ブックマーク / www.eurus.dti.ne.jp/~kae- (1)

  • 覚えておこう!パン作りの知識

    ふっくらとふくらんだ美味しそうなパン。 香ばしい香りを漂わせた焼きたては格別です。パンは小麦でできていることは知っていてもどうやってふくらんでいるのか知っていますか? 我が子に尋ねたら「ふくらし粉が入っているから、、、」という答えが返ってきました。 それは違います。パンのふくらみは来ベーキングパウダー(ふくらし粉=膨張剤)によるものではありません。 小麦粉のグルテンとイースト菌の働きによるものなんです。 パンを作るのになくてはならないものは 小麦粉、イースト、塩、水 の4つ。 これに味と風味を良くするために、砂糖、油脂、乳製品などを加えます。 イーストというのは菌類の仲間にはいる微生物、生き物です。イーストは一定の温度、水分、栄養分のあるところでさかんに活動し、養分である糖をアルコールと炭酸ガス、有機酸などに分解(発酵)させる性質を持っています。小麦粉は水を加えこね合わせるとゴムのような

    c_shiika
    c_shiika 2016/05/15
    生地がべっちょんべっちょんになるのは水分が多すぎたからか。まあもっとべっとんべっとんの生地でパン焼くところもあるらしいし、それはそれでもいいんだろうけど。
  • 1