2005年11月13日のブックマーク (2件)

  • Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編) - CNET Japan

    2001年のドットコムバブルの崩壊は、ウェブにとって、ひとつの転換点とな った。「ウェブは誇大に宣伝されていた」と多くの人が結論を下したが、バブ ルとその後の淘汰はあらゆる技術革命に共通する特徴であるように思われる。 一般に、淘汰は新興技術がそれまでの主役に取って代わる段階に到達したこと を示している。見かけ倒しの企業は駆逐され、物の実力を備えた企業が大き な成功を収める。そして、両者の違いが理解されるようになる。 「Web 2.0」という概念は、O'ReillyとMediaLive Internationalによるブレ インストーミングから生まれた。ウェブのパイオニアであり、現在はO' Reillyでバイスプレジデントを務めるDale Doughertyは、ウェブは「崩壊」し たどころか、かつてないほど重要な存在となっており、刺激的なアプリケーシ ョンやサイトは、驚くほど着実に生まれて

    Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編) - CNET Japan
  • 中古車チェックポイントについて

    ・エンジンル−ムの色はボディと同色か? 違う場合は全塗装したか、または修復歴がわかる。 [注意]:車によっては(上記のR34スカイラインGT-R<画像>など)新車時から違うケースもある。 ・フェンダ−のボルト(ボンネット接続ナット含む)に傷はないか? ボルトに傷があると、フェンダ−(ボンネット)交換か板金修理の疑いある。 ・エンジンの上(または外周)にオイル漏れはあるか? 少しの漏れは、たいていの車にあるが、オイル漏れがひどい車は買うのは止めよう。 最近は、販売店の店頭に並ぶ前に「エンジンル−ムクリ−ニング」をする店もあるので綺麗過ぎの場合 はエンジンをかけて少し様子を見よう。 ・ブレーキフルードの状態は? フルード(リザーバータンクより確認できる)濃茶色に濁っていたら交換を販売店に求めよう。 MT車のクラッチフルードも同様のチェックを! ・バッテリ−の状態は?