2015年5月4日のブックマーク (2件)

  • 10年で客2倍!進化する音楽ライブビジネス

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    10年で客2倍!進化する音楽ライブビジネス
    c_suesue
    c_suesue 2015/05/04
  • http://www.econ.hokudai.ac.jp/~takais/soturon/3kisei/fujii.htm

    3期生 藤井祐子『大型野外イベントの文化史――現代日に残るロック・フェスティバル の思想とビジネス・システム――』 序論 1. ロック・フェスティバルとは何か 論文は、「ロック・フェスティバル」と言う、多くの人が聞き慣れないであろうイベントについて、分析を行うものである。「ロック」と言えば、1950年代のアメリカで始まったと知られているが、今日では、世界中で多くの若者の主流となっている音楽である。あまり知られていないかもしれないが、この「ロックの祭り」は、実は、毎年夏になると、日の各地で、大小さまざまな規模で行われている。ジャズ・フェスティバルほどの長い歴史は持っていないものの、入場者延べ10万人を超えるほどの大規模なロック・フェスティバルも存在し、安定的な延びを見せているものが多い(図1−1)。経済効果や地域振興などの視点から考えても、大きな注目を集めるものとなっている(図1−2

    c_suesue
    c_suesue 2015/05/04