を話していて面白い。パース自体が変化するカメラ移動とかもやりたいんだな。
  • 1