時代から選ぶ 人が歩いて、また、人が歩くために道ができる。豊かな時の流れる奈良では、それぞれの道にも歴史があります。どんな人たちがいつ頃、何のために歩いたか。その道の性格を強く物語る時代、盛んに歩かれた代表的な時代別にルートをご紹介します。
時代から選ぶ 人が歩いて、また、人が歩くために道ができる。豊かな時の流れる奈良では、それぞれの道にも歴史があります。どんな人たちがいつ頃、何のために歩いたか。その道の性格を強く物語る時代、盛んに歩かれた代表的な時代別にルートをご紹介します。
「奈良の大仏」こと東大寺盧舎那仏の建立が成されたのがいわゆる奈良時代。仏教が伝来したのはそれより前の「飛鳥時代」と呼ばれる時代がありました。実は「飛鳥時代」という言葉、本来の時代区分ではなく一種の美術用語。美術史における仏教美術が栄えた時代を示します。 西暦で言えば、推古天皇の即位した592年ころから大化の改新、もしくは平城京遷都まで。(諸説あり)聖徳太子や蘇我氏の時代ですね。百済から日本に仏教が伝わったのは、538年ころ(552年という説もあり)。「いや、時代合わないじゃん」と思われるでしょう。 それまで信仰の対象は「八百万の神々」、つまりありとあらゆる自然物に宿る「神」。信仰や葬送に関して作るものといったら、人間離れした造形のはにわと土偶程度だった日本人にとっては、人に近い姿をしたの仏像と仏教はまさに衝撃。後に政治に取り入れられることとなる仏教ですが、当初は受け入れるのにまずモメた模様
大和朝廷の中で一番偉いのは、そりゃぁ、もちろん『大王』=『天皇』ですよ。 でもね、『大王』より、もっと威張ってたヤツがいたんだ。 蘇我氏と物部氏がそれ。 こいつら、『天皇』様を天皇とも思っちゃいない。 自分の権力に利用してただけなんだ。 ある時、蘇我氏と物部氏とで「仏教を認めるか?」って事で喧嘩になってね。 ほら、日本って元々、神様の国でしょ。 そこに、「仏様を入れても良いのか?」って、もめちゃったわけ。 蘇我氏は、「仏教も良いもんだ!」って賛成派。 物部氏は、「絶対ダメ!」って反対派。 で、喧嘩した結果、ついに蘇我馬子が物部氏を滅ぼしちゃったんだ。 そしたら、蘇我氏は、敵対者がいなくなったもんで、以前よりもっと威張っちゃって・・・ 天皇様も手がつけられない状態。 そんな時に現れたのが、『聖徳太子』。 聖徳太子は、本名を『厩戸皇子』って言うんだ。 『聖徳太子』って呼び名は、死んだ後につけら
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飛鳥時代 飛鳥時代は592年~710年までの118年間(wiki調べ)。または、聖徳太子が推古天皇の摂政になった593年から、持統天皇が藤原京に遷都した694年までの102年間だそう。 飛鳥時代への流れ 飛鳥時代に入ると、次から次に歴史上の重要人物が登場します。 私は「この人たち、どこから出てきたんだろう?」などあまりこだわらず、「クイーン卑弥呼は中国に文字の記録があったから特別だったんだ。飛鳥時代あたりから日本でも文字の記録が残ってるから、人物名がいっぱい登場するんだな。お話的には、前回(古墳時代に)奈良でブイブイ言わせてたヤマト王権の続きね」くらいで理解しています。ちなみに、飛鳥時代は考古学上だと古墳時代の後期に属します。 重要人物で飛鳥時代の流れをみると、 「聖徳太子&推古天皇&蘇我氏」 ↓ 「天智天皇(中大兄皇子)&藤原鎌足(中臣鎌足)」 ↓ 「天武天皇&持統天皇」 となります。
課題[編集] なぜ大化の改新などの改革が起こったのだろう。 この時代の文化にはどのような特色があるのだろう。 磐井の乱(いわいのらん)[編集] 6世紀はじめ、九州北部で、朝鮮半島での百済をすくうための出兵の負担への反発がきっかけで、大和朝廷に対する大規模な反乱が527年に起きる。豪族の磐井(いわい)氏が反乱を指揮したためこの名がついた。磐井氏の役職は国造(くにのみやつこ)という。後の国司(こくし)と間違えやすいので、注意が必要である。古墳時代のページで説明した氏姓制度にのっとり、筑紫国造磐井(つくしのくにのみやつこのいわい)という呼称が一般的である[古墳時代参照]。 朝鮮半島での、百済をすくうための出兵の負担への反発がきっかけである。 ヤマト王権は、反乱をおさえるのに、1年余り要した。この 磐井の乱(いわい の らん) を、豪族の物部氏(もののべし)の 物部麁鹿火(もののべの あらかみ)
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お寺に行けば見かける仏像。 祀られている仏像の前に名前を記したプレートが置かれていることもあるけど、名前を見ても種類が多くて何がなんだかわからない。 仏像の種類、意味や見分け方がわかれば、観光でお寺に行く場合も、お寺にある解説がよりわかりやすくなるかも?! ということで、この記事では仏像の種類、意味と見分け方についてまとめました。 仏像の種類は4つに大別できる? 仏像もとい仏は、如来(にょらい)、菩薩(ぼさつ)、明王(みょうおう)、天(てん)の4種類に大まかに分類できます。 それぞれ役割が異なるので順に説明します。 如来の如は真理の意味で、如来とは真理に到達して、その真理を教えて人々を救済する存在を意味します。 仏像の基本形は釈迦如来で、釈迦とは紀元前6世紀頃にインド(現在のネパール)で王子として生まれた実在した人物です。 釈迦は29歳に出家して修行をはじめ、35歳で悟りを開いてその教えを
インターネットの時代になり、多少仏像に興味のある方々は調べ物をして、仏様にも種類があることをご存知でしょう。 おさらいの意味で言えば、大まかに分け如来、菩薩、明王、天という部類に分けられます。図式で表すとまるでピラミッド状のカーストのようですが、実際には如来が偉い、とか天は偉くないという意味ではなくそれぞれに役割等があるんですね。 そして、仏像もまた、種類によって異なります。ただ、何にでも例外は存在する物。仏像世界もまた然りなのです。 悟りを得たのが如来。基本的な像容としてはザ・質素。衲衣(のうえ)という大きな布を巻き付けるように着ているだけなのが一般的です。 他の特徴として舌が以上に大きく、歯が40本あり、という像として表しにくい特徴もある為そちらはカット。 ただ、「仏さんってパンチパーマだね」と言われるような髪型。実際には毛を一本一本ぐるぐる巻いた気が遠くなることこの上ないヘアスタイル
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