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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (16)

  • 大日本印刷がブックオフに出資する本当の理由 - 日経トレンディネット

    大日印刷と大手出版社がブックオフコーポレーション(以下ブックオフ)に出資するニュースが、業界を驚かせた。しかしながら、この真の目的は見えていない。もちろん、低迷が続く出版業界をより良い方向に導くという大義があってのこと。だが、消費者にとってどのような影響があるのかはほとんど語られていない。そこで、元シンクタンク研究員でコンテンツビジネスに詳しい松谷創一郎氏に、大日印刷のブックオフ出資の消費者への影響や、今出版界が抱える問題点について寄稿してもらった。 出版業界に、大変動が起こりそうだ。 5月、出版関連6社がブックオフ株を取得した。その6社とは、大手出版社の小学館、集英社、講談社の3社と、印刷大手の大日印刷とその傘下である丸善と図書館流通センターだ。このメンバーは、業界を驚かせた。 ブックオフと言えば、3月現在で全国に922店舗を展開する日最大の中古書店チェーンだ。2008年度の書店

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  • Galaxyでドコモに一本化したい! 冷めたiPhone 4への愛情 - 日経トレンディネット

    先月のおわり、アップルからまたしてもiPhone 4ホワイトの発売延期が告げられました……。夏に「2010年、年内には」と発表があったのに、またしても延期とは……どうしても白いiPhoneがほしくてiPhone4を買い控えていただけに、ショックが大きかった……。と、同時に、iPhoneへの愛情も冷めました。 なんというか……ずっと一途に好きだった相手に裏切られ続けて……ずっと平気なつもりだったのに突然心が折れた、というかんじでしょうか。それと時同じくして、NTTドコモからGalaxy Sが発売されましたね。Galaxy S はiPhoneホワイトほど心躍る相手ではないけれど、現実的に一緒にいて楽しい相手。だったら、もうiPhoneに固執する必要はないじゃない? と、心が変わりました……。 とあれば、さっそく契約変更です。そもそもiPhoneのために携帯を2台分契約していましたから、それをぜ

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  • “CD不況”はウソ! コンビニ、SA、生協…意外な場所でヒットが続出する理由 - 日経トレンディネット

    この記事は2010年10月4日発売の「日経トレンディ11月号」から転載したものです。情報は基的に発売時点のものとなります。 有名店が閉店したり、生産枚数がピーク時に比べて半減するなど、CD販売は明るい話題がないようにみえる。しかし、チャートに表れないヒット作が、ユーザーにより近い売り場で生まれている。 8月22日、大手CDチェーンHMVジャパンの旗艦店だった渋谷店(東京都渋谷区)が閉店した。同社は7月以降、店舗整理を加速させ、9月末までに全体の約3割に当たる17店を閉店させた。ネット販売ではアマゾンジャパンや楽天市場に次いでおり、今後はこちらに軸足を置くとみられる。 CDの生産実績が、ここ10年間で半減しているというデータもある。大手チェーンの“音楽の聖地”からの撤退は、音楽流通がCD販売から配信へとシフトする象徴的な出来事として、大きく報道された。 しかし、隠れたヒットCDが、CDショ

    “CD不況”はウソ! コンビニ、SA、生協…意外な場所でヒットが続出する理由 - 日経トレンディネット
  • 「SkypeOut」の実力は? - 日経トレンディネット

    最後に、Skypeの有料サービスについて見ておきたい。Skypeには、ケータイや固定電話と通話できる「SkypeOut」という有料サービスがある。SkypeOutの通話料は、固定電話との通話で1分2.66円+接続手数料9.9円。ケータイとの通話は1分17.5円+接続手数料9.9円。ソフトバンクのホワイトプランが30秒21円なので、どちらもSkypeのほうが安い(ただし、月額980円のWホワイトプランに加入すると、通話料は半額の30秒10.5円となり、SkypeOutより安くなる)。残念なのは、固定電話より安いと言えなくなったことだろう。1回の通話ごとに接続手数料がかかるようになり、3分程度の短い通話の場合、光電話などのIP電話より割高になる。 それでもiPhoneでSkypeOutを試してみたい人は、「Skypeクレジット」を購入しよう。ここでは、コンビニの情報端末経由で購入する方法を紹介

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  • 中国が電気自動車に本気の3つの理由 新興国BRICsの自動車とエコ[4] - 日経トレンディネット

    2010年北京自動車ショー この4月、今回で11回目となる北京自動車ショー(北京国際汽車展覧会)を取材で訪れた。プレスデーの初日は、会場周辺の交通整理のまずさもあって、とんでもない交通渋滞に遭遇した。我先を競う自動車の波は、時に対向車線まで侵攻した。 ようやくの思いでたどり着いた自動車ショーの会場だが、中に足を踏み入れると、そこには世紀の自動車ショーと呼ぶに相応しい熱気が漂っていた。日米欧の外資大手十数社がそろって出展していたのはもちろんだが、約100社にもおよぶ“純”中国メーカーもそれぞれ精力的な展示を行っていた。 日米欧のメーカーが次世代エコカーの象徴である電気自動車(EV)やハイブリッド車をズラリと並べていたのは想像していたことだが、中国メーカーからも数多く出展されていたのには少し驚いた。“時代”というものを感じざるを得なかった。 北京自動車ショーは、2004年にも取材したことがあっ

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  • 2000万円の超高級オーディオにiPodが挑戦 “iPod VS JBL&Mark Levinson” - 日経トレンディネット

    音楽生活に欠かせないものとなったアップルコンピュータの「iPod」。カジュアルに使ってこそ領を発揮するiPodだけに、あまり語られることのないオーディオ機器としての実力はどれくらいなのか? 2000万円の超高級オーディオシステムに接続し、様々な音楽ソースと聴き比べ、そのパフォーマンスを検証していく。さらに、この比較からは、音楽配信も含め、次世代デジタルオーディオの可能性も見えてきそうだ。(四 淑三)

    2000万円の超高級オーディオにiPodが挑戦 “iPod VS JBL&Mark Levinson” - 日経トレンディネット
  • 月々のクルマの支払いが大幅に安くなる「残価設定ローン」は得か損か - 日経トレンディネット

    この記事は日経トレンディ11月号(10月3日発売)特集「極上中古 vs 新品」の一部を転載したものです。情報は基的に発売時点のものとなります。 「TOYOTA 3年ぶんください」。話題の“こども店長”が登場する、残価設定ローンの広告のコピーだ。トヨタ系列の販売店では、「ここ数年で利用者が増え、新車購入者の10%程度が使っている」(トヨタファイナンス)という。最近では、ガリバーなど中古車店も同様のプランを扱い始めた。 残価設定ローンは、車両価格の一部をあらかじめ「残価(3~5年後の下取り価格)」として据え置き、残りの金額を分割払いする仕組み。3~5年後には、残価分を支払ってクルマを買い取る(一括か分割)、販売店にクルマを返却するといった選択ができる。 利用者にとっては、月々の支払額が抑えられるのが最大のメリットだ。下の表の条件でプリウスを購入すると、通常のローンに比べて、月々約2万8000

    月々のクルマの支払いが大幅に安くなる「残価設定ローン」は得か損か - 日経トレンディネット
  • 米大手SNS「Facebook」が日本向けの携帯サービスを本格展開へ - 日経トレンディネット

    米国のSNS大手Facebookは、日向けの携帯電話向けサービスを格展開する。まず米国社のエンジニアを常駐させる日事務所を2月2日に開設した。今後、日の携帯電話の環境に合わせた新たなサービスを開発する。開始時期などは未定だ。 Facebookのヘッド・オブ・インターナショナル・グロース、ジャヴィア・オリヴァン氏が日経トレンディの取材に対して明らかにした。同社が米国以外のオフィスに社のエンジニアを派遣するのは初めて。日国内でも積極的に携帯電話向けサービスを展開して、国内の大手SNSに対抗する。 2008年5月にスタートした日語版Facebookは現在約100万人のユーザーを抱える。ただ、さらに利用者を拡大するには、国内の大手SNSと同様、携帯電話向けサービスの拡充が不可欠となる。日のモバイル環境に合わせた新たなプラットフォームを開発するための拠点として日事務所を開設した。

    米大手SNS「Facebook」が日本向けの携帯サービスを本格展開へ - 日経トレンディネット
  • クラウドの勝ち組・Evernote CEOが語る! 「“つながる”機能は売りにしない」 - 日経トレンディネット

    日経トレンディ3月号(2月4日発売)では、急速に生活や仕事を変えつつある次世代ネットサービスの全貌について紹介している。このネット業界で今、最重要キーワードの一つになっているのが「クラウド」だ。 ネットサービス業界で今、合言葉になっている「クラウド(クラウド・コンピューティング)」。直訳すると「雲」。一般的には「インターネット経由でさまざまなサービスを享受すること」を指す。 これ自体は特に新しい概念ではなく、例えば「Gmail」などのウェブメールや、地図サービスなどもクラウドの一種だ。それが今、注目を集めている理由は、私たちのビジネスや生活を劇的に変えるサービスが次々と生まれているためだ。 その代表例といえるのが、「Evernote(エバーノート)」。ユーザーがアップロードしたあらゆる情報を「ノート」というかたちで整理し、いつでも検索できるようにするこのサービスは、日でも熱心なファンが多

    クラウドの勝ち組・Evernote CEOが語る! 「“つながる”機能は売りにしない」 - 日経トレンディネット
  • 『Hanako』が絶好調 “雑貨化”する女性向け情報誌とは!? - エンタ - 日経トレンディネット

    有名雑誌の休刊が相次ぐなど、雑誌とりわけ情報誌が伸び悩みを見せる中、「Hanako」(マガジンハウス)の売り上げが好調だ。部数不振をきっかけに誌面のリニューアルに取り組み、昨年7月のリニューアル号(7月24日発売号)で9万部を完売。1万部を増刷したのを契機にその後、月に1冊のペースで完売・増刷が出ているという(「Hanako」は月に2回発売)。好調ぶりから透けて見える、情報誌に対する現在のニーズを同誌広告、ブランディング担当副編集長の戸高良彦氏に聞いた。

    『Hanako』が絶好調 “雑貨化”する女性向け情報誌とは!? - エンタ - 日経トレンディネット
  • 少子化でも勝ち残る大学は? ブランドイメージ上位30の校名 - 日経トレンディネット

    日経BPコンサルティングは2009年10月に実施した「大学ブランド・イメージ調査 2010(首都圏編)」の結果をまとめ、2009年12月10日に調査結果報告書を発行・発売した。 日の大学を取り巻く環境は、悪化の一途をたどっている。1992年をピークに18歳人口は、右肩下がりに減り続け、2009年現在、約120万人とピーク時の40%減となっている。しかし、大学の数は年々増え続けており、パイは縮小、受け皿は拡大と、ギャップが大きくなっている。来春から学生募集を停止する大学も複数校出ており、大学淘汰の激しい波が押し寄せている。そんな中、こういった状況を打破するための解決策として、大学経営の中で、大学の「ブランド力」が注目されている。そこで、日経BPコンサルティングでは、大学のブランド力を客観的に評価すべく、調査を実施した。 その結果、ブランドの総合力を表す「大学ブランド偏差値」第1位は89.3

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  • 多くの資料をスッキリ管理! 小型ドキュメントスキャナーの選び方 - 日経トレンディネット

  • 見せるより、かざす! 底値を狙う! 知らないと損するマックのクーポン - 日経トレンディネット

  • 競合店のも使えます! 米国「クーポン」の仁義なき戦い - 日経トレンディネット

    今回はちょっと目線を変えて、アメリカ消費生活に欠かせないクーポンの話なんぞをしてみましょう。 先日、友人から電話がありました。 「Can you keep today's paper for me?」 今日の新聞、取っておいてくれる? と頼んできた彼女の目的は、そこに掲載されていたクラフトショップの広告。地元新聞の日曜版には沢山の広告が出されていますが、そこにはクーポン券も付いて来ることが多いのです。レストランから、アパレル店、また車のディーラーや宝石店なんかもクーポンを出していることが……。なんでも安けりゃ嬉しい、というアメリカ人消費者メンタリティーを揺さぶるんでしょうねぇ、こういうクーポンは。 こんなですから、お得な買い物はないかと、新聞のすみずみまでチェックするのは結構大変です(笑)。 そういえば、風変わりなクーポンもあります。とあるアパレル店は、ビニール製のショッピング・バッグをダ

    競合店のも使えます! 米国「クーポン」の仁義なき戦い - 日経トレンディネット
  • ネットマイル、コンビニで商品クーポンへの交換が可能に - 日経トレンディネット

    インターネットの共通ポイントサービス「ネットマイル」でたまったポイント(マイル)を、コンビニエンスストアなどの小売店で商品引換券や割引クーポンに交換できるサービス「ポイントライフ」が4月21日から始まる。これまでより小額のマイルでも商品に交換できるようになる。ネットと実店舗の連携サービスを手がけるトライアンクが、ネットマイルと協力して運営する。 ネットマイルでは、さまざまな加盟サイトで商品購入や保険の資料請求などを行うとマイルがたまる。マイルはインターネットバンキングへの入金などに充てられる。新サービスのポイントライフではまず、ファミリーマートの全国7400店舗でネットマイル400マイルを200円分の商品割引クーポンに交換できるようになる。先着1000人限定で利用できる。 ネットマイルのサイトからポイントライフに申し込みを行うと、電子メールで専用IDを受け取れる。ファミリーマート店内のマル

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  • 20年後の日本のWebを牽引しているのは?~Web業界で注目の人々 - 日経トレンディネット

    何人分かる? ウェブ業界の有名人 雑誌「ニューズウィーク」では時折「21世紀のリーダー100人」「世界を変える100人の社会起業家」「世界が尊敬する日人100人」というように、各分野で注目の100人をピックアップする特集が組まれる。同じような趣向の企画で「日のネットの世界で注目される100人」といったら、誰が挙がるだろうか。そんなブログがネットで注目された。 話題の震源地はブログ「15Pub」のエントリー「ウェブ関係で仕事をしていて知らないと恥ずかしい日人100」だ。ブログということもあって、軽いノリで「超適当、順不同、敬称略 順次追加予定」として次のような人選が続く。とりあえずリストの順で20人掲載してみよう。

    20年後の日本のWebを牽引しているのは?~Web業界で注目の人々 - 日経トレンディネット
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