世界のトレンドは“オリエンタル系”。でも、日本では? これまで香水を使うのは女性の特権のようなイメージがあったが、ここ数年で男性も日常的に香りを取り入れるようになった。楽天リサーチの調査によると、男性の半数が洗濯洗剤や柔軟剤をはじめ何らかの方法で香りを利用しており、香水をつけている男性の割合は13.5%を占めた。香水の利用率が高いのは40代で、使用する理由としては「身だしなみのひとつだから」ということがトップに挙げられている。身近な男性に聞いてみると「エレベーターの中など密閉された空間が気になるから香りをつける」という意見もあった。 藤村岳氏:男性美容研究家。1973年東京生まれ。大学卒業後、雑誌・書籍の編集に携わる。その後独立し、シェービングを中心に据えた独自の男性美容理論を打ち立て、男性美容のパイオニアとして活動中。数々のテレビ番組やラジオの出演のほか、講演・イベントも行う。また、コン
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