2015年7月17日のブックマーク (14件)

  • しつけ - Wikipedia

    この記事の内容の信頼性について検証が求められています。 確認のための文献や情報源をご存じの方はご提示ください。出典を明記し、記事の信頼性を高めるためにご協力をお願いします。議論はノートを参照してください。(2023年8月) しつけ(躾・仕付けまたは仕付)とは、人間社会・集団の規範、規律や礼儀作法など慣習に合った立ち振る舞い(規範の内面化)ができるように訓練することで、教育の一種である。概念的には伝統的な子供への誉め方や罰し方も含む。ドイツ語では、しつけのことを、die Zuchtというが、これは人に限らず動物(家畜)の調教、訓練の意味もあり日語のしつけと同じである。 なお裁縫(特に和裁)では、ちゃんとまっすぐに縫えるように、「あらかじめ目安になるような縫い取り」をしておくこと、それに沿って縫っていくことを仕付けと言う。 以下では人間のしつけについて記述する。 概要[編集] しつけとは、教

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    caatsuman 2015/07/17
    “しつけ(躾・仕付けまたは仕付)とは、人間社会・集団の規範、規律や礼儀作法など慣習に合った立ち振る舞い(規範の内面化)ができるように、訓練すること。”
  • 悪 - Wikipedia

    5つある辟邪絵の中の1つには、八部衆の1人で悪を退治する栴檀乾闥婆が描かれている。 大江山の酒呑童子と源頼光主従 (歌川芳艶の浮世絵、江戸時代)。 悪(あく)は、一般的な意味では、善の反対または欠如である。非常に広い概念であることもあるが、日常的な使い方では、より狭い範囲で深い邪悪さを表現することが多い。それは一般的に、複数の可能な形をとると考えられている。例えば、悪と一般的に関連している個人的な道徳的悪、または非個人的な自然的悪(自然災害または病気の場合のように)の形や、宗教的思想においては悪魔的または超自然的/永遠的な形などである[1]。 悪は重大な不道徳を意味することもあるが[2]、一般的には、人間の状態を理解する上で何らかの根拠がないわけではなく、そこでは争いや苦しみ(cf.ヒンドゥー教)が悪の真の根源である。ある宗教的文脈では、悪は超自然的な力と表現されてきた[2]。悪の定義はさ

    悪 - Wikipedia
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    caatsuman 2015/07/17
    “悪(あく)とは、文化や宗教によって定義が異なるものの、概ね人道に外れた行いや、それに関連する有害なものを指す概念である。”
  • 善 - Wikipedia

    善(ぜん、希: (τ)ἀγαθὸν, 羅: bonum, 英: goodness)は、道徳的な価値としての良さ。道徳的に正しい事、多くの人が是認するようなもの。 善とは社会的な規範に是とされる存在、行為などである。 社会規範はありていにいえば所属する集団のルールのことである。 宗教では戒律や宗教指導者の教えのことである。ゾロアスター教においては善と悪の対立によって世界を捉え、のちの一神教に影響を与えた。一神教では善の存在である神と悪の存在である悪魔の存在が信じられ、善に生きることで天国への扉が開かれるとされる。一神教のうち特にキリスト教は欧米の倫理、イスラム教は中東の倫理の礎となった。 西洋哲学において「善とは何か」を議論探求する学として倫理学がある。 道徳的な卓越の事、プラトンの言う「アレテー」(卓越性)。相対的なより良いではなく、絶対的な良さといえるものの事。 西洋思想では「善」の反対

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    caatsuman 2015/07/17
    “善とは社会的な規範に是とされる存在、行為などである。 社会規範はありたいにいえば所属する集団のルールのことである。”
  • 与太者(よたもの)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    ② 素行不良の若者。ならず者。遊び人。よた。大正頃多く「よたもん」といわれ、昭和にはいっては「よた公(こう)」ともいわれた。〔改正増補和英語林集成(1886)〕

    与太者(よたもの)とは? 意味や使い方 - コトバンク
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    caatsuman 2015/07/17
    “デジタル大辞泉の解説 よた‐もの【与太者】 1 正業を持たないならず者。やくざ者。2 役に立たない愚か者。うすのろ。”
  • 道楽者(どうらくもの)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    今日のキーワード 千両役者 《1年間の給金を千両とるほどの役者の意》1 技芸・風格ともに備わった人気役者。2 技量にすぐれ、きわだった活躍をして周囲を魅了する人。「サッカー界の千両役者」[類語]名優・スター・花形・立て役者・大立...

    道楽者(どうらくもの)とは? 意味や使い方 - コトバンク
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    caatsuman 2015/07/17
    “デジタル大辞泉の解説 どうらく‐もの〔ダウラク‐〕【道楽者】 1 酒色・ばくちなどにふけり、本業に身を入れない者。2 怠け者。横着者。「―で、のら者で」〈浄・卯月の紅葉〉”
  • http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E3%80%90%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%BF%E3%82%8B%EF%BD%97%EF%BD%85%EF%BD%93%EF%BD%94%E3%80%91%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82%E7%A4%BE%E9%95%B7%E6%80%A5%E6%AD%BB%E3%81%AB%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E5

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    caatsuman 2015/07/17
    “「さよなら岩田聡、あなたは正しかった。より多くのことで正しかった」韓国・中央日報「成功は失敗を恐れないという経営哲学から」 中国、韓国の隣国のメディアも岩田氏の死去を伝えている。”
  • 童謡「赤い靴をはいた女の子」は,実在の少女だったという事はご存知ですか?

    この歌詞に登場する女の子の名は「きみ」ちゃん。実在の女の子です。 明治35年7月15日、現在の静岡県清水市で生まれました。 母の名は「岩崎かよ」未婚の母でした。父親の名を明かせない私生児ということから世間の風当たりは厳しく、娘ともども開拓団として北海道の函館へ、たどり着いたのです。 母「かよ」は函館で出会った鈴木志郎と、留寿都村への入植を決意しました。当時「きみ」ちゃんは3才。しかし、明治時代の北海道開拓は、命がけで、幼い子供を連れて行くことなど考えられませんでした。 そこで「かよ」は、当時函館の教会で宣教の働きをしていたアメリカ人宣教師・ヒュエット夫の養女として託すことにしました。 しかし、ヒュエット夫が帰国する事になった時、「きみ」ちゃんは当時不治の病とされていた結核に侵されてしまいます。結核を発病した彼女は、船旅ができずやむなく麻布十番の鳥居坂教会の孤児院(永坂教会孤児院・現在の

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    caatsuman 2015/07/17
    “この歌詞に登場する女の子の名は「きみ」ちゃん。実在の女の子です。 明治35年7月15日、現在の静岡県清水市で生まれました。”
  • 赤い靴 - Wikipedia

    4番の詩は原稿段階では「赤い 見るたび 思い出す」だったものを「考える」と直した跡がある。 発表はされなかったものの、1978年(昭和53年)になって発見された草稿には、以下の5番もあった。 生まれた 日が 恋しくば 青い海眺めて ゐるんだらう(いるんだろう) 異人さんに たのんで 帰って来(こ) 「定説」としての『赤い』[編集] 歌詞は、実話を題材にして書かれたという説がある。 野口雨情は1907年(明治40年)に札幌の北鳴新聞社に勤務時に岩崎かよと知り合った[2][3]。「定説」によると、この岩崎かよの娘である佐野きみ(1902年(明治35年)7月15日 - 1911年(明治44年)9月15日)がその赤いを履いていた少女のモデルとされた(「佐野」は戸籍上の名前[3])。 岩崎かよは静岡県有渡郡不二見村(現在の静岡市清水区宮加三)出身で、山梨県の紡績工場に働きに出ていたが、190

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    caatsuman 2015/07/17
    “「定説」としての『赤い靴』歌詞は、実話を題材にして書かれたという話が定説化していた。”
  • 開けて悔しき玉手箱(あけてくやしきたまてばこ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    大いに期待して中を開けてみると、中身がなかったり、まるで期待はずれのもので、落胆すること。 [使用例] 「開けてくやしき玉手箱」〈略〉そんなことをおっしゃって、愚楽へ笑いかけながら、パッと壺の蓋をとった。何も入っていない。「勿もと論より、煙も出ない。拍子抜けのした玉手箱」[林不忘*丹下左膳|1934] [解説] 竜宮城の土産の玉手箱を開いてみると、白煙が出てきて、白髪の老人になってしまったという浦島太郎の伝説によることば。 〔異形〕あけて悔しき浦島の子

    開けて悔しき玉手箱(あけてくやしきたまてばこ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
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    caatsuman 2015/07/17
    “あけてくやしきたまてばこ【開けて悔しき玉手箱】 〔浦島太郎の伝説から〕 期待がはずれて失望するたとえ。”
  • 文禄・慶長の役

    1582年の能寺の変で織田信長(1534〜82)が倒れた後、日の支配者となった豊臣秀吉(1536〜98)は、次なる目標として明(中国)の征服を決意した。十分な海軍力を持たない秀吉は、朝鮮半島を通り陸路明に侵攻する計画を立てて、そのために李氏朝鮮を日に服属させる交渉を側近の小西行長(?〜1600)と対馬の宗義智(1568〜1615)に命じた。当時、明の冊封体制下にあった朝鮮との交渉が決裂すると、1591年8月、秀吉は「唐入り」を宣言し、一番隊から九番隊まで総勢15万8800人からなる朝鮮出兵の軍勢を編成した。 1592年4月12日、小西行長率いる一番隊1万8700が釜山浦に上陸する。戦国の世に鍛えられ多数の火縄銃を装備した日軍は、その日の内に釜山城を攻略すると北上を開始した。これに対して朝鮮側は、急遽8000の兵を編成し、漢城の南方約100キロメートルの忠州で日軍を迎撃しようとす

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    caatsuman 2015/07/17
    “1582年の本能寺の変で織田信長(1534~82)が倒れた後、日本の支配者となった豊臣秀吉(1536~98)は、次なる目標として明(中国)の征服を決意した。”
  • 文禄・慶長の役 - Wikipedia

    将軍 豊臣秀吉 総大将 宇喜多秀家 一番隊 宗義智、小西行長、松浦鎮信、有馬晴信、大村喜前、五島純玄 二番隊 加藤清正、鍋島直茂、相良長毎 三番隊 黒田長政、大友吉統 四番隊 毛利勝信(森吉成)、島津義弘、高橋元種、秋月種長、伊東祐兵、山田宗昌、島津忠豊 五番隊 福島正則、戸田勝隆、長宗我部元親、蜂須賀家政、生駒親正、来島通之(得居通幸)、来島通総 六番隊 小早川隆景、小早川秀包、立花鎮虎(宗茂)、高橋統増、筑紫広門、毛利輝元[注 3] 七番隊[注 4] 宇喜多秀家ほか 八番隊[注 5] 浅野幸長、中川秀政、宮部長煕ほか 九番隊 豊臣秀勝、細川忠興、長谷川秀一、木村重茲ほか 水軍 九鬼嘉隆、藤堂高虎、脇坂安治、加藤嘉明、亀井茲矩、菅達長、桑山一晴、桑山貞晴、堀内氏善、杉若氏宗 明軍 兵部尚書石星 兵部左侍郎邢玠 兵部右侍郎宋応昌→顧養謙 防海禦倭総兵官(提督)李如松 副総兵(遼東軍)祖承訓

    文禄・慶長の役 - Wikipedia
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    caatsuman 2015/07/17
    “文禄・慶長の役(ぶんろく・けいちょうのえき)は1592年(日本:文禄元年、明および朝鮮:万暦20年)から1598年(日本: 慶長3年、明および朝鮮: 万暦26年)にかけて行われた戦争。”
  • http://bud.beppu-u.ac.jp/xoops/modules/xoonips/download.php/ss20906.pdf?file_id=3651

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    caatsuman 2015/07/17
    ここでは、 太田 一 吉に医僧として従軍した 「釈慶〈母. の記録した 『朝鮮日々記』 を紹介したい。
  • 李徳嬪 - Wikipedia

    徳嬪李氏(とくひん りし、1567年12月19日(隆慶元年11月19日) - 1628年9月15日(崇禎元年8月18日))は、明の万暦帝の嬪。 経歴[編集] 河南開封府の庶民であった李世亮と雷氏の娘として、1567年12月19日(隆慶元年11月19日)子時に生まれた。万暦10年(1582年)3月、選抜されて「徳嬪」となった。父の李世亮は正五品錦衣衛千戸に任じられた。 1584年(万暦12年)に朱軒姞(仙居公主)を、1593年(万暦21年)に朱軒姫(泰順公主)を、1598年(万暦26年)に朱軒嬁(香山公主)を生んだ。この公主たちは皆早世した。同じく嬪であった安嬪王氏はほぼ同時期に公主を生んだ功績により妃に晋封されたが、李徳嬪は位をそのままとされた。 1628年9月15日(崇禎元年8月18日)、死去した。享年62。金山に葬られた。 伝記資料[編集] 『大明神廟徳嬪李氏墓志』、北京市海淀区青龍橋

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    caatsuman 2015/07/17
    “河南開封府の庶民李世亮と雷氏の娘として、1567年(隆慶元年)11月19日子時に生まれた。万暦10年(1582年)3月、選抜されて嬪となった。父の李世亮は正五品錦衣衛千戸に任じられた。”
  • 研究紀要24_表1

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    caatsuman 2015/07/17
    万暦固原州志・官師志・副使任』劉伯燮條:劉伯燮、湖北孝感の人、進士から万暦三年に副使に任じられた。雲. 南提学に改められた。