ブックマーク / trafficnews.jp (2)

  • トンネルの長さ4999m、4998m…あえて5000m未満に? なぜなのか | 乗りものニュース

    トンネル技術の進展により、5000mを超える長大トンネルも珍しくなくなってきましたが、なかには4999m、4998m、4997mと、あえて5000m以下にしたのかと思えるものも。実は5000mを超えると、ある制約が生まれます。 「長大トンネル」「水底トンネル」を通れない車両が 5000mを超えるトンネルは一般的に「長大トンネル」と呼ばれます。トンネル技術の進展により、そのような長いトンネルも、いまや珍しくはなくなってきました。 しかし、なかにはあえて5000m未満にしたのかと思えるものも存在します。 たとえば中部横断道の樽峠トンネル(静岡県~山梨県)は4999m、国道106号「宮古盛岡横断道路」の新区界(くざかい)トンネル(岩手県)は4998m、新名神高速の箕面トンネルは4997mです。新東名も5000m以上のトンネルがありませんが、大小のトンネルが9も連続するような区間もあります。 拡

    トンネルの長さ4999m、4998m…あえて5000m未満に? なぜなのか | 乗りものニュース
    cachecache0921
    cachecache0921 2021/01/02
    ディズニーシーのタワーオブテラーが59mなのは60mを超えると航空障害灯をつけなくてはいけないからギリギリにした、みたいな話だな…
  • 西武新宿駅リニューアルへ 駅舎正面、改札外コンコース美装化 案内サインも整理 | 乗りものニュース

    西武鉄道が、新宿線の西武新宿駅をリニューアルへ。駅舎正面、改札外コンコースを美装化するほか、案内サインを整理します。 視認性、利便性、快適性の向上図る 西武鉄道は2018年5月10日(木)、新宿線の西武新宿駅(東京都新宿区)をリニューアルすると発表しました。 西武新宿駅改札外コンコースのリニューアル後イメージ(画像:西武鉄道)。 西武新宿駅の1日あたりの乗降人員は約17万7000人(2016年度)で、「新宿プリンスホテル」、商業施設「西武新宿ペペ」とあわせて西武グループの重要拠点といいます。外国人旅行者の増加を見据え、今回、駅舎正面(ファサード)、改札外コンコースをリニューアルし、視認性、利便性、快適性の向上を図るとしています。 新たなコンセプトは「Neutral space(ニュートラルスペース)」と「Point color(ポイントカラー)」。西武鉄道によると「駅来の役割として重要な

    西武新宿駅リニューアルへ 駅舎正面、改札外コンコース美装化 案内サインも整理 | 乗りものニュース
    cachecache0921
    cachecache0921 2018/05/11
    えっっっ!!西武、池袋線のことだけ考えてるんだと思ってた!!高架化とか新宿線を見捨てて池袋線ばっか実装されるから!西武新宿駅なんて忘れ去られてるものかと…!!(言い過ぎ)
  • 1